« 八幡山とTL第5節 | トップページ | 早明戦2007 »

関西大学リーグ

Ikoma

土曜日は東大阪市の花園ラグビー場に行っていた。生駒山の木々も色づいている。グラウンドは絨毯のような緑の芝生が広がる。全国高校大会の組み合わせも発表になったが、高校生の夢舞台を間近に控え、グラウンドコンディションも上々に仕上がってきている。

Hanazono

僕は、JSPORTSで関西大学Aリーグの大阪体育大学対京都産業大学戦の解説だった。その前に行われた関西大学ジュニアリーグの決勝戦は、立命館大学が同志社大学の終盤の追い上げをかわして、36-31と勝利した。

さて、大体大対京産大である。すでに同大がリーグ優勝を決めているため、勝った方が2位という試合だったのだが、京産大が2週間前の立命大戦の完敗から立ち直り、意思統一された動きで終始試合を優位に進めた。前半こそ1PGのみに終わったが、スクラム、ラインアウトでプレッシャーをかけ、WTB徐のロングキックで陣地を稼ぎ、タックルからの切り返し、ハイパントを忠実にチェイスしてのトライと、意図通りの展開で、後半4トライを畳みかけた。最終スコアは、27-7。

「リーグの最後になって、ようやくFWが前に出てくれた。前半からプレッシャーをかけ続けたのが効いたと思います」と大西健監督。吉田明コーチも「やっと大学選手権を戦えるチームになりました」と安堵の表情を見せた。今季の京産大は、昨季のベスト4メンバーが多く残りながら、まとまりを欠く試合を繰り返していたのだが、立命大戦の完敗以降は、大西監督、吉田コーチ、選手が徹底的に話し合い、チームを立て直してきた。昨季同様の粘りが出てきた京産大は、大学選手権でもいい試合を見せてくれそうだ。

一方の大体大は、セットプレーの劣勢で意図した動きができず、ボールを動かすこともできなかった。キックパスから先制トライのチャンスをミスで逃したのも痛かったが、大学選手権に向けてはスクラム、ラインアウトの修正、意思統一が急務だろう。

この結果、関西大学Aリーグの順位は、1同大、2京産大、3大体大、4立命大、5関西学大、6天理大、7近大、8龍谷大となった。

土曜日のトップリーグの結果は以下の通り。日本IBMビッグブルーが逆転で初勝利をあげている。

◎トップリーグ第5節結果(12月1日の分)
日本IBMビッグブルー○23-12●福岡サニックスブルース(前半5-12)
サントリーサンゴリアス○50-10●三菱重工相模原ダイナボアーズ(前半29-3)
トヨタ自動車ヴェルブリッツ○61-20●リコーブラックラムズ(前36-15)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 八幡山とTL第5節 | トップページ | 早明戦2007 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    いつも楽しく拝読しております。
    ひとつ質問があります。
    私はユニフォームおたくでして、その色柄以外にも
    エンブレムの類いに興味があるのですが、
    大体大の左胸のモノグラムが解読できません。
    かなりの数の英字が重なってるように見えますが
    あれはどんなアルファベットで、
    何の略称なのでしょうか。教えてください。
    OBの村上さんなら答え一発ですよね?

    投稿: ポレポレ・ユズ | 2007年12月10日 17:15

    いつもブログ楽しみにしています。
    大体大OBの村上さんとしては口惜しい思いだったのではないでしょうか?
    ジャーナリストの立場上は特定チームに偏った批評は良くないと思いますが、母校については思い入れがあって良いのでと思います。

    大学選手権での活躍と国立への出場期待しています。

    投稿: haya | 2007年12月 3日 03:33

    大学選手権での東西対戦カードが楽しみです
    去年は安穏として、後で結果を確認しようなんて思っていたら西の力に屈していたから、今年は初戦からしっかり応援しなくては

    投稿: ナベゾ | 2007年12月 2日 06:24

    昨日はトップリーグを秩父宮で観戦してきました。スタンドもかなり寒くなってきましたが、トップリーグHPにて花園にコタツシートなるものが誕生したとか?
    なんだかほんわかしていいですね!
    日本らしい!
    村上さん、いつかレポしてくれませんか?
    秩父宮観戦記事をTBさせていただきました!よろしくお願いします

    投稿: SANDA | 2007年12月 2日 03:59

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/17244555

    この記事へのトラックバック一覧です: 関西大学リーグ:

    » 早明無敗決戦! [ラグビーフィーバー!!from上海]
    いよいよ早明戦だ! 久しぶりの無敗対決。 90年代、自分達の学生時代は毎年当たり前のようだった 対抗戦優勝決定戦へ。 予報では天候も晴れ、ほぼ満員に近い国立競技場の グリーンの芝生の上を、エンジと紫紺がぶつかりあうのは 伝統ならではの重みがあります。 なんといっても地上波全国放送!ここ上海でも観れます! 早稲田優勢は動かぬ中、ここは明治の頑張りに期待し、観た子供達が ラグビーを始めるキッカケとなるような好試合になってほしいですね! 明治期待は2年生FLの西原忠佑君。とにかく気持ちの強い... [続きを読む]

    受信: 2007年12月 2日 02:15

    » トップリーグ2007−2008・第5節〜秩父宮〜 [SANDA]
    === トップリーグ2007−2008・第5節〜秩父宮〜 === 一体誰がこんな順位を予想していただろうか? 神戸1位、三洋2位、サントリー3位、東芝5位。 こう書いてしまうと神戸&三洋ファンには申し訳ないが・・・・ といっても荒れたトップリーグという感じは持たない。 おかげで面白くなっていくという雰囲気のほうが大きいのではないだろうか 本日(2日)行われる神戸VS三洋の無敗決戦に続き 神戸は連戦でサン..... [続きを読む]

    受信: 2007年12月 2日 04:00

    » 【関西大学】関西大学・概観③年表 [関西 大学 受験 @ 関西 大学 レポート ]
    関西 大学 受験 @ 関西 大学 レポート 【関西大学】管理人eriです。こんにちは!! [続きを読む]

    受信: 2007年12月14日 12:47

    « 八幡山とTL第5節 | トップページ | 早明戦2007 »