« トップ8決まる | トップページ | NZメンバー発表 »

気持ちは週末へ

10月1日の朝、パリは雨だった。最近は、雨の音を聞くことが多い。パソコンで日本ラグビーの情報をチェック。権丈選手(早大)はNECなんだ、長江選手(京産大)はリコーか、強力PRとったなぁ、などとブツブツ言いながらニュースを読んだ。W杯の取材をしつつ、今月下旬から始まるトップリーグにも備えなければ。

アルゼンチンがアイルランドを破った試合のことを何度も思い出すのだが、アルゼンチンSOエルナンデスのとてつもなく高いハイパントが頭から離れない。5万人近く入るスタジアムの屋根の上を越えていた。JSPORTSの放送でも話したのだけど、あのスタジアムを外から眺めている人は、エルナンデスのハイパントのボールだけ見えるんじゃないかなぁ。エルナンデスは少年時代、前途有望なサッカー選手だったようだが、実際に上手いサッカー選手がラグビーボールを蹴るような雰囲気が漂っている。ジダンがラグビーをしたらあんな感じになるのかな。

アイルランドの試合後、エルナンデスは「今の気持ちを表現する言葉が見つからない。アイルランドより我々のほうがうまくゲームをコントロールできた」と語っている。実はアルゼンチンは、2003年大会の一次リーグでアイルランドに1点差で敗れている。この件について、ピチョットキャプテンが「2003年の悪い思い出を忘れるために、勝たなければならなかった」とコメントしていた。

準々決勝の相手はスコットランド。こうなるとアルゼンチン優位の予想が大勢を占めそうだが、スコットランドの手堅いゲームでの集中力は過去に何度も目撃してきた。今大会成功率100%キッカーのクリス・パターソンもいる。分からないと思うなぁ。試合は、10月7日、サンドニのスタッド・ド・フランスにて。今度は、フランスのクラブでプレーする選手の多いアルゼンチンの応援が多くなるのかもしれない。

Lequipe1

今朝のスポーツ紙「レキップ」の一面は、「いよいよ、土曜日!」という感じの見出し。10月6日、カーディフでのニュージーランド代表オールブラックス戦を煽っている。他の新聞も見たのだが、一面をオールブラックスが飾っているものがいくつかあった。ターゲットは絞られたということだ。オールブラックスは、一次リーグを圧倒的な強さで勝ち進んだのだが、いきなりフランスで大丈夫なのか? オールブラックスファンも心配なところだろう。そんな折り、FW第三列のラウアキ選手が危険なタックルで2試合の出場停止に。三列は層が厚いから影響は少なそうではあるけれど。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « トップ8決まる | トップページ | NZメンバー発表 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    スコットランド戦ではスタンドにゲバラも肖像が掲げられるでしょうか

    投稿: ナベゾ | 2007年10月 3日 04:38

    帰国する機内で、そのレキップ紙をもらってながめていました。
    その中にニュージーランドヘラルドからの引用記事(英文)がありました。「今回のW杯は選手の大型化とクラッシュばかりが目立ち、ラグビー自体が前回大会以来進化していない。2011年大会は、再び巨人たちだけの大会であってはならない。」というような内容だったと思います。
    世界のラグビーの流れはどうなって行くのでしょうか。日本代表は?

    投稿: ARUMON | 2007年10月 2日 22:55

    前言撤回。アルゼンチンのエルナンデス選手はラグビー界のマラドーナだ~。同郷ですし年齢からも、こっちの方が良い様な気が。
    ところで、アルゼンチンはタックルに特別な練習方法を編み出したのでしょうか?でしたら、それをジャパンに取り入れる事は出来ないものでしょうか?

    投稿: rugbyhead | 2007年10月 2日 22:08

    フランスは出来不出来の差が激しいチームで、出来がいいときは1999年の時のような起こりえる。NZLも楽に予選を勝ち抜いていきなりフランスはいやでしょうね。

    投稿: OnsidekickRecover | 2007年10月 2日 16:56

    村上さんおつかれさまです。NZ―フランスも含めて決勝トーナメントは優勝候補が偏っちゃいましたね。南アの一人勝ちかな~と思いつつフィジー、アルゼンチンに期待大です!P.S
    サッカーの話題ついでにお聞きしたいのですが、ワールドカップの試合会場とサッカーのフランスリーグの試合会場は別に分けているんでしょうか?

    投稿: りゅうくん | 2007年10月 2日 12:58

    パターソンって今大会の成功率100%なんですかっ!?
    それはスゴい…。でも、やっぱりアルゼンチンでしょう。

    投稿: らぐじ~ | 2007年10月 2日 09:57

    オールブラック ファンです。
    おっしゃる通りいきなりフランスで大丈夫なのか心配です。
    カーディフでよかった・・・

    投稿: さんぼ | 2007年10月 2日 09:51

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/16636615

    この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちは週末へ:

    » サッカーコラム [ど素人の日本代表コラム]
    サッカーについてのコラムです [続きを読む]

    受信: 2007年10月 2日 14:49

    » フモフモコラム [スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム]
    スポーツ全般についてのコラムを書いています [続きを読む]

    受信: 2007年10月 2日 15:13

    » ショップジャパン [ショップジャパンの紹介]
    ショップジャパン テレビ通販紹介 [続きを読む]

    受信: 2007年10月 2日 16:24

    « トップ8決まる | トップページ | NZメンバー発表 »