« 土曜日のTL第2節結果 | トップページ | サンゴリアスで、ど忘れ »

TL第2節結果&お知らせ

日曜日の朝、スーツかカジュアルかで悩む。深い意味はないのだが、開幕節はネクタイと決めていた。結局、ネクタイ無しでスーツに決める。たいして服は持っていないのに、決めきれないタイプである。どうでもいい話はさておき、日曜日は秩父宮ラグビー場だった。

1試合目はサントリーサンゴリアスが、攻撃力を見せつけた。FL元、NO8トンプソン、CTBタラントらが防御を切り裂く。栗原は7コンバージョン、1PGを完璧に決め、SO野村のタッチキックもよく伸びた。日本IBMビッグブルーも、NO8フォリピーネがインターセプトからトライしたり、FB高が巧みなランニングスキルで見せ場は作ったが、突き放された。

僕は2試合目の東芝ブレイブルーパス対リコーブラックラムズの解説だった。東芝は、FL渡邉、CTBマクラウドが前節のケガの大事をとって欠場。攻撃の核は欠いたが、それでもCTBオト、冨岡らを軸によくボールを動かして着々とスコアした。BKが捕まってもBK同士でボールを確保して前進するプレーは、東芝の持ち味。強さを見せつけるトライが多かった。

ただし、リコーのトライは、おそらく東芝ファンをも感心させたのではないか。特に前半21分、WTB池上のタッチライン際の快走から左オープンに展開し、CTB金沢がディフェンダーの背中越しにロングパスを通したFL赤羽根のトライは見事だった。CTBロビンスの突破から、FB小吹が左コーナーになだれこんだトライもスピード豊かだったし、きょうは、リコーのBKにボールが回るとわくわくした。これだけのスピードある攻撃ができるのだから、ディフェンスでもっと粘れれば上位を狙えるはずなのだけど。

「ミスが多すぎましたね」とリコーの佐藤監督。確かに、ミスで東芝にボールを渡してしまうことが多かった。東芝の瀬川監督は、「狭いスペースでボールを動かせたことには満足しています」と一定の評価はしたもののミスでフィニッシュまでもっていけなかった部分には渋い表情だった。それでも6トライの快勝で、勝ち点「5」をゲット。

京都で行われたもう一試合は、九州電力が健闘している。この結果、2節終了時点では神戸製鋼が首位に立った。

◎トップリーグ第2節結果(4日)
日本IBMビッグブルー●13-52○サントリーサンゴリアス(前半3-24)
リコーブラックラムズ●24-40○東芝ブレイブルーパス(前半10-26)
九州電力キューデンヴォルテクス●31-33○神戸製鋼コベルコスティーラーズ(前半14-14)

◎お知らせ
以下、12月のトークライブの詳細が決まりましたのでお知らせします。

【愛好日記トークライブ・第10弾】
「ワールドカップの興奮が蘇る」
ゲスト=大西将太郎(ヤマハ発動機ジュビロCTB)

トップリーグ真っ盛りの時期ではありますが、今回は、ワールドカップに出場した日本代表の中でも特に印象的な活躍をした選手をお招きします。肋軟骨骨折を押してのカナダ戦出場、そして同点ゴール。あの時の心の動きをはじめ、さまざまな場面を振り返りつつ、大西選手のラグビーへの熱い想いをたっぷり聞かせてもらいましょう。懇親会もあり。席に限りがありますので定員になり次第締切りとなります。

◆日時 12月9日(日) 午後3時開演(2時半開場)~5時 
◆場所 『文鳥舎』三鷹市下連雀3-32-3 グリーンパルコB1
Tel:0422-79-3777  Fax:0422-79-3777
bunchou@parkcity.ne.jp
http://www12.plala.or.jp/bunchousha/
◆入場料 2,000円 定員約50名
◆懇親会 3,000円 定員約30名(終演後、1時間半程度立食パーティー)
※ご予約開始は、11月7日(水)午後3時より、メール、FAX、電話で。HPで座席の確認ができます。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 土曜日のTL第2節結果 | トップページ | サンゴリアスで、ど忘れ »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    こんばんわ。今日サテライト見学に行って来ました。久しぶりに曽我部選手が復帰していました。キックオフと文鳥舎さんの予約開始が同時刻だったので、20秒ほどメールが遅かったせいか、満席でまたまた参加できません。恐るべし、村上さん人気!今週の森本さんの「女性のための・・・」は予約とれましたので、参加してきます。村上さんのお話もお聞きしたかったのに残念です。

    投稿: らり坊 | 2007年11月 7日 20:38

    ひさしぶりにおじゃまします。
    最近ブログをはじめました。

    ラグビーの試合を観て感じた
    事などを更新していこうと思って
    おります。

    よろしくお願いします。

    投稿: BB | 2007年11月 6日 02:14

    2日連続で秩父宮通勤。
    両日共好天に恵まれ、ラグビー観戦日和でした。しかし、今週末のナイターゲームはちと寒そうですね。ビールよりも熱燗での観戦となりそうです。リコーのトライはお見事でした。見ていて楽しいトライだったと、観戦仲間も絶賛していましたよ。ああいうプレイがトップリーグをさらにもありあげて欲しいものです。
    記事間違って2つも同じものをTBしてしまいました。お手数ですが1個削除ください。お願いしますm(_ _)m

    投稿: SANDA | 2007年11月 5日 15:11

    今回はぜひトークライブ参加したいですね♪
    シーズン開幕前に何度かリコーの練習試合を見ましたが、いつも後半崩れてしまうのが痛いです。昨年王者の東芝に対してあれだけの攻撃ができあれば善戦◎

    投稿: Aika | 2007年11月 5日 13:03

    昨朝はのんびり起きてテレビをつけたら、ちょうどカナダ戦での平選手のトライシーン
    慌てて音量をあげ、大西選手のコンバージョンに備えました
    一発で「オーバー」と聞き取った人もいた様ですが、あの感動の最中では、やはり雄叫びのように聞こえた人が多いのでは?
    種明かしされたうえで聞けば、確かに「r」の舌になっている! と驚いてしまいますが
    ポール越しの真っ黒なスタンドを背景に、DKの叫ぶ顔が滲んで浮かんだように思えました
    12/9、運が良ければまたあの感動に浸れるかな

    投稿: ナベゾ | 2007年11月 5日 05:16

    土曜日に行われた花園予選・佐賀県予選決勝、佐賀工業300対0龍谷高校。44トライ取ってました。観戦した知人いわく「キックオフから全部ランパス。ほとんどポイントができない」。LOは一本だけだったそうです。
    このスコアは国内最高記録では?(どのあたりのカテゴリーまでを含めるかが難しいですが)。その前の記録も佐工が作ったものだったと思われます。

    投稿: JJ | 2007年11月 4日 23:09

    こんばんは。
    関西リーグで白ボール(ゴムボール)が使われ出したのは、確か平成元年のリーグ戦からだったと思います。
    丁度体大が熊取町に移転した年でした。
    後輩の1年生が水道で汚れたボールをバシャバシャと洗っているのを見て、
    去年までの濡れたボールを乾かす苦労は何やってん!と、思ったことを思い出しました。
    お体に気をつけて頑張って下さい!

    投稿: 体大の後輩です | 2007年11月 4日 22:48

    今度のトークライブは大西将太郎選手ですか
    女性ファンで溢れそうですね
    今回は贔屓のトヨタの試合もないのでパスします
    次回の2月はプレーオフ決戦前かな
    無事にトヨタが残っていたら遊びに行きます

    投稿: 瑞穂 | 2007年11月 4日 19:02

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/16972624

    この記事へのトラックバック一覧です: TL第2節結果&お知らせ:

    » 秩父宮は秋晴れ!(2試合 [下手の横好き日記]
    というわけで今日はサントリー対IBMと東芝対リコーを見てきました。 いやー夏に戻ったかのような陽気でしたね、今日は。 上着を脱いで観戦している方が多かったです。 そんななかバックスタンドの上のほうにじょしこうs、、、ではなく JKことジョンカーワンがきていました。日本代表選考に役立てて欲しいものです。 (リコー伊藤なんかはJK好みのいいDFを見せていたんではないでしょうか) 以下は試合の感想です。 サントリー対IBMは前半に関してはDFで粘るIBMに対し 時間をかけて決めきるサントリーという感じでし... [続きを読む]

    受信: 2007年11月 4日 21:46

    » サントリー-IBM [NANIWA15's]
    [続きを読む]

    受信: 2007年11月 4日 22:08

    » トップリーグ2007−2008・第2節〜秩父宮〜 [SANDA]
    === トップリーグ2007−2008・第2節〜秩父宮〜 === === 第1試合 日本IBMビッグブルーvsサントリーサンゴリアス === [[attached(1)]] 朝方はどんよりした雲が空を覆い尽くす。 ベランダに出ると肌寒い。風邪もほぼよい状態といえども、こういう空気は要注意。 いつもより1枚多く着こんで、今日も秩父宮へ。 しかし、秩父宮へ到着する頃は雲が飛び去り、日差しを感じる暖かい気候となった 試合前に「握手をしようプロジェクト」でスタンド前に立つ佐々木..... [続きを読む]

    受信: 2007年11月 5日 15:03

    « 土曜日のTL第2節結果 | トップページ | サンゴリアスで、ど忘れ »