« TL昇格は? | トップページ | 本物でありたい »

好調ワイルドナイツ

16日は、太田にある三洋電機ワイルドナイツのクラブハウスに行ってきた。好調・ワイルドナイツの選手達にその理由を聞いた。これは、今月下旬発行予定の日本協会の機関誌に掲載されるものだ。

160108_1421

こちら、話を聞いた相馬選手と榎本キャプテン。榎本キャプテンの前にあるのは、通信販売で韓国から取り寄せたというヘッドキャップ。「でも、IRBのマークが入っていないから、試合では使えないんです」とのこと。でも、そうとう気に入っているみたいだった。なんだか、テコンドーでもできそうなごっつさだ。龍コリニアシ選手と霜村選手にも話を聞いたのだが、写真を撮り忘れてしまった。ごめんなさい。

それぞれの話から、今季の三洋が非常にまとまりのあるチームになっていることがうかがえた。榎本、相馬、三宅といったリーダー達が、多くの選手とコミュニケーションをとり、チーム内の風通しを良くし、意思を統一できていることが好調の要因のようだ。三洋は今週末はヤマハ発動機ジュビロとの対戦。プレーオフに向けて大事な試合になる。

さて、取材現場でも話題になったのだが、動向が注目されていた元オーストラリア代表SOスティーブン・ラーカム選手のリコーブラックラムズ入りが発表された。来季からは、日本でラーカムのあの柔らかいプレーが見られるわけだ。このほか、三洋電機が、ユ・ヨンナム選手(韓国代表LO、FL、191㎝、92㎏、24歳)の入団を発表。先日は、サントリーサンゴリアスも、イ・グァンムン選手(韓国代表FL、NO8。187㎝、104㎏、24歳)の加入を発表している。いずれも来季に向けての強化だが、ユ・ヨンナム選手はパワーと運動量を兼ね備えたLO。イ・グァンムン選手はスピード抜群のFLだ。いずれもトップリーグで活躍するだろう。


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « TL昇格は? | トップページ | 本物でありたい »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    先日芥川賞を「乳と卵」で受賞した川上未映子さんはNTTコム(元神戸製鋼)のFL川上利明選手のお姉さんみたいですね♪

    なんでも家の経済的理由から高校を卒業した後は、ホステスなどをして弟の学費を稼いでいたみたいです。
    川上選手は期待に答えるように明治までいって神戸製鋼へ。
    姉弟そろってバリバリ頑張ってますね。

    投稿: ターボ | 2008年1月17日 23:34

    リコーにラーカム、ですか。
    宝の持ち腐れにならないことを祈っています。
    ところで、サッカー日本代表の岡田・新監督が、「展開・接近・連続」をキーワードにチーム作りを始めたことが読売新聞で報じられていました。出展が故大西鉄之祐氏のラグビー理論であることは紹介されていましたが、喜んでいいものやら...
    サッカーの現場において具体的な実証を積み重ねたわけでもない岡田氏によって、「展開・接近・連続」が矮小化されてしまう危険性もあるわけですから。

    投稿: マスター | 2008年1月17日 15:19

    ラーカム選手が見れるとは凄いですね。トップリーグの試合で対戦することが一番の勉強かもしれませんが、それ以外でも日本代表やATQのメンバーがラーカム選手の優れた判断力を学ぶ機会ができれば良いですね。

    投稿: Vigo | 2008年1月17日 03:14

    来季になりますが、トニー・ブラウンとラーカムの対戦が楽しみですね。その為には何とかリコーにはトップリーグ残留を決めて欲しいです!(岩渕選手のセコムとの対戦も見たいですが・・・)

    投稿: ラグネコ | 2008年1月16日 23:01

    ワイルドナイツは若い選手が大勢いるから大丈夫だと信じたいのですが、過去の苦杯を知る者としては桟敷席ながらプレッシャーでコチコチになっております
    あと三試合、さわやかフィフティーンがのびのびアタックしてもらえればそれでよかです
    やまびこバックス、頼むぞ!

    投稿: ナベゾ | 2008年1月16日 22:52

    いつも楽しみに拝見しています!

    是非、日本ラグビー界を発展させてください!

    よろしくお願いします!

    私も、日本の片隅から、

    ラグビーが盛り上がるように、応援させて頂いております!


    http://www.rugby.e-inochi.com/index.html

    投稿: ラグビーいのち! | 2008年1月16日 22:45

    ラーカムの来日嬉しいかぎりです♪

    それにしてもトップリーグの開幕前に契約の日時の締め切りがあるのはどうにか変えられないでしょうか。

    せめて外国籍の選手だけはシーズン中も入団を受け入れて試合にでれるようにしてほしい。
    ヤマハにくるルーベンソーンだってW杯後でも受け付ければ今シーズンも出れただろうし。
    この韓国選手達だって出れていたはず。
    日本人が動きにくいのはわかりますが、せめて外国籍選手だけはオープンにしてほしい。

    投稿: ターボ | 2008年1月16日 22:44

    リコーとはビックリです。
    クボタが有力かなと思っていました。

    投稿: 親指職人 | 2008年1月16日 22:40

    先日の岩渕選手、小林さんとのトークライブで、ラーカム選手の移籍先についての質問をさせていただきましたが、移籍先がリコーと聞いてビックリしました。
    2月の坂田先生とのトークライブも申し込みました。楽しみにしています。

    投稿: アニマル | 2008年1月16日 21:07

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/17717616

    この記事へのトラックバック一覧です: 好調ワイルドナイツ:

    » マジですか! [体脂肪マン的個人日記]
    今日は残業ゼロデー。 定時で仕事を切り上げて、同僚としゃべりながらまったりと帰宅の準備。 帰宅後、食事を終えて「ラグビー愛好日記」をツラツラツラ〜っと斜め読みしていた。 今日のタイトルは、「好調ワイルドナイツ」 「え〜え〜、サンヨー好調ですなぁ。」、 「嫁さんも、昔、勤めていた会社だから喜んでますわ。」 「何で、韓国から通販でヘッドキャップ購入?」 ふんふんふんってブツブツ言いながら読んでいたのだが、最後の段落にきてブッ飛んだ。 マジですかッ! ラーカムがやってくるなんて! 噂はありました... [続きを読む]

    受信: 2008年1月16日 23:03

    « TL昇格は? | トップページ | 本物でありたい »