« 有賀ファミリー | トップページ | 大学決勝結果 »

近鉄1位通過

トップウエストの順位決定戦は、近鉄ライナーズがワールドファイティングブルを23-20で下して1位通過を決めた。これで、近鉄はイースト1位の横河電機、キュウシュウ1位(マツダか中国電力)とのトップチャレンジリーグに進み、ここで2位以内になれば、トップリーグへ自動昇格となる。ワールドは2位となり、トップチャレンジの2位リーグへ。ここで1位になれば、トップリーグとの入替戦に進む。

僕は大学選手権の決勝の解説だったので見ていないのだが、取材していたラグマガの森本さんによれば、最後まで白熱したいい試合だったようだ。20-20の同点で、ワールドがタッチに出せば終わるかもしれなかったところがタッチに出ず、そこからの攻めで近鉄がPGチャンスを得たようだ。もし、同点のまま終わっていれば、リーグ1位のワールドが1位通過になるところだった。

これから、小林深緑郎さん、岩渕健輔さんとのトークイベントがあるため、取り急ぎ速報のみにて失礼します。大学選手権のことは、明日の朝に書きたいと思います。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 有賀ファミリー | トップページ | 大学決勝結果 »

    「愛好速報」カテゴリの記事




    コメント

    すごい試合でした。
    僕も生観戦していましたが、まさか観客が2000人いなかったとは思えないくらいの大歓声が起こっていました。

    投稿: やぎ | 2008年1月14日 02:32

    いい試合だったとおもいます 
    試合後ワールドのメンバーに対して観客が掛けた「これで終わりと違うぞ!」  そう思います 神戸製鋼1チームになってる関西のチームが少しでも増えてほしいです 
    しかし某知事候補さん!たった5分しか見ないなら来ないで!

    投稿: Kerikeri | 2008年1月13日 18:51

    近鉄VSワールド、本当にいい試合でした。私は花園ラグビー場で観戦していましたが、両チームとも気持ちが前面に出ていて、観ていて本当に胸が熱くなりました。
     最後、ワールドの選手がタッチに蹴りだせば試合終了・・・の可能性は高かったのですが、トップリーグと違いトップウエストはロスタイム制をとっているため、正確な残り時間はレフリーにしかわかりません。もしまだ時間があると、近鉄ボールのラインアウト→キャッチされモール→トライになると逆転負け・・・と、いろいろ頭をよぎり、少しでも遠くへという思いから、結局タッチを割らないキックになってしまったのでしょう。でもこのキック、タッチ際でバウンドし、エリア内に戻ってきたのだから、まさに楕円球のいたずらでした。ここからの展開により近鉄に再びPKが与えられ、今度は近鉄の重光選手が確実にこれを決め、その瞬間試合終了となりました。
     私、年間に何試合もラグビーの試合を観ていますが、この試合はここ数年で一番感動した試合かもわかりません。
     次の試合も、近鉄、そしてワールドとも、がんばってほしいです。

    投稿: げばらくん | 2008年1月12日 21:45

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/17668279

    この記事へのトラックバック一覧です: 近鉄1位通過:

    » 近鉄ライナーズ!トップウェストAリーグ優勝、おめでとう!! [IXY-nob]
    試合終了直前、残り1プレー。 近鉄の猛攻に、攻め込まれたワールドがたまらず反則。 ゴール正面のPG。 近鉄SO重光のキックはゴール中央をぶち抜いた。 23-20。 ノーサイド。 我が近鉄の劇的サヨナラ勝利。 昨年、2試合連続で1点差(つまり2点)に泣いて、トップリーグ昇格を逃したチームが、3点取って優勝した(トップリーグ復帰まではあと2戦)! リーグ戦で破れたワールド・ホンダに雪辱しての優勝は本当に価値がある。 シーズン終盤で、トンプソン・バツベイ・四宮などスター選手と昨年悔し涙を流した選手がやっと... [続きを読む]

    受信: 2008年1月12日 19:19

    » 高校ラグビー:東福岡高が初V、全国のレベル格差縮小傾向か [B,R,R & K BLOG(社会人野球、きらきらアフロ、ラジオ、ラグビーのファン)]
    M日新聞より。 ■全国高校ラグビー:東福岡「16人目の戦士」にささぐV 天国に初優勝を届けた。第87回全国高校ラグビー大会は1/7、大阪府... [続きを読む]

    受信: 2008年1月12日 23:20

    « 有賀ファミリー | トップページ | 大学決勝結果 »