« お答えします。パート11 | トップページ | 女子ラグビー交流大会 »

西浦選手栄誉賞

23日は注目の早慶戦。どんな試合になるか楽しみなのだが、同日、江戸川区陸上競技場では、女子ラグビー交流大会がある。20回目の節目の大会だ。僕はこの中のトークショーに参加することになっている。この大会が始まったのは僕がラグマガの編集部に入った2年目だった。その頃だったと思うけど、女子連盟のみなさんが会社に来てくれて編集部代表として僕が出て行ったら、アルバイトの大学生に間違われた記憶がある。子供やったんやね。節目の大会に参加できて光栄です。

トップリーグの話題では、コカ・コーラウエストレッドスパークスの西浦達吉選手が、宮崎県都城市市民栄誉賞を受賞するとのこと。ラグビーワールドカップの活躍が受賞理由。12月3日に、都城市役所で表彰されるようだ。おめでとうございます!

24日の土曜日は、ラグビーマガジン1月号の発売日。日本代表のジョン・カーワンヘッドコーチのインタビューがある。今後のチーム作りについて話している。エディ・ジョーンズ(南アフリカ・テクニカルアドバイザー)へのインタビューでは、スプリングボクス優勝の裏側が語られる。世界の選手の移動情報もある。

僕は、解体心書で三洋電機ワイルドナイツの相馬朋和選手について書いている。フロントローとしての役割について、やり甲斐を語ってくれている。そのあたり同じポジションの人には共感するところ、刺激になるところが多いかもしれない。

Cover_0801


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « お答えします。パート11 | トップページ | 女子ラグビー交流大会 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    早慶戦に行ってきました。
    早めに会場に着いたら、スコアボードでは'99年度早慶戦のVTRを80分フルで放映していて非常に得した気分です。
    過去のVTR、早明戦でもやってくれないかしら。吉田義人さんや堀越正巳さんが活躍した雪の早明戦が見てみたいです。

    投稿: P | 2007年11月23日 23:54

    早慶戦、両校ともややミスが多く、ちと物足りなさを感じました。
    早大SO山中は、キックダミーから走るプレーを数回見せましたが、いずれも不発。RSAのSteynと張り合えるようなプレーヤーに育ってほしいです。
    日本選手権で、トップリーグのチームに早大が挑戦する試合が楽しみです。

    投稿: neuron | 2007年11月23日 20:07

    達吉選手おめでとう!ラグビー選手が
    自治体の栄誉賞って、そうないのでは?

    さらにラグマガの表紙は大金星のコーラですか。
    今年は九州ラグビーが熱いですね!

    投稿: 空海 | 2007年11月23日 16:04

    トップリーグや大学の試合も盛んですが、23日は長崎では花園を懸けた長崎県予選決勝戦が行われますよ。長崎北vs長崎北陽台。どちらが勝ってもきっと良い試合になると思います。両校OBがうらやましい…。

    投稿: りゅうくん | 2007年11月23日 12:56

    流転輪廻のエディーさんに感服します
    捨てた神と拾った神の明暗なのか、素材の違いなのか、はたまた時の運だったのか
    ラグマガの記事も見逃せませんね

    投稿: ナベゾ | 2007年11月23日 06:25

    何ですか、このラグマガの表紙は。
    開幕4連勝&20点満点獲得で首位の神戸製鋼が表紙を飾るべきでは?
    相変わらずマスコミって関東の人間に媚びてますね。

    投稿: 神戸製鋼ファン | 2007年11月23日 01:51

    西浦選手、おめでとうございます!
    ワールドカップでの活躍は目に焼きついてます。
    ボルドーで見た、カナダ戦終了後の笑顔が忘れられません。
    これからも赤のヘッドキャップで頑張ってほしいです。

    投稿: 砂糖 | 2007年11月23日 01:17

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/17156645

    この記事へのトラックバック一覧です: 西浦選手栄誉賞:

    « お答えします。パート11 | トップページ | 女子ラグビー交流大会 »