« 年末年始もラグビー三昧 | トップページ | 花園2日目 »

花園1日目

全国高校大会が開幕した。27日は、開会式のあと1回戦8試合が行われ、地元の大阪朝鮮、愛知県の西陵、三重県の四日市農芸、福島県の平工業などが勝ち進んだ。

Kaikaishiki

僕はJSPORTSで開会式と四日市農芸対関西(岡山県)戦を解説した。開会式では札幌山の手の主将・石山拓人(ひろと)選手の淀みのない選手宣誓に感心。花園に出るまで支えてくれた地元の人や、両親、監督、コーチ、そして共に戦ってきた仲間に感謝の言葉を述べたところも良かった。最後に「ノーサイドの瞬間までベストを尽くす」ことを誓っていたが、それにしても選手宣誓をする選手が毎年まったくミスしないのには驚かされている。ちょっとくらい噛んでも良さそうなものだが。そういえば開会式のバックスタンドには、食いだおれ太郎の人形も。

四日市農芸と関西の試合は、両チームとも中学時代のラグビー経験者がほとんどいない中で、攻守にバランスのいいチームを作ってきた。しかし、始まってみるとFW戦で優位に立つ四日市農芸がモールで押し込んだかと思えば、一気にボールを大きく動かすなど、攻める姿勢を失わずにトライを重ねた。鍛え上げられた大腿部の筋肉が練習の厳しさを物語る。WTB伊藤の鋭角的ステップにはしびれた。ただし、後半はミスも多くなり、「精神的な甘さが出た」と下村監督の表情は渋かった。2回戦では東京の國學院久我山と対戦する。

このほか、新潟工業が敗れはしたが大阪朝鮮を最後で苦しめ、尾道、西陵らがバランスのとれたいいラグビーで勝っていたようだ。

Jpress

試合以外のところでは、きょうは、JSPORTS提供で、毎日新聞を持って行くか、会場で無料配布されていたJSPORTS PRESSを持参すれば、ラグビーまんとフカヒレスープと交換してくれるサービスもあった。これはどうやら知っている人が少なかったようで、試合終了後に気付いた人たちが行列を作っていた。JSPORTS PRESSの表紙はギャル曽根が登場し、ラグビーまんを頬張っている。早稲田の五郎丸選手の応援メッセージもあるので、ぜひゲットを。

Jrtl

このブログでもお知らせした、トップリーグのコーナーは、各チームのジャージの他に、パンフレットや応援小旗なども置かれていた。神戸製鋼コベルコスティーラーズの小旗は高校生にも人気があって、すぐに無くなったらしい。各チームのプログラムなど無料でもらえる(数に限りあり)。その並びには聴覚障害者ラグビーの展示も昨年同様にあった。

Rest

メインスタンド下の売店コーナーは、各メーカーのジャージなどがところ狭しと並んでいた。食堂では、名物「トライカレー」、「タックルうどん」などが。食堂の横では、NHKの朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」でおなじみになった若狭塗箸も販売されていた。ちなみに「ちりとてちん」は僕もけっこう見ている。

28日は1回戦の残り11試合が行われる。開会式で一緒に解説をした梶原宏之さんも言っていたが、今大会は実力伯仲でどこが勝っても不思議のない試合が続く。楽しみだ。でも、明日はきょうの暖かさに比べるとかなり寒くなるらしい。雨も降りそう。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 年末年始もラグビー三昧 | トップページ | 花園2日目 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    また心震わす日々が来ました この年齢になってつい足が向くのは負けたチームの試合後の集まり・・選手たちが試合に出られなかったメンバーやマネージャーたちに涙ながらに話すあの姿に自分が現役だったころとダブらせて、変わらないものそしていつまでも変わってはいけないものを感じさせてもらってます

    投稿: Kerikeri | 2007年12月28日 23:09

    昨日は終日クルマで移動しておりましたが、ニッポン放送では何度も「花園大会開幕」を告げていました
    ニュース等でラグビーの話題が出たので少し驚きを覚えたのですが、これ、どげんかせんといかんですよ!
    せめてスポーツニュースでリザルトが扱われるぐらいにはせんとね

    投稿: ナベゾ | 2007年12月28日 05:07

    30日に観戦に行きます。
    花園でお会いしましょう!

    投稿: はり | 2007年12月28日 01:18

    いい天気だったので行きたかったな~。仕事が忙しくなって行けませんでした。30日には行きま~す。

    投稿: らぐじ~ | 2007年12月27日 21:46

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/17495816

    この記事へのトラックバック一覧です: 花園1日目:

    » IRB WORLD RUGBY YEARBOOK 2008 [SANDA]
    === IRB WORLD RUGBY YEARBOOK 2008 === [[attached(1)]] クリスマスイブにAmazonから届いた『 IRB WORLD RUGBY YEARBOOK 2008 』 貧しい英語読解力を駆使して読みふける おもしろい! いろいろな記録が面白い! 海外ラグビーをかじっていると、この本はなかなか興味深く読むことができる JAPANについての表記は驚くほど少ない..... [続きを読む]

    受信: 2007年12月27日 21:36

    » 花園開幕 [井上太市 blog]
     昨日「第87回 全国高等学校ラグビーフットボール大会」が開幕し、早速1回戦8試合が行われました。私が高校時代を過ごした鹿児島の代表玉龍は残念ながら負けてしまいました。その玉龍に勝った西陵は、次は我が故郷代表の東福岡との対戦です。昨年は惜しくも決勝で涙を呑みました。今年こそは悲願の初優勝を成し遂げて欲しいものです。 【1回戦(12/27)結果】 西陵(愛知)41−7鹿児島玉龍(鹿児島) 新潟工業(新潟)14−19大阪朝鮮(大阪第二) 岡谷工業(長野)12−33八幡工業(滋賀) 平工業(... [続きを読む]

    受信: 2007年12月28日 10:49

    » コーチバック [,花園1日目]
    コーチバックの情報です。 [続きを読む]

    受信: 2008年1月 3日 04:18

    « 年末年始もラグビー三昧 | トップページ | 花園2日目 »