« 気合いは十二分 | トップページ | TL第7節&大学選手権開幕 »

エディさん

エディ・ジョーンズさんに会ってきた。1月10日発売のナンバー誌に掲載されるインタビューである。W杯を制した南ア代表のテクニカルアドバイザーを務めた人だが、こちらがどんな質問をしても、きちんと答えてくれるし、考えが整理されている。世界を渡り歩いて、国籍の違う選手達を指導してきた経験がそうさせるのかもしれない。エディさんが考える日本ラグビーの問題点をいろいろと話してくれた。ベーシックなスキルを若いうちに身につけるプログラムをしっかり作らなければいけない、とも。

やっとトップリーグ第6節の三洋電機ワイルドナイツ対トヨタ自動車ヴェルブリッツを見た。入江選手の2つのドロップゴールには恐れ入るが、風の強さはゲームにかなり影響を与えていたように思う。最初にトライを畳みかけたトヨタがコンバージョンを決めていないのももったいなかった。ただし、トヨタのトライは質が高い。LO谷口が抜け出し、SO正面、CTB赤沼、岩本、WTB水野と渡ったトライでは、赤沼が防御裏に出てすぐにパス。これ、素晴らしい。三洋は選手がそれぞれしっかり役割を果たしている気がする。上位陣との対決が楽しみになってきた。それにしても、LOヒーナンは凄いな。

◎お答えします。
大体大のジャージのエンブレムについてご質問があったのですが、これ、Osaka College of Physical EducationのOCPEを組み合わせたものです。実は、現在の大阪体育大学は、OUHSです。Osaka University of Health and Sport Sciences しかし、エンブレムは昔のものがそのまま使われています。

◎愛好的観劇日記【ア・ラ・カルト】(役者と音楽家のいるレストラン)観ました。青山円形劇場にて。演出=吉澤耕一、構成=白井晃、台本=高泉淳子、音楽監督=中西俊博、出演=高泉淳子、白井晃、陰山泰、筒井道隆。初演から19年目となるお芝居で、僕は2年前に観て以来2度目だった。ほぼ同じ内容ではあるけど2回目も楽しめた。美味しそうな料理とワインを観ているだけでも贅沢な気分になる。筒井くんはいつまでも初々しい。ショートショートのお芝居、僕は最後の老夫婦のところが面白いけど切なくて好きだ。お客さんの反応が様々で、笑っている人と泣いている人がいる。そこがいい。僕は泣ける。
忙しくて書きそびれていたのだが、蜷川幸雄さん演出の【カリギュラ】(作=アルベール・カミュ)も観た。残虐非道な暴君を小栗旬が演じる。「どいつもこいつも罪人だ」、「全員、前もって死刑だ」、台詞のひとつひとつが胸に響いた。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 気合いは十二分 | トップページ | TL第7節&大学選手権開幕 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    大体大エンブレムの件、早々のご返答ありがとうございました。現在の略称はHPで確認済みでしたが、うまくエンブレムに当てはまらないので質問に踏みきったのでした。まさにそこの事情まで説明してくださって万事解決、すっきりしました。
    いよいよシーズン本格化の年末年始、益々のご活躍をお祈りしています。

    投稿: ポレポレ・ユズ | 2007年12月13日 11:06

    タウンゼントさんという名伯楽がおりましたが、今やその肩書きはジョーンズさんに落ち着いたようですね

    投稿: ナベゾ | 2007年12月13日 06:56

    入江選手は大学3年の選手権決勝で3連覇を目指した関東学院のSOとして
    出場していましたが、自身のプレースキックがとことん入らず敗戦の責任を一人で背負っていた姿が印象的です。あれからたくさん練習したんですね。活躍とっても嬉しいです。

    投稿: みの | 2007年12月12日 21:17

    「ア・ラ・カルト」へ今年も行かれたのですね!羨ましい・・・。子供が生まれて2年目、夫婦で行くにはまだもう少し掛かりそうです。
    最後の老夫婦のダンスを、私も涙しながら見ています。あんなふうに歳を取って二人で居られたら素敵ですね。でも、主人の足に私が乗ったらうちは間違いなく骨が折れます(笑)。
    気になるのは高橋の恋(夫婦関係?)。相変わらずくっついたり離れたりしているんでしょうね。
    「ア・ラ・カルト」には行けませんでしたが、来年3月に行われる蜷川幸雄さん演出の「さらば我が愛 覇王別姫」は観に行きたいです。

    投稿: kanislupus | 2007年12月12日 17:26

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/17348219

    この記事へのトラックバック一覧です: エディさん:

    « 気合いは十二分 | トップページ | TL第7節&大学選手権開幕 »