« こたつシート | トップページ | 気合いは十二分 »

トークライブ10

日曜日は、第10回目を迎えた「愛好日記トークライブ」だった。ゲストは大西将太郎選手(ヤマハ発動機ジュビロCTB)。飽くなきタックルを繰り返す熱いプレーで、もともとファンの多い選手だったが、W杯カナダ戦で決めた最後の同点PGで、さらに人気がブレイクした感がある。

午後3時からの開演だったので1時間前に待ち合わせて内容の確認をした。日本代表の中で「将緑郎」と呼ばれるくらいのラグビー情報通なので、打ち合わせの間も何度も三洋電機対トヨタ自動車の経過をチェックしていた。凄い試合だったみたいだが、その感想はまた録画を見てから書きたい。

Onishi

トークが始まると、超満員のお客さんの視線が熱い。そのためが大西選手も汗だく。「いくらなんでも、汗かきすぎですよね」と恥ずかしそうに汗を拭く。W杯でのこと、ヤマハでのこと、少年時代から大学時代まで、興味深い話を次々にしてくれた。同点ゴールの瞬間は無心になれたようだが、平選手のトライの時は、「もっと真ん中行けよ」と心の中で叫んだとか。あとは、ほとんどの選手が平選手を祝福している中で、ロアマヌ選手だけが、「ブラザー、リラックス」と声をかけてくれたことなど面白おかしく話してくれた。2人は仲が良く、大西選手は「ブラザー」と呼ばれているらしい。

W杯のエピソードでは、大畑選手との交流の話も出た。大西選手の手首には、アキレス腱断裂で大会直前に帰国を余儀なくされた大畑選手から託された腕時計があった。多くの人たちの気持ちを乗せたゴールだったのだという。「だから、ゴールが入ったのは、ほんとうに僕一人の力ではないんです」

一人の選手のラグビー人生を2時間でまとめるのは無理があり、どうしてもかいつまんだ話になるのだが、ラグビーに対して真摯に取り組む姿勢は参加者のみなさんに十分に伝わった気がする。そして、今回は過去のトークライブのなかでは爆笑回数が一番多かったかもしれない。僕も久しぶり?に、関西弁出まくりであった。

大西選手、ありがとうございました。ジュビロでのさらなる活躍を期待しております。

◎トップリーグ第6節結果(9日の分)
トヨタ自動車ヴェルブリッツ●25-26○三洋電気ワイルドナイツ(前半22-7)
福岡サニックスブルース●0-45○NECグリーンロケッツ(前半0-21)
九州電力キューデンヴォルテクス●23-61○サントリーサンゴリアス(前半16-21)

◎大学選手権代表決定戦結果
・関東第5代表決定戦
中央大学(関東大学リーグ戦1部6位)○62-0●東北学院大学(北海道・東北地区代表)
・関西第5代表決定戦
関西学院大学(関西大学Aリーグ5位)○33-27●名城大学(東海北陸中国四国代表)

◎入替戦昇格情報
8、9日は、大学各リーグの入替戦も行われ、関東大学対抗戦では、立教大学が青山学院大学を破ってAに昇格。関東大学リーグ戦では、日本大学が立正大学を破って1部に昇格。関西大学Aリーグでは、摂南大学が龍谷大学を破って昇格を決めている。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « こたつシート | トップページ | 気合いは十二分 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

     Amazon.co.jpからやっと『IRB WORLD RUGBY YEARBOOK 2008』が届きました~。英語が得意ではないですが、辞書を片手にチラチラと読みます。
     ところで、村上晃一先生始め、コメントを方も、お勧めのラグビー本はないものでしょうか?外国なら面白いラグビー本がいっぱいあるのでしょうね~。

    投稿: rugbyhead | 2007年12月10日 23:08

    立教1部に上がりましたか♪

    立教も昔は強かったんだ、とよく父に言われますが・・。戦前、戦後あたりみたいですね^^;

    深緑さんもさぞ喜んでおられるでしょう☆

    投稿: ターボ | 2007年12月10日 21:56

    ショーロクローさんはサモア戦(仙台)のファンクションでチームを代表しスピーチしてくれましたが、あのまんまのお人柄なんですね
    感謝感謝の心がけを見習わなくては

    投稿: ナベゾ | 2007年12月10日 05:54

    今回も興味深い話がたくさんありました。大西選手の真面目で、どこか受けも狙っている話術に、楽しい時間を過ごすことができました。懇親会では足の怪我をしているのに、立ったままファンと一緒に写真を撮ったり、話したりと大変だったと思います。
    カナダ戦でのキックが入った後に見せた天を指差す姿には、あんな意味が込められていたんですね。いい話でした。

    投稿: サファイヤ | 2007年12月10日 03:01

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/17326268

    この記事へのトラックバック一覧です: トークライブ10:

    » 「愛好日記 page10」トークライブ [ココロミ]
    今回のゲストは、ヤマハ発動機ジュビロの大西将太郎選手です。  2007年12月9日(日) 午後3時キックオフ 文鳥舎今回も面白くて素敵な話がたくさん聞けました。前半はW杯の話題を中心に、JK(ジョン・カーワン監督)のコーチング、フィジー戦のこと、カナダ戦のあのキックを蹴ったときの心境など、ジーンと来る話もありました。    いつもどおり詳しくは書けないのですが、フィジー戦でSH不在のピンチになった時、選手たちが臨機応変にポジションをチェンジしていました。以前のジャパンだったら動揺してグズグズに崩れて... [続きを読む]

    受信: 2007年12月10日 02:54

    » 第6回 東西学生クラブ対抗試合 [ナニワクラブ<NANIWA15's> 東大阪で活動するラグビーチーム]
    12/16に第6回 東西学生クラブ対抗試合(学生クラブチームの決勝戦)が花園Ⅰで開催。 近畿大学ドルフィンズvs早稲田大学こんぷれっくす ドルフィンズ出身者は自分含め、NANIWA15'sにも多い。一時は最大勢力やったなぁ。 今の最大勢力はどこやろ? 天理大?体大?布施高?・・・ 今回、決勝ということで朝早いですが、起きて観戦行きます。... [続きを読む]

    受信: 2007年12月10日 20:09

    » 大畑選手のこと [体脂肪マン的個人日記]
    仕事からの帰り道、何気にテレビのチャンネルをいじっていると大畑選手が喋っている。 なんで?と思っていたら、「怪傑えみちゃんねる」にゲストとして出ているじゃないですか。 車を運転しながら音声を聞いていると、育児の話をしていた所みたい。 子供さんを凄く可愛がっているようで、授乳以外のことは全てやったと言い切った。 奥さんが入浴中で子供が泣いた時に、試しに乳首を吸わせてみたこともあるとのこと。 相変わらずのトークは健在。 だけど、上沼恵美子を相手にするにはもっと精進が必要か・・・。 (まぁ、ラグビー選... [続きを読む]

    受信: 2007年12月10日 22:52

    » メガスポ! スペシャルに大畑大介 [ココロミ]
    メガスポ! スペシャル 『アスリート達の涙』で大畑選手のことが放送されるようです。◆12月27日(木) 午後11時~午前12時18分 テレビ東京   メガスポ! スペシャル 『アスリート達の涙』先日の「愛好日記トークライブ」で大西選手が話してくれた番組ですね。 想いを託した男と託された男の話が聞けるのでしょうか。楽しみです。... [続きを読む]

    受信: 2007年12月26日 10:12

    « こたつシート | トップページ | 気合いは十二分 »