« 眠気に襲われる | トップページ | ラグマガ12月号 »

九州勢、いいね。

火曜日になっても眠い。これは、もしかして秋だからなのか。そんなわけでなかなか仕事に身が入らず。偶然だが、フランスでお世話になった通訳のたくちゃんや、カメラマンの方からメールが着た。「フランスに来るときは是非ご連絡ください」とある。ありがたいが、いったいいつ行けるのだろう。ふとフランスを思い出したので、この日記で紹介できなかった写真を。

Parisef

そして、こんな車も走っていた。

Campa

夜、トップリーグ第1節でまだ見ていなかった試合を見た。福岡サニックスブルース対コカ・コーラウエストレッドスパークス戦は、とても面白い内容だと感じた。両チームとも果敢にボールを動かすし、当たりも激しい。準備されたプレーも次々に繰り出される。ラインアウトで苦しんだサニックスだが、「走り勝つ」というシンプルなテーマを掲げての強化で、選手たちが攻守によく動く。ディフェンスも粘り強かった。日本代表SO小野が前半はキックを軸にゲームを作り、後半は、元NZ7人制代表のヴァレンスをSOに投入してランプレーでディフェンスを破る。このバランスも面白かった。

終盤は、圧倒的に攻め続けたコカ・コーラだが、SO淵上の素晴らしいロングパスや、途中出場のFBジョーンズのランニングなどで何度もゴール前に迫りながら、最後は攻めが単調になってトライを取り切れなかった。ラインアウトで有利に戦っていただけに惜しい。

しかし、この両チームは着実に力をつけている気がする。上位陣も甘く見ると足下をすくわれるだろう。もう一つ感じたのが、キック力だ。金曜日、土曜日のトップリーグを見て、W杯出場国の選手達とのキック力の差を感じた。ただ、この2チームはロングキッカーが多かった。コカ・コーラの淵上、原留、ジョーンズ、サニックスの松尾、古賀など、ワールドクラスのタッチキックを蹴る選手がたくさんいる。この点も上位陣と戦う場合に武器になるだろう。

開幕節を見る限り、九州電力も含めた九州3チームは、シーズンを通してファンを楽しませる試合をしてくれそうだ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 眠気に襲われる | トップページ | ラグマガ12月号 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    フランスの写真が、なんだか遠い昔のように感じられます。でも、W杯が終わって、まだ10日しか経ってないんですね。
    九州勢の躍進、いいですね。トップリーグのチームはどのチームも甘く見ちゃいけませんよ。なんたって、トップリーグですから~。

    投稿: サファイヤ | 2007年10月31日 17:35

    アマシオだけに、お早めにお召し上がりください
    足が早いですから
    と思っていたのですが...

    投稿: ナベゾ | 2007年10月31日 06:11

    記事が切れましたけど、原留や古賀はロングPGを大事な試合で決めていただけに、九州勢が勝つにはこの辺を生かした方が良いように感じました。

    投稿: | 2007年10月31日 00:52

    この2試合を生観戦していました。
    確か、サニックスは後半からヴァレンスはCTBのポジションで松尾がSOに回っていたように感じました。

    特に松尾のロングキックは目立ってましたね。
    彼のプレーでかなりサニックスは救われたと思います。
    原留、古賀の2人はチャレンジマッチや入れ替え戦で50M近いPGを博多の森で決めていたので、

    投稿: | 2007年10月31日 00:49

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/16925750

    この記事へのトラックバック一覧です: 九州勢、いいね。:

    » 九州出会いリンク [九州出会いリンク]
    九州出会いリンク [続きを読む]

    受信: 2007年11月 8日 19:19

    « 眠気に襲われる | トップページ | ラグマガ12月号 »