« 高校準決勝&TL結果 | トップページ | 高校決勝結果 »

トップウエスト順位決定戦

West

6日も花園ラグビー場に行ってきた。トップウエストの順位決定戦、近鉄ライナーズ(3位)対ホンダヒート(2位)を取材するためだ。トップウエストとはいえ、注目カードとあって3,000人近い観客が詰めかけ、声をからして両チームを応援していた。

快晴の花園ラグビー場で午後2時キックオフ。いきなり近鉄CTBマイレーの先制トライが生まれる。近鉄のキックオフのボールをホンダが切り返そうとしたが、ここでターンオーバー。すぐにBKにボールを展開し、マイレーがまっすぐ防御ラインを破ってインゴールに飛び込んだ。僕のストップウォッチでは、28秒だった。

ホンダも、前半3分、NO8ピサがゴールに迫ってチャンスを作り、CTB三木の縦突進から、WTB木村がトライして同点に追いつく。しかし、きょうの近鉄は積極的な素速い仕掛けが目立った。前半22分、ホンダ陣深くで得たスクラムから連続攻撃。最後はNO8タウファ統悦がトライしてリードを奪うと、その後は常に主導権を握った。

近鉄の攻撃は意思が明確だった。LO侍バツベイ、トンプソンが力強く縦に出て、統悦、FL佐藤らがスピードに乗って前進。そこでできたポイントから、SO重光がボールを左右に振り分ける。ゴール前では力強いモールでトライを奪い、時折、FB四宮らを走らせた。最終的には、6トライ、42点を奪っての快勝だった。

「事前の合宿で、課題であるボールのキープ力と、一対一のタックルを修正することができました。セットプレーでもプレッシャーをかけられました」と中谷監督。近鉄は1位の座をかけて、1月12日にワールドファイティングブルと対戦する。

敗れたホンダは、リーグ戦では近鉄に勝利しながら、この日は切り札のCTBトゥプアイレイも不発で、ラインアウトもミスが多くリズムに乗れなかった。ミルステッドヘッドコーチは「ディフェンス面で、これまでになかったミスが出ました。セットプレーはシーズンを通して良くなかった。きょうの試合をいい経験にしてリフレッシュして頑張ります」と淡々と語った。

トップリーグは、トヨタ自動車ヴェルブリッツがNECグリーンロケッツを破り、トップ4争いに踏みとどまっている。見ていた知人によれば、CTB難波が好タックルを連発していたとか。

◎トップウエスト順位決定戦結果
近鉄ライナーズ○42-12●ホンダヒート(前半22-7)

◎トップリーグ第9節試合結果(6日)
NECグリーンロケッツ●24-40○トヨタ自動車ヴェルブリッツ(前半10-20)
東芝ブレイブルーパス○33-17●クボタスピアーズ(前半19-3)

◎6日、名古屋市瑞穂公園ラグビー場にて行われた「第58回全国地区対抗大学大会決勝」の結果は以下の通り。
中京大学○64-10●武蔵工業大学(前半29-3)
※中京大学は、2年連続3回目の優勝

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 高校準決勝&TL結果 | トップページ | 高校決勝結果 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

     正直、こんな試合展開は予想外でした。先月のゲームはまるで逆の展開だったもので。近鉄は今シーズンのベストゲームだったと思います。特に今日は重光がよかったですね。
     それと、試合会場を第二から第一に変更してくれた協会に感謝。

    投稿: 垂直応力 | 2008年1月 6日 21:45

    今日の秩父宮は暖かく観戦日和でした。
    トヨタは展開ラグビーが出来ていましたが,NECはいいところなく,どうしたんでしょうか。このままではズルズルとトップ4から後退しそう。
    それにしてもライダーは凄かったです。
    ところで,シンビンになると電光掲示板のメンバー表から消えていましたが,今年からそのような扱いになったのですか?消すのはどうかと・・・。色を変えるとか,改善して欲しいです。

    投稿: さちこ | 2008年1月 6日 20:34

    村上さんこんばんわ。私は今日トップイーストプレーオフ、セコム対NTTコミュを観戦しました。終了間際にセコムがトライで逃げ切りましたが、終盤はNTTの猛攻に盛り上がりました。それにしても、トップリーグへの道は厳しいですね。

    投稿: らり坊 | 2008年1月 6日 18:18

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/17598683

    この記事へのトラックバック一覧です: トップウエスト順位決定戦:

    » NEC vs トヨタ [体脂肪マン的個人日記]
    寝不足の目をこすりながら、テレビ観戦。 あんまりつまらん試合やったら寝てまうでぇと独り言を言いながらキックオフを迎える。 が、そんなものは杞憂に終わる。 開始早々、箕内のチャージからグリーンロケッツが先制。 トヨタも出足の早いディフェンスと、スピード感溢れるライン攻撃ですぐにやり返していた。 前半、トヨタの攻撃のテンポの良さに、このまま後半も差を広げるかなと思いきや、NECのSHが辻から藤戸に変わったあたりからNECに俄然勢いがつく。 後半に入りトヨタの雑な面が目立っている気がしていたのだが、パン... [続きを読む]

    受信: 2008年1月 6日 19:57

    » トヨタ 対 NEC Live in 秩父宮 [瑞穂のラグビー好き]
     久々の秩父宮は寒くはなかったのですが グラウンドが新しいビルの影になってしまっていたのが 気になりました さて試合です  6分 先制したのはNEC、SO正面のキックをチャージしそのままNO.8      箕内が押さえてトライG成功               (0:7) 13分 5mスクラムから左へ展開しWTB水野が抑えトライ     水野が難しいゴールも成功                 (7:7)   お互いPGを入れて堅い試合運び               (10:10)  26分 トヨ... [続きを読む]

    受信: 2008年1月 7日 03:20

    » トップリーグ2007−2008・第9節・その2〜秩父宮(20080106)〜 [SANDA]
    === トップリーグ2007−2008・第9節〜秩父宮(20080106)〜 === {{{ 第9節の2日目。 前日やはり三洋は無敗を堅持。しっかりとコーラから勝利。 ヤマハは神戸に逆転負け。長澤まさみちゃんが餅まきをした伝えられた磐田スタジアム。 ラグビーでなく、その事に興奮を覚えたのは小生だけでなく神戸フィフティーンだったのか・・・ (まさみちゃん、秩父宮にも来てね!) 九電対IBMの下位チーム決戦。こちらも入れ替え戦から逃れるための大事なゲーム。 ホームの地の利を九電が..... [続きを読む]

    受信: 2008年1月 7日 06:44

    » 42-12 近鉄大勝!来週も勝つぞ!! [IXY-nob]
    もしもこの試合に負けたら、今年のトップーリーグ昇格は不可能となる。 そんな緊張感の漂う試合。 開始早々、近鉄のセンターの縦突破ですんなりトライ(ゴール)。 幸先のよい先制だが、楽に取れすぎていやな予感も。 案の定、すぐにホンダバックスにトライを奪われた。 だが、今日の近鉄は違った。 その後、フォワード中心に前へ出るディフェンス、タックル。 奪ったボールはほぼミスなく、パワープレーとスピードプレーを繰り返して相手ディフェンスを翻弄。 前半でゲームを決めた。 昨年、後半に逆転を食らったようなひ弱さも消え... [続きを読む]

    受信: 2008年1月 7日 08:49

    » 花園ラグビー酒場と鶴橋「新かどや」 [韓国ラグビー情報=한국럭비 정보]
    花園ラグビー場でのラグビー観戦後のお楽しみ! 「花園ラグビー酒場」へ行きました。 [続きを読む]

    受信: 2008年1月 8日 11:00

    « 高校準決勝&TL結果 | トップページ | 高校決勝結果 »