« 高校大会シード校 | トップページ | ラポルト氏、上井草へ »

高校ラグビーの話

きのう高校ラグビーのことを少し書いたのだが、今朝、asahi.comで大阪工大と啓光学園の経営統合の記事が。大阪工業大学などを運営する学校法人・大阪工大摂南大学と、学校法人・啓光学園が年明けにも経営を事実上統合するとの報道だった。

大阪工大高が、来春から「常翔学園高校」に名称変更することは決まっていたのだけど、啓光学園も来春から学校名称を「常翔啓光学園」に改め、男子校から男女共学校に変更するという。それぞれの高校は残るのでラグビー部も存続するはずだが、大阪の花園常連校の先行きがちょっと心配になったりもしている。年末の全国高校大会の大阪予選では、啓光学園を破って出場を決めた大阪工大高。その学校名は、今大会で最後になるわけだ。学校経営も大変な時代なので仕方ないのだが、親しみある学校名が消えるのは寂しい話である。

午後、発売中の「ラグビークリニック」を読む。今回の特集は「パス」。巻頭でパスの名手・朽木英次さんが話している。「能力の限界を超えて長く投げても、相手にすれば簡単にスペースを埋められる。もう少し適切な距離はある」、「パスだけを考えるのではなく、パスをとる工夫、放るまでの過程、パスの受け手のスピードとパスの接点を瞬時に見きわめるための動体視力を鍛えることは重要。そうすると自然にいいフォームになっていく」などなど、至言がいっぱいだ。

Rugbyclinic_11

サントリーの清宮監督の母校として知られる大阪の茨田(まった)高校の元ラグビー部監督吉岡隆さんのインタビューもいい。「体育の授業も一生懸命できない人間にラグビーは出来ませんよ」。週に4時間ある体育の授業を各選手が全力でやることによって、練習時間を短くしたことについての話だ。

◎お知らせ
先日もこのブログで紹介した、「オールブラックススペシャルBOX」はすでに発売中です。2本組の中の一本は伝説の選手達のスーパープレー集。出てくる選手は、次の通り。ショーン・フィッツパトリック、ジンザン・ブルック、ジョナ・ロムー、クリスチャン・カレン、カーロス・スペンサー、アンドリュー・マーテンズ、ジャスティン・マーシャル、タナ・ウマンガ、ジョー・ロコゾコ、リッチー・マコウ、ダニエル・カーター。

オールブラックス  スペシャルBOX

オールブラックス スペシャルBOX

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 高校大会シード校 | トップページ | ラポルト氏、上井草へ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    本当に今回の経営統合による校名変更は残念です。
    意味不明。
    校名にわざわざ常勝とつけなくてもいいでしょう?
    啓光は啓光でしょう。

    おそらく、この意味不明な校名変更で啓光学園ラグビー部は腐敗してゆくのではないでしょうか?
    こんなへんてこりんな名前の学校に行きたがる生徒はいません。
    本家・常翔学園は微妙ですが、恐らく校名変更と同時に優勝を目論んで、現在の1・2年生に優秀な選手を集めてますから、狙い通り来年全国制覇できれば、認知され、ラグビー部は強豪校として継続されるでしょう。
    逆に大阪桐蔭・東海大仰星には朗報ですねこれは。

    投稿: 六郎丸 | 2007年11月29日 13:54

    かつてのジャパンはパスが命だったから世界にもできないギリギリのパスさばきがありましたよね。
    今月号のラグマガのJKのインタビューで「バックスコーチに日本人を呼ぶか」の質問にNOと答えていたのが残念でした。
    いまのジャパンにこそかつてのジャパンのパスさばき、パスひとつで相手をずらす攻撃が必要だから、それこそ朽木さんとかその時のジャパンの攻撃が身に染み込んでいる人をコーチとして呼んでほしいんだけど・・・。

    投稿: ターボ | 2007年11月28日 18:47

    タックルマンの学校が花園に顔出し始めたら、こりゃややこしい事になりそうですな

    投稿: ナベゾ | 2007年11月27日 23:59

     この度の経営統合で、関西ラグビー界、または日本のラグビー界の勢力図が変わる可能性も有るのではないでしょうか。関西ラグビーは大学から上の地盤沈下が止まらないので、これを切っ掛けに是非、食い止めて欲しいです。
     バーバリアンズの試合、見たいけれど、J SPORTSさんは録画でもやってくれないのかな~?
     オールブラックスのDVD、欲しいけれど、お金が無いからパスです。ところで、Amazonで”The IRB World Rugby Yearbook”の注文を出していたのに、商品が用意出来なかった、ってメールが今日届きました。ラグビー本の手配が出来なかったのはこれで2度目。Amazonはラグビーに恨みでも有るのか……。

    投稿: rugbyhead | 2007年11月27日 22:25

    amazonなら格安ということで予約しましたが、まだ届きません。。

    投稿: 大阪人 | 2007年11月27日 21:36

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/17205926

    この記事へのトラックバック一覧です: 高校ラグビーの話:

    « 高校大会シード校 | トップページ | ラポルト氏、上井草へ »