« パジャマ | トップページ | たこ焼き »

世界中から

きょうはパジャマはちゃんと着替えてパソコンに向かった。って、うわっ! 着替えたのは上半身だけだった! 先週たくさん取材したので原稿書きがたまっている。原稿のことばかり考えていると、他のことがおろそかになる。以前、ラグビーの試合後、反省の多い内容に落ち込みつつ着替えていた選手が、ネクタイにブレザーまで羽織っているのに、ズボンだけはかずに出てきた話を聞いたっけ。

ラグビーとは関係ないけれど、チェコに住んでいる知人が、ポーランドの古都クラコフに行ったときの写真を送ってくれた。チェコは、寒いときはマイナス20度くらいになるらしい。去年は暖冬だったみたいだけど。サンフランシスコに住む幼なじみは、浴衣を着た暖かそうな写真を送ってくれた。

200711_014

NZの友人は、メールで、オールブラックスのことを心配している。「コーチが決まってライバル国との対戦が楽しみだけど私の周囲ではすこぶるヘンリーさんの評価が悪い。ロビーさんは本気だったし、本気だったからワラビーズのコーチになったらそりゃー奮起することでしょう。ホームでのゲームもホームでなくなりそう」。ロビーさんとは、ロビー・ディーンズのこと。オールブラックスのコーチの最終選考に残っていたが、グラハム・ヘンリーの続投が決まったため落選。その後、オーストラリア代表のコーチ就任が発表された。スーパー14のクルセイダーズを強豪チームに育てた人で、その手腕に対する評価は高い。今から来季のトライネイションズとか、楽しみだなぁ。

それにしても、世界中から連絡がある日だった。

追記◎コメント欄に、「空飛ぶウイング」を読みたい、という書き込みがありましたが、そこにも書かれていた通り、もう書店にはありません。再販の予定もなく出版社にも在庫はないと思います。申し訳ありません。ただ、ある場所に数冊保管されているので、次回、三鷹で行うトークライブでは少し販売するかもしれません。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « パジャマ | トップページ | たこ焼き »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    「空飛ぶウイング」

    Amazonで探したら、2600~4000円で出品されてました(中古)。プレミアム化ですか!?

    その本は「この先、どうなる??」と
    ドキドキしながら読んだ記憶があります。名著。

    投稿: 空海 | 2007年12月20日 08:50

    http://npo-orn.org/repo/ban/meme/index.html

    「空飛ぶウィング」読むだけならこの喫茶店にありましたよ。参考までに

    投稿: 通りすがり… | 2007年12月20日 01:51

    パジャマに着替えて寝るだけまだジェントルですよ
    思えば中学ぐらいから、パジャマなるものを所有した事が無い...

    投稿: ナベゾ | 2007年12月19日 23:10

    村上さん、情報ありがとうございます。トークライブ申し込みからはずれなければ・・・購入したいです。

    投稿: らり坊 | 2007年12月19日 20:42

    着替えるのを忘れるくらい、仕事に没頭してるんですね。素晴らしい!
    私の友人も、以前プラハに住んでいたことがあり、メールが届くと羨ましいなあ、と思ったことがあります。

    投稿: サファイヤ | 2007年12月19日 19:41

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/17418829

    この記事へのトラックバック一覧です: 世界中から:

    « パジャマ | トップページ | たこ焼き »