« いよいよ決戦 | トップページ | 大学選手権2回戦結果 »

TL8節土曜の結果

土曜日は味の素スタジアムだった。JSPORTSで東芝ブレイブルーパス対神戸製鋼コベルコスティーラーズの解説をしたのだけど、互いに順位争いの上では大事な試合だということもあり、集中力のある熱い内容だった。神戸製鋼は、前節に続いて、SO森田のハイパントを多用したが、これが面白いように決まった。2試合目でずべての精度が高くなっていたように思う。絶妙の位置に蹴り上げられるパントを、追いかけるFBウィルソンがクリーンキャッチ、あるいは相手のミスがあればすぐに処理してチャンスにつなげた。前半9分のWTB濱島のトライは見事だった。

しかし、東芝の勝利への執念は凄まじかった。前節、三洋電機に完敗してから一週間、「自分たちはなんのためにラグビーをやっているのか」(廣瀬キャプテン)というところから徹底的に話し合い、東芝の原点である体をぶつけあう厳しい練習を繰り返したようだ。きょうは持ち味の力強さを取り戻し、一人一人がタックルされても倒れずにボールをつないだ。前キャプテンのCTB冨岡のアグレッシブな突進はチームに勢いを出したし、NO8豊田はよくチャンスを作っていた。FWの力強さは今後に向けての好材料。チーム一丸となった勝利だった。「この一週間苦しかった。モチベーションを保ち続けることの難しさ、勝ち続ける難しさを感じました。正直、ほっとしました」と瀬川監督。勝ち続けることで薄れがちだった勝利への強い意欲を取り戻した東芝が再スタートを切った。

一方の神戸製鋼の後藤翔太キャプテンも「手応えをつかめた試合」とけっして下を向いてはいない。相手ディフェンスを崩しきってトライ寸前までボールを運ぶシーンもあり、ディフェンスも粘り強かった。トライ寸前のミスやPGミスで得点機を逃したシーンも多く、チーム力がぐっとアップする兆しはある。今後の戦いぶりに注目したい。

取材後、すぐに家に帰って録画していた三洋電機ワイルドナイツ対サントリーサンゴリアス戦を見た。結果を知っていても面白い試合だ。三洋はSOブラウンの見事なゲームメイクでボールを動かし、開始2分、ブラウンのキックパスを受けたWTB三宅が内側に走り込んだCTB霜村にパスして先制トライ。9分にも、ブラウンのグラバーキック(ゴロキック)を北川がインゴールに持ち込んでトライ。サントリーも、SO野村のキックを追ったWTB小野澤がトライを返し、試合は拮抗した展開となる。

あとは、スクラムではサントリーがプレッシャーをかけ、モールでも再三押し込んだが、連続攻撃の中で再三ハンドリングエラーがあってチャンスをつぶした。三洋もディフェンスは安定。「FWが劣勢だったので」と宮本監督は、後半20分あたりでブラウンに代えてFLオライリーを投入。最後まで粘りきり、北川の3つ目となるだめ押しトライで競り勝った。北川はボールのもらい方が素晴らしいなぁ。

試合後、三洋電機の宮本監督は笑顔が弾けた。「選手はほんとによく頑張りました。これで笑顔にならなければウソでしょう。きょうは我慢し続けることがテーマでした」。試合後の記者会見に出たラグマガの森本さんによれば、敗れたサントリーの清宮監督も清々しい表情だったという。敗れはしたが、倒しがいのある強い相手が現れて燃えているのかもしれない。トップ4争いは、三洋電機が抜け出し、あとは混戦模様である。

◎トップリーグ第8節結果(22日の分)
三洋電機ワイルドナイツ○35-24●サントリーサンゴリアス(前半14-10)
三菱重工相模原ダイナボアーズ●14-64○クボタスピアーズ(前半0-40)
東芝ブレイブルーパス○36-17●神戸製鋼コベルコスティーラーズ(前半10-5)
ヤマハ発動機ジュビロ○58-3●リコーブラックラムズ(前半30-3)
福岡サニックスブルース●13-20○トヨタ自動車ヴェルブリッツ(前半6-13)
コカ・コーラウエストレッドスパークス●16-20○九州電力キューデンヴォルテクス(前半6-5)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « いよいよ決戦 | トップページ | 大学選手権2回戦結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    太田に観戦に行ってきました。サントリーは大事なところでミスが出て、もったいなかったです。サテライトも観戦してきましたが、こちらも三洋が逆転勝ち。勢いのあるチームはBも強いですね。

    投稿: らり坊 | 2007年12月23日 18:22

    それにしても、森田のキックは(以下自粛)。

    投稿: 通りすがりのもの | 2007年12月23日 11:43

    太田市に注目の一戦を見に行きました。赤の軍団強い。サントリーはミスも多かったが、現時点は三洋電機の実力が頭一つぬけている。

    投稿: 単身赴任パパ | 2007年12月23日 08:15

    あれあれ、和製オールブラックス
    どうしちゃったの

    投稿: ナベゾ | 2007年12月23日 06:43

    凍りつくような味の素スタジアムで観戦しました。何とか雨が降りださなかったのは助かりました。
    ここにきてトップリーグの混戦模様は本当に面白くなってきました。各チーム一戦一戦が大切なものになってくるでしょう。トップ4争いに三洋に続いて抜け出すのはどこになるでしょうか。
    楽しみです。トップリーグは年明けも楽しみです。

    投稿: SANDA | 2007年12月23日 05:44

    上位の戦いはやっぱり見ごたえありますね。
    あと5試合、毎節順位に変動がありそうです。
    (トヨタ頑張れ:苦しいですが望みあり)

    さて今日は大学選手権。村上さんはどっちの
    会場の解説ですか?

    投稿: 瑞穂 | 2007年12月23日 04:38

    太田まで行ってきました♪
    それにしても北川選手の一歩から一気にトップスピードまで速度をあげる速さといい、パスコースに顔を出して受ける速さといい、トライチャンスを嗅ぎわける嗅覚といい、大畑選手を彷彿とさせるようなウインガーぶりでした♪
    これでフィジカルがもっと強くなったらジャパンの不動のフィニッシャーは間違いない☆
    でもW杯以降からのディフェンスも見違えるようによくなりましたし、W杯の舞台で得られる経験値はものすごく大きいですね。

    投稿: ターボ | 2007年12月23日 00:33

     朝日新聞のトップに、高校ラグビーの選手が激減の記事が有りました。3Kだから、と片付けられていますが、私はラグビーの醍醐味が伝わっていないのが本質だと思います。その為には、世界のトップの試合を見てもらうのが得策でしょうから、そこでうってつけの試合、トライネーションズを地上波で生放送出来ないものでしょうか。時差もあんまり無いですし、内容も迫力満点です。
     神戸は、高炉が火を吹いて、試合でも火を吹いてしまいました。神戸が勝った方が今後のリーグ戦、もつれると思うのですが。しつこいですが、神戸は完全プロ化で復活して欲しいです。それくらいしないと、良い選手の獲得は難しいでしょう。

    投稿: rugbyhead | 2007年12月22日 22:56

    いいですね〜三洋もサントリーも。全トライ、BKでしたね。東芝も神戸もいい感じです。さらにはヤマ発もね。年明けのリーグ戦終盤5節、プレーオフと楽しみが膨らみます。

    投稿: マスター | 2007年12月22日 22:22

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/17447097

    この記事へのトラックバック一覧です: TL8節土曜の結果:

    » トップリーグ:三洋対サントリー [出会いは生きる力]
    トニーブラウンの オールブラックス・ キャップ13は だてじゃない。 プレーセレクションが見事。 それをしっかりと エクセキューションする。 当りもいい意味で荒っぽい。 コンバーションも確実。 コントロールがよく それでいて 思いっ切り蹴る。 見ていて気持ちがいい。 三洋はトニーブラウンがいると 明らかに彼がチームを引っ張る。 試合が競ってきた 後半半ば過ぎに 彼が入江選手と交代。 トニーブラウン自ら 首を振りながら グランド外へ。 ..... [続きを読む]

    受信: 2007年12月23日 00:02

    » 味スタは寒空 [下手の横好き日記]
    ということで東芝対神戸製鋼を見てきました。 ココ最近忙しかったために長いこと観戦できず、 相当フラストレーションが溜まっていたので楽しみでした。 ただ、味スタは去年観戦した時と同様に天気予報が雨、、、 酷寒の中観戦した去年の悪夢が甦ります、、、 そんな中での今日の試合、寒いは寒いながらもギリギリで天気ももち、 なんとかそこそこいい試合を見ることができました。 ただ味スタはラグビー用でないためラインが芝からはみ出ててわかりにくい。 高校時代インゴールがわからずに走りきってしまった友人がいたことを思い出... [続きを読む]

    受信: 2007年12月23日 00:21

    » 第8節 結果(6試合) [瑞穂のラグビー好き]
      昨日はトップリーグ6試合がありました これが終わると年明けから残り5節。 ノンストップでクライマックスです 12/22(土)  三洋 35:24 サントリー  太田  3,793人           強力FWのサントリーを見事に押さえた           三洋見事でした     〃     三菱 14:64 クボタ    秩父宮 2,131人           クボタ調子が上がってきたようです                 〃     東芝 36:17 神鋼     味スタ 4,152人... [続きを読む]

    受信: 2007年12月23日 04:33

    » トップリーグ2007ー2008・第8節〜味の素スタジアム [SANDA]
    === トップリーグ2007ー2008 第8節〜味の素スタジアム〜 === === 東芝ブレイブルーパスvs神戸製鋼コベルコスティーラーズ === [[attached(1)]] 熱い決戦ウィーク! 師走。今年最後のトップリーグ開催週。 年の始めもトップリーグはこの味スタから始まった あの時は『サントリーvs東芝』。頂上決戦の第1ラウンド 氷雨の中、東芝が勝利した。 そこから赤色と黄色の戦いはラグ..... [続きを読む]

    受信: 2007年12月23日 05:39

    « いよいよ決戦 | トップページ | 大学選手権2回戦結果 »