« ラグマガ12月号 | トップページ | 茶色ボール »

ラガーボール

 11月1日は、午後、サントリーの本城和彦さんにインタビューした。11月21日発売予定の「近代 大学ラグビー図鑑」(ベースボール・マガジン社発行)の取材だった。もちろん、本城さんが早稲田大学時代の名勝負、1981年早明戦のことを聞くためだ。大西鐵之祐監督が率いた伝説の試合を見て人生を決定づけられた人は多い。

 本城さんにとって、あの試合はなんだったのか。「特別なもの」と言いつつ、いつも通りクールに語ってくれたのだが、詳細はぜひ仕上がった本でお楽しみください。ちなみに本城さんは、在学中の4年間、早稲田の公式戦すべてに出場し、日本代表の活動期間中以外、練習は1日も休まなかった。線が細いように見えつつ、丈夫やったんやね。

 第45回日本選手権と第44回全国大学選手権大会の組み合わせが発表になった。詳細は日本協会のHPをご覧いただきたいのだが、日本選手権って、3月16日まであるんだ~と、先が長いことを改めて痛感。

 フリーペーパー『ラグビーファンマガジン』第2号が本日発行された。ぴあステーションなどに置かれている(設置場所は協会HPをご確認ください)。今回は、ぐっさんとか、愛ちゃんが登場している。僕はW杯でのエピソードをちょこっと書いてます。

 トップリーグは、土曜日の試合のメンバーが発表になっている。開幕戦で黒星スタートとなったNECグリーンロケッツは、トンガ代表キャプテンでもあるFLニリ・ラトゥを先発させる。NO8箕内、LO木下らアグレッシブな選手も揃い、やや大人しかった初戦とは違う試合をしてくれるかもしれない。でも、対戦相手のヤマハも強いからなぁ、これ、すごくいい試合になるのではないか。

Kamaishi1

 釜石の方から、お菓子を送っていただいた。ラグビーボールをイメージしたチョコ饅頭「三陸銘菓 釜石ラガーボール」(洋菓子のモンド)である。ありがとうございました。このお菓子は、釜石シーウェイブスを応援するために作られたものだそうだ。

Kamaishi2

 そのシーウェイブスは、トップイーストで現在、1勝4敗と苦戦中。11月3日の第6節は、午後1時より、いわきグリーンフィールドで東京ガスと対戦する。前述の本城さんが早稲田で活躍した頃、社会人では新日鐵釜石が絶大な人気を誇っていた。赤いジャージーはあの頃、強さの象徴だった。僕も復活を願う一人だ。

 岩手県は、今春、イーハトーブリーグをスタートさせた。岩手県の地域を代表するクラブ6チームによるリーグで、選手を育成し、強化を図っていくものだ。ラグビー王国復活に向け、この試みも注目していきたい。釜石ラガーボール、美味しかったです。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ラグマガ12月号 | トップページ | 茶色ボール »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    私が始めてラグビーを見たのは1980年の早慶戦でした。もちろん本城選手も出ていました。「近代 大学ラグビー図鑑」楽しみです。

    投稿: チャーリー | 2007年11月 8日 01:32

    私は愛知県東海市を拠点とする東海ラグビースクールで子どもと遊んでいる者です。東海市と釜石市の姉妹都市提携・交流事業の一環として、昨年は東海RSが釜石へ遠征して、シーウエイブス・ジュニアの子ども達と交流試合をしたのですが、今年は釜石が東海市まで来てくれ、11月3日に交流試合を持ちました。昨年・今年とも熱戦で、戦績は1勝1敗です。釜石のチョコ饅頭は昨年お土産で私も買いましたが、おいしかったですね。
    ラグビーチョコに惹かれてコメントさせていただきました。

    投稿: 東海RSの井上です | 2007年11月 5日 21:54

    私もラグビーを見始めたのは本城さんの頃からでした。当時はまさか、自分がラグビーをするようになるとは思いませんでしたけどね。

    投稿: らぐじ~ | 2007年11月 2日 20:01

    村上さんの学生時代はチョコ饅頭で試合やってたんですね!
    洋菓子のモンドさんに懇願して、現代風 釜石ラガーボール「ホワイトチョコ饅頭」もリリースしてもらいましょう

    革のボールがゴムになったときは「安っぽくなってしまったなあ」と寂しく思いましたが、慣れてしまうと昔の記憶がどんどん遠退きます
    晴れてる日はチョコ饅もいいかな

    投稿: ナベゾ | 2007年11月 2日 04:50

    早稲田の本城さんに,釜石の松尾さん。人気のある憧れるSOでしたね。
    小さかった私にも少し記憶があります。
    最近は憧れるSO出ていませんね。
    トップリーグの試合で地域の名産も販売してくれると嬉しいなぁ。

    投稿: さちこ | 2007年11月 1日 21:47

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/16944848

    この記事へのトラックバック一覧です: ラガーボール:

    » ビリーズブートキャンプ [ビリーズブートキャンプの紹介]
    ビリーズブートキャンプ、7日間で集中エクササイズプログラム [続きを読む]

    受信: 2007年11月 2日 01:47

    « ラグマガ12月号 | トップページ | 茶色ボール »