« 日本代表第1戦 | トップページ | 再びトゥールーズ »

W杯3日目

Lyon2

リヨンのホテルの窓から見た景色。町並みは美しく、また来たいと思う場所だった。日本戦の終わった翌朝(9日)はパリへ。IBC(国際放送センター)で、ウエールズ対カナダ、スコットランド対ポルトガルの試合を解説するためだったのだが、なんと飛行機が出発直前にキャンセルに。またしてもトラブル発生である。仕方なく、いったん外に出て、再度チェックイン。日本だったら怒号が乱れ飛ぶ事態だと思うけど、こちらの人は怒らない。指示にしたがって再びカウンターに整然と並んでいた。機体のトラブルだから、係員の人たちの責任ではないという態度のようだ。

結局、午後の便で移動となり、ウエールズ対カナダ戦には間に合わず、日本側で急きょ対応することになった。今回はほんとうにいろいろなことが起こる。しかし、こういう時に大変なのは現場のスタッフだし、出演者はその流れに乗っかって仕事するしかない。何が起きても大丈夫なように覚悟を決めてがんばろう。僕としては、ブログネタができたと思って、すべてを楽しもうと考えている。

IBCには、なんとかウエールズ対カナダ戦の序盤に間に合い、そこから、3試合を続けて観戦できた。カナダは後半10分過ぎまで、17-16でリードする大健闘。危機感を持ったウエールズが、チームリーダーの、CTBガレス・トーマス、SOスティーブン・ジョーンズを投入して流れを変えたが、カナダFWの力強さは印象的だった。サモアも激しいタックルと素早いボールつなぎで南アを苦しめたが、最後は力負け。スコットランド対ポルトガル戦では、初出場のポルトガルの頑張りが客席を興奮させていた。世界ランキングの下位チームが立ち上がりから全力を出し切り、次第に失速するのはどの試合も同じパターンだ。単純なフィジカル面の差もあるが、やはりゲームコントロールの上手さに差があるから、最後までもたないという感じがする。それでも、各チームが力を出し切るW杯はやっぱり面白い。

開幕戦は凄まじい試合だったが、翌朝の地元紙には「シナリオ崩壊」などの見出しがあった。スコアの差以上の完敗に、ショックを受けているファンも多いようだ。アルゼンチンのタックルは、一人目が確実に足首に刺さって、二人目が上に素早く入る。見事だった。ただし、フランスがアイルランドを下し、アイルランドがアルゼンチンに勝つことも十分にあり、フランスの1位通過の可能性は残されている。まだまだ、このプールはどうなるかわからない。ちなみに、アルゼンチン代表のSOエルナンデスは、「ラグビーのジダン」と呼ばれているらしい。変幻自在のプレーぶりは、たしかに何かが起こる期待感を抱かせる。今後も注目だろう。

深緑郎さん観察日記◎4日間でパリ、リヨン、パリ、トゥールーズという移動の中で、さすがに深緑郎さんもお疲れモード。昨夜の食事では、ワインを飲んだとたんに眠ってしまった。おまけに、リヨンでは3時間の待ちぼうけである。どんなトラブルにも負けないぞと、JSPORTSチーム、結束を強めるためにこんな写真を撮りました。左端は、プロデューサーのカンちゃんである。

Scrum

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 日本代表第1戦 | トップページ | 再びトゥールーズ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    いい写真ですね~♪
    見てるこちらも気合いが入りましたよ!(笑)
    エキサイティングな展開の試合が多くて、リピート含め毎日W杯漬けです。

    投稿: まゆ | 2007年9月10日 23:37

    ナイスな写真です。笑

    清宮サンのブログ(9日)に同じよーな写真が載っていたような…。

    投稿: セプターズ | 2007年9月10日 23:18

    僕にはボードの裏が透けて見えたのですが、バインドしていたのは村上さんだけでしたね。

    投稿: shuuchan | 2007年9月10日 22:42

    佐々木隆道選手が怪我で離脱って、本当ですか~?
    スクレラ選手も怪我で2試合の欠場とか。
    デヴィリアス選手は完全にダメとか。
    またまた色んな情報が交錯してます。

    投稿: rugbyhead | 2007年9月10日 22:16

    矢野さんと村上さんの気合の入った顔が素敵です☆
    夜中に部屋で奇声をあげ、クッションを投げたりして観戦しています。まだまだ試合が続きます。よろしくお願いします。

    投稿: ”お” | 2007年9月10日 22:12

    カナダ対ウェールズ戦、最初にトライをしたのがカナダでした。こういうゲームが続くのも、やはりワールドカップならではですね。
    飛行機のトラブルとは、お疲れ様でした。でも、こういう写真を撮る余裕があるなら、大丈夫!

    投稿: サファイヤ | 2007年9月10日 10:16

    そういうトラブルだったんですか…「あれ?村上&矢野コンビじゃなかったのか?」って思ってしまいました。

    みなさん、移動も多くてお疲れだと思いますが、まだまだ始まったばかり。頑張って下さい。

    矢野さん、ええ顔してますねぇ。

    投稿: らぐじ~ | 2007年9月10日 10:10

    開幕からラグビー観戦三昧で至福に浸っております。どのゲームも点数に関係なく国を背負い誇りを掛けた激しい試合です。胸が一杯になっています。同じラグビーなのに全く違うスポーツを見ているようです。

    投稿: 深緑郎を探せ! | 2007年9月10日 06:44

    ボードの裏でもちゃんとバインドしてるんですか?
    もちろんですよね

    投稿: ナベゾ | 2007年9月10日 05:05

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/16400694

    この記事へのトラックバック一覧です: W杯3日目:

    » 2007W杯3日目 [Dickersonの夢]
    3日目は日本時間夜9時から2時間おきに4試合の開催。さすがに、翌日仕事なので、最初の2試合までの観戦にとどめた。 第1試合は、カナダvsウェールズ。 日本と同じプールB。どのような戦いをするのか、果たして日本が勝負できるのか、興味深く見た。 特にカナダは、あまり情報のないチーム。日本国内ではあまり根拠なくカナダには勝てるという空気になっているが、日本がなかなか勝てないアメリカに昨年大勝しているチームだ。ただものではないはずである。... [続きを読む]

    受信: 2007年9月10日 07:46

    » 毎日動画!「movie jam(ムービージャム)」 [毎日動画!「movie jam(ムービージャム)」]
    本ブログでは、毎日無料動画(テレビ CM アニメ 地域情報 セカンドライフ  神動画 ニコニコ動画)を紹介して行きます。 [続きを読む]

    受信: 2007年9月20日 08:25

    « 日本代表第1戦 | トップページ | 再びトゥールーズ »