« 帰国しました。 | トップページ | TLカンファレンス »

表彰式で舞ったモノ

たくさんのコメントありがとうございます。ラグビーを見始めたばかりの人がこの日記を読んで、さらに楽しくラグビーを見てくれたら、これ以上の喜びはありません。これからも、ラグビーの入り口になるべく、ほぼ日記、続けます。

Gold

ワールドカップの表彰式でスタジアムに舞った紙吹雪の実物を見てみたいという人たちから、コメントだけでなく直接メールをもらったりしたので紹介したい。決勝戦のプログラムの上に並べてみた。こんな感じで、金色の楕円と、FRANCE 2007 と日付入りの白い紙が一緒に降ってきた。これは、放送席に落ちてきたもの。直径7㎝ほどある。解説しながら拾ってました!

時差ボケのほうは、早いうちに解消できそうだ。月曜日の朝に帰国後、覚悟を決めて昼間眠らずに起きていたことが奏効し、夜11時にふとんに入ったら朝6時まで眠れた。きょうも頭がすっきりしない感じではあったけど、頑張って昼寝はせず、遅めに眠って朝まで起きなければ大丈夫な気がする。ちょっと用事があって深緑郎さんに電話した。時差ボケ、大丈夫ですか? 「うん、大丈夫。フランス時間で眠ってるから」。そっか、その手があったか。妙に感心。

きょうは、トップリーグ関連のプレスリリースが続々と流れてきた。開幕節各会場のイベントなどの紹介である。詳細は、トップリーグのオフィシャルサイトを見ていただきたいのだが、オープニングマッチ「東芝ブレイブルーパス対サントリーサンゴリアス」が行われる秩父宮ラグビー場(10月26日 19:30キックオフ)のものだけ紹介すると――。

☆ビール、ソフトドリンク等が飲める、「ラグビーBar」がOPEN(駐車場スペースで、17:15~ハーフタイムまで)
☆秩父宮名物、場内FMラジオ放送「秩父宮FM」開幕戦スペシャル
☆「和太鼓演奏」(開幕前セレモニー)
☆日本代表「ジョン・カーワン」HCのインタビューを場内大型ビジョンで放映
☆ファーストトライクイズを実施(投票用紙は、入場時に配布)
☆オフィシャルファンブックを買って、割引チケットをもらおう!
☆ハーフタイムショー「ルーパス」、「サンゴリアス」が登場!

このほか、ヤマハスタジアムでは、試合後にファンと選手の交流会があったり、博多の森では、麻倉未稀さんが、君が代、ヒーローを熱唱。日曜日の花園では、小学生・中学生を対象とした「ラグビークリニック」が開催される(定員になり次第締切)など、いろんな工夫がなされているので、試合とともにそちらも楽しんでもらいたい。※イベント内容は変更になる場合があります。

また、神戸製鋼コベルコスティーラーズは、10月24日、昨シーズン毎試合行った「日本せきずい基金」への募金活動で集まった額に7月7日のコベルコラグビーフェスティバルの収益金の一部を加え、財団法人日本せきずい基金に寄贈することを発表した。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 帰国しました。 | トップページ | TLカンファレンス »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。
    ラグビー好きの夫に連れられて観戦歴だけは17年と長いのですが、今まで「好きだー!」と思える選手にもチームにも巡り会えず・・・
    しかーし!。今回のWCを見て、わたしゃ東芝の大野選手に惚れました!
    26日秩父宮ですか・・・。行きたいなぁ。(でも仕事が・・・泣)

    これから日本では楽しい楽しいラグビーシーズンが始まりますね。
    村上さんの解説を楽しみにスカパーも見まーす。

    投稿: あやこ | 2007年10月24日 12:42

    ご挨拶が遅くなりましたが、村上さんお帰りなさい&お疲れ様でした!

    そう、中継の中で村上さんがはしゃいで(!?)らしたこの「舞ったもの」をこうして見れて感激です♪
    もっと紙吹雪みたいに簡単なものかと思ってましたが、ちゃんと印字もされててホント記念になりますね(^-^)
    決勝戦の興奮が蘇ってきます!

    さて、あさってからはいよいよ待ちに待ったトップリーグも開幕!
    私ももちろん秩父宮に足を運ばせていただきます♪

    投稿: まゆ | 2007年10月24日 10:57

    ボールをモチーフにした楕円だったんですか
    てっきり小判とばかり思ってしまい、IRBの拝金主義を憎々しく思っておりました
    テレビで観ている限り、まるで空から小判が降ってきているようで、悪代官と政商の密談シーンさながら
    山吹色はどうも政治とカネを連想してしまい、よろしくない

    投稿: ナベゾ | 2007年10月24日 04:32

    村上さんこんばんわ。
    私もプチファイナルを観戦して今日帰国しました。
    やっぱり生で観るW杯はなんとも言えませんね。
    また見に行こうという気になりました。
    今回はオフィシャルのツアーではなかったので、
    ストに突入した時にはどうなるかと思いましたが、
    このブログで情報収集しつつ
    何とか無事観戦することが出来ました。
    貴重な情報ありがとうございました!

    投稿: 村上2号 | 2007年10月24日 00:56

    時差ぼけには太陽の光が効果的だそうです。しばらくいいお天気でよかったですね。
    ブライアン・ハバナを検索していたら、村上さんのブログにたどりついているのですが、久しぶりにお顔拝見。しかし、変わらないですね~村上さん。
    深緑郎さんもお元気そうでなによりです。
    これからも頑張って下さいね。

    投稿: Kiyoko | 2007年10月23日 22:54

    お帰りなさい。
    トップリーグのイベントは開幕節だけではなく,毎節やって一人でも多く会場に来て欲しいです。
    金曜日が楽しみです。

    投稿: さちこ | 2007年10月23日 22:25

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/16852346

    この記事へのトラックバック一覧です: 表彰式で舞ったモノ:

    « 帰国しました。 | トップページ | TLカンファレンス »