« TLもろもろ | トップページ | TL開幕戦結果 »

第9回トークライブ

25日の夜は、愛好日記トークライブの第9弾が開催された。ゲストは小林深緑郎さん。「博士、再登場!」ということで、トークライブ2度目の登場となるラグビー博士と、W杯をたっぷり振り返った。とはいえ、2時間の範囲で振り返るのは限界があり、どうしても駆け足になってしまった。

Talk9

いろんな町に行った思い出や、ホテルでの生活まで。僕らが宿泊していたパリのホテルの部屋にはお湯を沸かせるポットがなかった。そこで、深緑郎さんが安いのを見つけて購入。僕は即席味噌汁を飲みたくなると、深緑郎さんに電話して借りに行っていた。当初は、「これ誰かに渡して帰ろう」と、パリ在住の人にポットを託すと言っていた深緑郎さんだが、どうやら持って帰って来たらしい。これ、1.7リットルを沸かせるでかいポットである。日本でも使うのか? 

トーナメント自体の感想、そして、今後の世界のラグビーがどうなっていくのかまで、最新情報を交えながら語ってもらった。ルール改正については、11月のIRB理事会で話し合われるようだが、モールを崩せる、ラックで手を使えるようになる、スクラムのオフサイドラインを下げるなど、注目の検討事項がある。さて、どうなるか?

独断と偏見での「ベストゲーム」や「ベストトライ」もあげたのだが、事前の打ち合わせ無しに発表したら、僕のベストゲームが開幕戦のアルゼンチン対フランスだったのに対して、深緑郎さんは、3位決定戦のアルゼンチン対フランスにしていた。ちなみに、僕のベストトライは、フィジー対南アフリカ戦での、フィジーWTBボンボのトライである。深緑郎さんは、いくつかあげていたが、3位決定戦のアルゼンチンのトライはどれもお気に入りのようだった。

示し合わせたわけではなく、2人とも、トゥールーズのスタッド・トゥールーザン(地元クラブ)のショップで買ったシャツを着ていた。僕が、50%引きのセール品だと説明すると、深緑郎さんは「これは正規で買いました」と差を見せつけていた。まあ、見た目にそんな感じだけど。なんだか、今回の深緑郎さんは好感度アップを狙ってか、いい話してたなぁ。ちなみに、日本対カナダ戦の最後、JSPORTSの解説中に深緑郎さんが発した言葉も明かされた。多くの人に、「あれは何と言っていたのですか?」と聞かれたみたいだし、単なる叫びと思っている人も多いようだが、答えは、「オーバー!」。つまり、ボールがバーを越えていく瞬間を表現していたのである。深緑郎さん、実は絶対に入ると信じて言葉を選び、満を持して叫んだわけだ。

次回は、12月の予定。現在ゲストに打診中だが結論は出ず。11月中旬までにはこのブログで告知したい。

いま金曜日の朝なのだが、東京は雨が落ちている。開幕戦までにはあがってほしいなぁ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « TLもろもろ | トップページ | TL開幕戦結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    独断と偏見のベストシリーズ発表ありがとうございました♪

    深緑さんのバックローにアイランダーズを持ってくるあたり、さすが見てるとこ違うと感じました。

    村上さんが選んだ6番のデュサトワ、自分はベッツェンを選んでいたんですが・・・、そうかデュサトワもよかったよなぁ~と。

    自分もそうでしたが、9・ピチョット、10・エルナンデスは鉄板ですよね♪

    投稿: ターボ | 2007年10月27日 02:52

    こんばんは。
    三鷹 文鳥舎です。
    昨日はたくさんのご参加ありがとうございました。
    村上さん深緑郎さんお疲れのところありがとうございました。
    W杯のけじめとなるトークライヴおたのしみいただけましたか?
    村上さん、深緑郎さんのコンビは年齢を越えて絶妙なマッチングでしたね。これがラグビー愛ですね。

    次回は12月9日(日)を予定しております。
    ゲストはW杯の立役者。
    そうあの人です。
    詳細は近々アップいたします。
    おたのしみに!


    投稿: 文鳥舎 | 2007年10月27日 01:35

    村上さん、トークライブお疲れ様でした。
    ワールドカップの話がたっぷり聴けてあっと言う間の2時間でした。お二人の共通点が多くて興味深かったです。深緑郎さんゲストの3回目も是非お願い致します。

    投稿: ラグネコ | 2007年10月26日 22:17

    トークライブおつかれさまでした。行ける人がうらやましい…。遠くて行けないので、トークライブ集第2弾お待ちしております。(笑)

    投稿: りゅうくん | 2007年10月26日 20:53

    チョットずれてますが、24日に帰国しました。現在時差との戦いで会社で眠いです。
    トークライブ行きたかったのですがこれ以上休むのは。。。
    決勝寒かったですね。3位決定、決勝ともにメトロでいったんですが、サポーターも歌を聴きながら楽器も演奏されて折りあがっていました。帰りも南アのサポータが盛り上がっていました。
    18日にフランスに着いたときストをしていて困ってしまいました。Jスポーツのかたに助けていただいて本当に助かりました。
    3位決定では、藤島さんを見かけました。フランスサポーターに巻き込まれて
    選手の出入り口にいて。。(警察にストップされて動けず)
    決勝については、若干キックゲームで
    残念だったんですが勝つためにはしかたないですね!試合に乱入した人と、
    エリスカップに触れようとしてつまみ出されている人がいてセキュリティ何してんのて感じでしたね。でも、あまり厳しくされても興ざめですよね。
    地下鉄の終電を調べられなくってあまり会場にゆっくりできなくって残念でした。
    でも楽しかったです。シャンゼリデ通りでジンザンを見たり(声かける事が出来ませんでした)。。オペラ座の近くのショップでロムーを偶然みたり。。
    でも村上さん、小林さんには会えませんでした。
    4年後に備えてまた準備しなくては、今度こそABsがピッチにいる事を夢見て。。

    投稿: FL7 | 2007年10月26日 16:21

    DKのお膝元にて西小山トークライブも開催に漕ぎつけ、ボクもウキウキです!

    投稿: ナベゾ | 2007年10月26日 13:19

    ピンポイント予報によると、秩父宮ラグビー場周辺は、18時頃から曇りとなっているようですよ。

    投稿: arumon | 2007年10月26日 12:37

    ワールドカップの現地へいらしたお二人の生の声を聞くチャンスがあった人がすごく、うらやまし~!!!

    森本さんの女性のためのラグビー講座もすぐ席うまっちゃったんですよね、次回開催されるの。。。。
    次回はぜひ参加したい♪

    投稿: Aika | 2007年10月26日 12:10

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/16877435

    この記事へのトラックバック一覧です: 第9回トークライブ:

    » 「愛好日記 page9」トークライブ & 愛好日記ジャージ [ココロミ]
    10/25(金)19時から、おなじみの文鳥舎さんにて9回目トークライブ開催されました。司会はもちろん、「ハワイ帰り」と紹介され、ボケずに普通に「フランスですよ!」と返してしまったことを後悔していた時差ボケだったと思われる村上晃一さんと(おいおい、前置き長すぎーっ)、ゲストは、フランスで変圧器やポットなど周りの人たちに気遣いをして疲れたであろう小林心労苦労さん(コラコラ、だから昔のネタを使うな~)じゃなくて、今回2度目の登場、小林深緑郎さんのコンビです。↓ 平日の夜ということで少々疲れて、私も写真もボ... [続きを読む]

    受信: 2007年10月31日 02:46

    « TLもろもろ | トップページ | TL開幕戦結果 »