« 花のパリ | トップページ | W杯8日目/モンマルトル »

W杯7日目/エッフェル塔

Eiffel

セーヌ川から望むエッフェル塔である。フランスへ来てから12日目、ようやくパリの観光名所の位置関係がつかめてきた程度だけど、散歩が楽しくなってきた。地下鉄の乗り方もだんだん慣れてきたのだが、乗り換えが難しくて、目的地まで一本で行ける駅まで歩いたりしている。こちらは我々のホテル至近の駅券売機の上の広告。こうしたフランス代表の写真は、至る所にある。ここまでしてもらって、フランス代表も負けるわけにはいかない。16日はナミビア戦があるが、きっといい試合を見せるはずだ。

Metoro1

Lequipe

スポーツ紙「レキップ」の一面は世界柔道の100㎏超級で優勝したフランス代表リネール選手(18歳)の記事。フランスは柔道人気が高い。土曜日は、レキップ・マガジンが付いていて、中国、ウガンダ、アルメニアなど世界各地のラグビー事情が特集されていた。もちろん、W杯特集も充実。NZとポルトガルの競技人口など比較している。ちなみに、競技人口は、レキップによると、NZが14万1726人に対して、ポルトガルは、4300人である。

そのNZ代表オールブラックスは、15日、ポルトガルから108点を奪って快勝した。13人がトライをしたのは、W杯記録のようだ。しかしながら、ミスが多く、ポルトガルの激しいタックルに慌てる場面もあり。ジェリー・コリンズはさすがの突進力だったが、クリス・マソイは今ひとつの出来だったかな。日本から91点を奪ったオーストラリアは、日本に対してもモールを押し込むなどタイトなプレーをしていたが、オールブラックスはポルトガルに対してプレーが雑になっていた。このあたりが、優勝が不安視される一因なのだろう。まあ、決勝戦(10月20日)までを考えれば、まだ1か月以上あるので、チーム力を上げていくのはこれからなのだろうけど。

15日午後3時(フランス時間)からは、日本と同じプールBのウエールズとオーストラリア(ワラビーズ)が対戦。ワラビーズは、14日のトレーニングでSOラーカムが膝を負傷し、急きょベリック・バーンズが先発した。ラーカムの怪我は意外に重そうで、もしかすると決勝トーナメントにも影響するかもしれない。しかし、バーンズは上出来だった。僕はこの解説をしたのだが、ワラビーズに余裕を感じた。ウエールズは、なぜか2005年のシックスネイションズで優勝した当時の高速ラグビーを封印し、敗色濃厚になってから開き直って攻める感じだった。攻めは素速くない。日本にもつけいる隙はありそうだ。

16日には、プールBのカナダ対フィジー戦も行われる。この勝敗も日本にとっては気になるところ。日本はもちろんウエールズ戦の勝利を狙っているのだが、もし勝てれば、カナダ、フィジー、日本、ウエールズが大混戦になる。日本が2勝すれば、まだ2位通過の可能性は残されているし、たとえ1勝でも勝ち点次第で3位になる可能性もある。ちょっと時間ができると、そんな可能性ばかり計算してしまうなぁ。

追記◎アイルランド対グルジア、驚いた。すごい試合だった。

深緑郎さん観察日記◎今回は、ボールになってもらいました。

Shinchan


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 花のパリ | トップページ | W杯8日目/モンマルトル »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    エッフェル塔の展望へはエスカレータのように斜めに上がって行った記憶があります。今はどうか?そして、そこからムーランルージュまで徒歩散歩。当時はどこにもピックポケットがいて、日本旅行者は必ず一度はやられる。気をつけて。また、パリなら、ルーブルもベルサイユも訪れてください。

    投稿: Y | 2007年9月16日 20:40

     ジャパンvsフィジー戦を現地で応援して今日帰ってきました。選手の皆さんのものすごい気迫と、トゥールーズのラグビーを愛する人々の会場全体で応援する熱に感動し興奮しました。
     
    結果は勝てそうだっただけに本当に残念でしたが、ここまでにチームを作ってくれたJKヘッドコーチの力量のすばらしさと情熱に「感謝、感謝!!!!!!」これ以外に言葉はありません。これ以降の2試合に期待をするとともに、今大会以降の継続を強く強く要望します。

     2003年W杯後の萩本、エリサルド体制の最悪な状態を作った協会に、これ以上の悪行をさせてはいけないと思います。JKには継続契約を申し入れるべきです。
     
     熱くなってしまいましたが、一ラグビーファンとしてこれから先ラグビーを見る楽しみを持ち続けたいと思い書かせていただきました。

    投稿: @paris | 2007年9月16日 19:10

    村上さん解説おつかれさまでした。私はワラビーズのファンでもあるので、ジャパンの今後も含めて昨日のウェールズ対オーストラリアは注目していましたが、残念ながらJsportsを観れないので、無事に勝ったと聞いてほっとしています。ラーカムの怪我は心配ですが…。ジャパンにも何とかウェールズに勝利して欲しいものです。個人的にはウェールズ戦を一番注目していたので楽しみです。あと、アイルランドが苦戦している様ですが調子はどうなんでしょうか?

    投稿: りゅうくん | 2007年9月16日 17:34

    村上さんのブログの“追記”を見て、慌ててアイルランドvsグルジアのリピート放送を見ました。
    グルジア惜しかったなぁ…小林さんの言うとおり、DGを狙ったのがもったいなかったですね。
    でもアイルランドには頑張って欲しいんだけど。

    投稿: らぐじ~ | 2007年9月16日 15:28

    アイルランド対グルジア、壮絶でしたね~。この試合やウェールズ対カナダ、フィジー対ジャパンなどの内容から、次回ワールドカップの出場枠削減案の見直しをしてくれないかな~?

    投稿: rugbyhead | 2007年9月16日 12:24

    村上さん、解説お疲れ様でした。楽しかったです。ウェールズは後半の後半のようなアタックを仕掛けてきたら怖いですね。やはり必殺タックルが不可欠です。アタックではハンドリングかな。スリッピーな芝がきになります。

    熱い試合が繰り広げられているのに、日本ではほとんど報道されていません。TVではほんの少しジャパンの結果を流すくらいで、大会のことを知らない人も多いと思われ悲しくなります。アメリカのCNNでさえいろんな試合を紹介してるのに・・・。

    ラグビー面白いのに。

    投稿: roki | 2007年9月16日 04:00

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/16461289

    この記事へのトラックバック一覧です: W杯7日目/エッフェル塔:

    » ラグビー 世界ランキング [エンタメ系★ニュースランド]
    最後の高校生活オワタ\(^o^)/最後の高校生活オワタ\(^o^)/ちょうど一年前、同じ悩みをかかえていたのですが。その時は運良く、半年で浄化されました。しかし今回は前回を遥かに超える同じ悩みで、なまやさしそうではありま... [続きを読む]

    受信: 2007年9月16日 03:12

    » ラグビー 世界ランキング [にゅ〜す芸能とかイロイロ]
    がんばれラグビー日本代表!元ラグビー日本代表テクニカルコーチのムラタぐです。 現... [続きを読む]

    受信: 2007年9月16日 06:09

    » ラグビー [クレジットカード]
    ○ックス、○の中に入る文字といえば何ですか?○ックス、○の中に入る文字といえば何ですか?(続きを読む) ラグビーW杯1次リーグ フィジー戦の緩急なき攻撃東京新聞【トゥールーズ(フランス)=共同】ラグビーの第6回ワールドカップ(W杯)フランス大会で1次リーグB組の日本は12日、当地で行われたフィジーとの第2戦に31−35で負け、第2回大会以来16年ぶりのW杯2勝目を逃した。オーストラリア戦に続き2連敗となり、 ...(続きを読む) なぜかジダンが存在感 ラグビーW杯フランス大会朝日新聞ラグビーのワ... [続きを読む]

    受信: 2007年9月16日 07:14

    » 「アイルランド−グルジア」におけるグルジアの健闘の意味を矮小化し、どうしようもなく下品な矢野武 [寿司か肉かラグビーか]
    深夜(というようなか朝方というか。日本時間の午前4時から)、アイルランド対グルジアの試合をテレビ観戦。ボルドーからの生中継。 実況担当アナウンサーは矢野武。厭な予感が走る…… ワールドカップ開幕前のIRBランキングで17位(日本よりひとつだけ上位)だったグルジア(ジョージア)が、6位のアイルランドを相手に堂々たる戦いぶりを見せた試合であった。 前半16分にアイルランドがFWで押し込んでロリー・ベストが先制トライ(ゴールも成功)。しかし前半のアイルランドの得点はそれだけ。36分にグルジアはクビリカシ... [続きを読む]

    受信: 2007年9月16日 09:23

    » ラグビー [ロールプレイングゲーム]
    ラグビーW杯1次リーグ フィジー戦の緩急なき攻撃東京新聞【トゥールーズ(フランス)=共同】ラグビーの第6回ワールドカップ(W杯)フランス大会で1次リーグB組の日本は12日、当地で行われたフィジーとの第2戦に31−35で負け、第2回大会以来16年ぶりのW杯2勝目を逃した。オーストラリア戦に続き2連敗となり、 ...(続きを読む) 秋田NB、開幕2連敗 ラグビー・トップイースト11秋田魁新報社会人ラグビーのトップイースト11第2節は15日、秋田市の八橋球技場で秋田ノーザンブレッツRFC(秋田NB)が昨... [続きを読む]

    受信: 2007年9月16日 09:33

    » ラグビー 部 [オモロにゅーす]
    高校野球って 選手の体調を まったくと言っていいくらい 無視していませんか!?高... [続きを読む]

    受信: 2007年9月16日 12:15

    « 花のパリ | トップページ | W杯8日目/モンマルトル »