« 日曜日の京都 | トップページ | ブルース、いい感じ »

紅葉2007

Momiji1

月曜日の朝、東京に戻った。紅葉を観るにはまだ少し早かったのだが、ここ2日の冷え込みで一気に色づいたようだ。僕の家から歩いていけるお寺で写真を撮ってきた。子供の頃、よく遊びに来たお寺だ。JRのキャンペーンで一気に有名になった。僕の子供の頃は観光客なんて来なかったのに。京都の紅葉はこれからが見頃です。

Momiji2

写真だけ撮って京都駅へ。東京駅に到着。ラグマガ編集部に立ち寄ったら、「近代 大学ラグビー図鑑」(ベースボール・マガジン社刊 1000円)ができあがったところだった。21日発売予定。本城和彦、林敏之、吉田義人、シナリ・ラトゥー、箕内拓郎、内田剛、上田昭夫、各大学で活躍したスター選手、またはコーチが、それぞれの大学の特徴を語る。みんな、何を語っているんだろう。この中で僕が書いたのは、本城さんのところ。他のページ、読むのが楽しみだ。

Cover_mookuniv_3

夜、まだ見ていなかったトップリーグ第4節の録画を見る。宮崎で行われたコカ・コーラウエストレッドスパークス対東芝ブレイブルーパスの試合だ。前半は、コカ・コーラが6-12のスコアで食い下がったが、後半は、東芝が相手ボールのスクラムを押し込んだところからCTBオトがトライ。SH伊藤が抜け出したFB松田のトライなどで次第に差を広げた。ホルテン、大野の両LOは頼もしい。東芝に対しては、一つ一つのタックルを確実に決めないと、どんどんつながれしまう。東芝は、調子を上げてきたかな。コカ・コーラも悲観する試合ではない気がする。ボールを動かして東芝の防御を翻弄する場面もあり、今後の戦いに期待が持てる内容だ。

プレスリリースで、11月25日の「国立競技場秩父宮ラグビー場60周年記念イベント」の「メモリアルマッチ」(東京大学OB、明治大学OB)の参加予定メンバーが流れてきた。50歳以上のメンバーと、40歳以上のメンバーが組まれているのだが、明大の50歳以上には名SO松尾雄治さん、NO8瀬下和夫さん、40歳以上のほうでは、フロントローで佐藤康信さん、SH南隆雄さんら、懐かしい名前が。日本代表の太田GMの名前も。東大の40歳以上にはSH川出宗一郎さんの名前も。みんな走れるのだろうか。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 日曜日の京都 | トップページ | ブルース、いい感じ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    W杯の総集編見ました♪

    特に印象深かったのは、ピチョットとエルナンデスの涙の抱き合い・・・。これからプーマスを若き司令塔に託す主将の気持ちが伝わってきました。なんか大学ラグビーの最後の試合のような…。

    それとやっぱりラーカムの涙です。最後の試合にここまで一緒に頑張ってきた皆とピッチで戦えなかった自分への悔しさを考えると…。
    グレーガンとの黄金コンビもまさかジャパン戦が最後になろうとは。
    来年はトップリーグで暴れてもらえることを祈ってます^^;

    ところで2003年大会に発売してた「ラグビーワールドカップ2003プレミアBOX 」みたいなDVDの発売予定はあるのですか?
    前回の「ベストプレー編」みたいな大会のトライ集がほしいのですが。

    投稿: ターボ | 2007年11月20日 17:20

    京都の紅葉、待ってました! いいなあ、いいなあ。

    投稿: サファイヤ | 2007年11月20日 13:52

    晃一さんですから惣領なんですよね
    実家に帰ると家を継ぐように説得されませんか?
    どうする?オレ?

    投稿: ナベゾ | 2007年11月20日 06:01

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/17125005

    この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉2007:

    » 紅葉 [フラッシュゲーム]
    紅葉の嵐山、散策ルートで歩行者分散…渋滞緩和へ読売新聞紅葉の名所として名高い京都・嵐山の渡月橋付近でシーズン中、深刻化する渋滞の解消に向け、京都市や京都府警などでつくる「嵐山交通対策研究会」が今秋、渡月橋に集中する徒歩の観光客を嵐山周辺部にも誘導して、分散させるための観光ルートを作り、prを始めた。 ...(続きを読む) 舞鶴の金剛院で紅葉見頃 24・25日にはライトアップも京都新聞舞鶴市鹿原の金剛院で、借景となる周辺の山並みの紅葉が見ごろを迎えている。同市で今季の最低気温を記録した19日は観光客... [続きを読む]

    受信: 2007年11月20日 07:58

    » 京都駅 [京都ぶらり歩き]
    JR京都駅、おそらく京都に来られる方のほとんどがまず最初に訪れる?場所。まさしく京都の玄関です。はっきり申し上げます。私は今の京都駅は大嫌いです。改装が終わって現在の駅になったとき知人も含めて多数の方が黒い壁が出来た。京都の景観がまた悪くなったと言ってました。殺風景な七条口、人によっては綺麗に思われる方もあるかも知れませんが私には都会の冷たさしか感じないです。そして駅前に都会ならどこにでもあるお決ま ... [続きを読む]

    受信: 2007年11月20日 10:38

    « 日曜日の京都 | トップページ | ブルース、いい感じ »