« 花のパリ2 | トップページ | W杯10日目/カーディフ »

W杯9日目/バルーンが…

Eiffel3

ただいま、フランス時間で18日の深夜である。17日まで日本が三連休であることをすっかり忘れていて、日本から連絡が来ないことなど不思議に思っていた。きょうもエッフェル塔まで行ってみたのだが、バルーンはパンクしたみたいで取り外されていた。きのうが見納めだったのか。いや、おそらく復活するだろう。パリのいたる所に、こんなふうにW杯のフラッグがある。きのうの夜から急に冷え込んできた。

Rue

エッフェル塔から地下鉄を乗り継ぎ、噂に聞いていたラグビーパブの並ぶ地区へ。地下鉄MABILLON駅近くの通りは、ラグビー一色になっていた。お店の外観をフランス代表で覆ってしまうなんて、思い切ったことをする。フランス代表の試合時は、さぞ盛り上がるのだろうなぁ。

Frst1

Frst2

深緑郎さんは、先にカーディフに入った。パリより、少し寒いらしい。日本代表のメンバーは昨日書いた通りだが、追記だったのでもう一度書いておきたい。有賀選手はウエールズ戦には回復が間に合わなかった。ここからは総力戦だ。チームの結束力を見せてほしいと思う。ウエールズもほぼベストメンバー(と、当初書きましたが、メンバー編成的にはかなり変わっていました。申し訳ありません)。フィジー戦の健闘を見ても日本を負ける相手ではないと思っているはず。だからこそ波乱を起こしたい。

◎対ウエールズ戦予定メンバー
1西浦達吉、2松原裕司、3相馬朋和、4大野均、5ルーク・トンプソン、6ハレ・マキリ、7フィリップ・オライリー、8箕内拓郎(c)、9吉田朋生、10ブライス・ロビンス、11小野澤宏時、12大西将太郎、13今村雄太、14遠藤幸佑、15クリスチャン・ロアマヌ、16猪口拓、17山村亮、18熊谷皇紀、19渡邉泰憲、20金喆元、21平浩二、22久住辰也

18日は、スコットランド対ルーマニアの解説をした。エジンバラのマレーフィールドにての試合。スコットランドのFLホッグが大活躍したが、お客さんはやや寂しい入りだった。クリス・パターソンのプレースキックはいつ見ても惚れ惚れする。

イングランドのサモア戦メンバーが発表になった。10番はジョニー・ウィルキンソン。いよいよ勝利を呼ぶ男が登場である。

追記◎日本代表の練習見学についてご質問ありましたが、前日練習は基本的にスタジアムで行われるので取材パスなどないと入れないと思います。今大会は、どの会場もセキュリティチェックが厳しく、報道陣も何度もパスをチェックされています。ここまで厳しいのは初めてですね。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 花のパリ2 | トップページ | W杯10日目/カーディフ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    羨ましい・・・。
    日本にも赤く染まった共に戦うスポーツバーが増えたらいいのに。。。

    投稿: ターボ | 2007年9月19日 22:40

    まだまだ予選とはいえ空席目立ちますよね
    日本協会みたいにタダ券配ってくれないんでしょうかね?
    もったいないなあ

    投稿: ナベゾ | 2007年9月19日 21:09

    村上さん、お元気そうで何より。
    WCは下位チームの頑張りで毎試合、素晴らしいゲームが続きますすね。日本での放送は深夜なので、寝不足で大変ですが。
    日本国内でもケンブリッジ相手に関東学院、早稲田がともに圧勝、と興味深い試合が行なわれました。
    帰国後のトークイベントでは、是非、ワールドカップの総括とそのあたりもお話できればと思っています。では、今後も頑張ってください。

    投稿: makopapa | 2007年9月19日 12:50

    ありゃりゃ。ウェールズ、控えメンバーじないんですか?
    あ、でも、ガレス・トーマスとピールは控えにもいませんね。
    何とか勝利して、4位以下決定を避けて欲しいですね。

    投稿: らぐじ~ | 2007年9月19日 10:26

    ジョニー・ウィルキンソン選手、見切り発車って事はないのでしょうか。ちょっと心配が残ります。無理してまた怪我は、最悪の場合選手生命に……。それに、コンディションも十分に回復しているのかしら?

    投稿: rugbyhead | 2007年9月19日 07:13

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/16498062

    この記事へのトラックバック一覧です: W杯9日目/バルーンが…:

    « 花のパリ2 | トップページ | W杯10日目/カーディフ »