« 大学&TL7節結果 | トップページ | パジャマ »

TL録画観戦7節

月曜日、三洋電機ワイルドナイツ対東芝ブレイブルーパスの録画を見た。41-0という衝撃的な結果だったので興味深かったのだが、今後も勝ち続けるかは別にして、三洋電機の勢いは本物だと感じた。トニー・ブラウンはすごかった。後半風下になってもそれなりに陣地を取り戻すキックができるし、ディフェンスでもどんどん前に出て、相手ボールをもぎとる。WTB北川の走りは圧巻だった。両CTB榎本、霜村もいい。後半交代出場のSO入江も自信をつけたように見える。次節のサントリーサンゴリアスとの1、2位対決が楽しみになってきた。

ルーキーのSH田中も何度も密集サイドを抜け出していた。パスするタイミングも絶妙だった。それにしても、東芝のディフェンスはどうしたことか。約束事が乱れている気がする。廣瀬、吉田大樹といった選手の負傷欠場でメンバーが代わっていることの影響かもしれないけれど、それだけではない気がする。僕が取材したところでは、昨季より練習時間も増えているようなのだが。8季ぶりの完封負けとのことだが、ゴール前のチャンスで不運な反則もあった。このまま沈むようなチームではないし、次節の神戸製鋼コベルコスティーラーズ戦には修正してきてもらいたいと思う。こちらの試合も、今後の順位争いを占う上で注目である。

そして、いつのまにかNECグリーンロケッツが3位につけている。ひたひたと追ってきた感じだなぁ。ヤコ・ファンデルヴェストハイゼンも好調みたいだし、トップ4争いの鍵を握る存在になりそうだ。

◎お答えします番外編
「休みはとっているのですか?」というご質問がありました。僕は独立して10年目なのですが、まとまった休みは一度もとっていません。土曜、日曜も取材が多いので、休まないですね。このブログを始めた2005年3月にインフルエンザで2週間寝込んだのが、もっとも長いお休みでした。あとは、一泊二日で何度か旅行したくらいで、あとはほぼ毎日仕事してますね。病気などで倒れては休むという繰り返しです。来年、フリーになって丸10年になるので、そしたら一度くらいゆっくり休みをとろうかとは考えています。

「NZでトップリーグが放送されることになった経緯は?」というご質問。NZでは、12月からトップリーグを毎節1試合、SkyNZが放送することになったのですが、これは日本のJSPORTSの映像をそのまま使い、NZで映像を見ながら実況、解説をつけなおす方法で放送されます。第一回目は、日本でもプレーしたカール・テナナが解説だったとか。NZ国内でも、日本でプレーするNZ人選手に対する関心は高いようですが、実は日本のJSPORTSのプロデューサーがNZのスタッフに映像を送ったところ、「これなら、放送したい」という連絡があったそうです。それがどの試合だったかは不明ですが、ボールがよく展開される試合が好まれるようですね。ちなみに、放送しているのは、ラグビー専門の「ラグビーチャンネル」です。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 大学&TL7節結果 | トップページ | パジャマ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    NZでのトップリーグ放送の件ありがとうございました。

    日本式のラグビーにキウイが関心を持ってくれたのは嬉しいことです。

    それだったらますますただやみくもに早く展開を繰り返すのではなく、意図した早い展開するラグビーをキウイ達に見せつけていきたいですね♪

    投稿: ターボ | 2007年12月19日 16:49

    東芝いったいどうしたのでしょうか?ケガ人の優劣だけで括ることができないチームだと愚考しますが…三洋の充実ぶりが今後の日本ラグビーを更に発展させれば。榎本、霜村コンビの活躍は頼もしい限りです。

    投稿: いわたいわ | 2007年12月19日 00:48

    仕事ができるときには無理してでも仕事をしといたほうがいいです。ただし若いときにね。体と相談しながらやってください。

    投稿: マスター | 2007年12月18日 23:17

    東芝は8季ぶりの完封負けですか。もしや、その時の対戦相手は神戸製鋼かも? 今では考えられませんがね。

    このブログを始めた3月にインフルエンザで倒れた時にも、毎日更新されていたのはビックリしました。
    10年も無休ですか。たまには、ゆっくりされたら如何でしょう。

    投稿: サファイヤ | 2007年12月18日 16:24

    10周年企画といたしまして、みんなで村上さんに10日間のお休みをプレゼントするのはいかがでしょう
    10周年パーティーを開催し、村上さんの10日分のお仕事(取材や執筆)をオークションに懸けるのはいかがですか?
    けっこう高値で競り落とされると思いますよ。セミプロみたいなファンの方々おられますもんね。
    バカンス復帰後が修羅場でしょうが、良い仕事するためにも休んでください
    休んでも「ええねん!」

    投稿: ナベゾ | 2007年12月18日 05:22

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/17399193

    この記事へのトラックバック一覧です: TL録画観戦7節:

    » 東芝ラグビー完敗 [出会いは生きる力]
    対三洋電機 去年の覇者が ゼロ沈とは。 去年のメンバーから バツベイと薫田氏が 抜けただけ。 立川選手は故障欠場? バツベイはやはり フォワードの核だった かもしれない。 大野選手も 新人の豊田選手も いいんだけど 全体的に小粒、 軽い印象を持った。 昨日のゲームは SOで主将の廣瀬選手も 欠場でした。 今年のチームは 去年に比べると 6割5分ぐらいの出来だろうか? 精神的なものも含めて。 これをどう立て直すのか 瀬川監督..... [続きを読む]

    受信: 2007年12月18日 00:07

    » トップリーグ 三洋vs東芝 [体脂肪マン的個人日記]
    この結果にはちょっとビックリです。 東芝が完封負け。 Yahoo!のズバリ予想では東芝勝利と予想した人のオッズが1.8倍、三洋勝利が2.5倍でやや東芝が優勢と見られていたよう。 まぁ、予想した人のコメントを見れば、「?!」って言う根拠で予想している人も多いようだけれど・・・。 かくいう私は絶対の自信を持って三洋勝利と予想。 だって、SOにブラウン復帰でしょ。 前節のトヨタ戦で勝った勢いをそのままにトニーが戻ってくれば、負けるはずがないと踏んでいたのだがここまで差が開くとは思っていなかった。 僅差... [続きを読む]

    受信: 2007年12月18日 06:11

    » エコバッグ [,TL録画観戦7節]
    たまに寄らせてもらってます。 [続きを読む]

    受信: 2007年12月18日 06:16

    » エルメス [,TL録画観戦7節]
    参考になりました。 [続きを読む]

    受信: 2007年12月18日 06:24

    » ヨーロッパラグビーとトップリーグ [Rugby Kingdom  ラグビー王国ニュージーランド]
    またまたヨーロッパネタですが前回の続きですがLeicester所属のアーロンメイジャーは万全ではないのか負けているのに後半の後半くらいからの出場でしたがもっと見たいのが正直なところ... [続きを読む]

    受信: 2007年12月19日 19:55

    « 大学&TL7節結果 | トップページ | パジャマ »