« TL12節土曜の結果 | トップページ | 国内外で楽しみ続く »

TL12節日曜の結果

日曜日は秩父宮ラグビー場にいた。きょうはJSPORTSの解説がなかったので、陽当たりのいいところを移動しながらスタンドで2試合を見た。

トップ4に可能性を残す神戸製鋼コベルコスティーラーズは、福岡サニックスブルースと対戦。「自力でのトップ4はないのですが、とにかく5ポイント獲ることを心がけた」(平尾誠二総監督)と、4トライ以上を狙って立ち上がりから積極的に攻めた。前半こそサニックスの粘り強い防御にスコアが伸びなかったものの、FL林らのトライで19-5とリード、後半は、FLブラッキー、交代出場のNO8クリブの目の覚めるような突破もあって一気に突き放した。

後藤キャプテンは勝利にもやや不満の表情。「点数は獲れたが、孤立してしまうシーンが目に付いた。改善して、次の試合に全力で臨みたいです」

サニックスは、残留争いの渦中にいながら、タックルも甘く、やや動きも緩慢に見えた。この点については、古賀キャプテンが「負けてはいけない意識が強かったために、タックルの後にパスされた場合のことなど考えすぎてディフェンスが高くなった」と説明した。勝ちたい意識が裏目にでることもあるわけだ。

第2試合は、首位を走る三洋電機ワイルドナイツが、三菱重工相模原ダイナボアーズを前半から圧倒した。怪我などでPR相馬、WTB北川は欠場したが、NO8に入ったオライリーが再三大幅ゲインを見せ、WTB三宅、FB田邊らが次々にゲインラインを切った。しかし後半は三洋の動きが鈍り、三菱重工も諦めずに反撃して2トライをあげ、観客席を大いに沸かせた。

三洋電機の宮本監督は、「プレーオフに向けてステップアップしなければいけない試合としては課題が多い。来週のNEC戦もベストメンバーで勝ちに行く」と気持ちを引き締めていた。

日曜日に行われた3試合の結果は以下の通り。この結果、三洋電機の1位、リコーブラックラムズの13位、三菱重工相模原の14位が確定した。13、14位は自動降格となる。トップ4争い、入替戦出場枠(11、12位)回避の争いは最終節までもつれ込むことになった。

◎トップリーグ第12節結果(27日)
福岡サニックスブルース●12-52○神戸製鋼コベルコスティーラーズ(前半5-19)
三菱重工相模原ダイナボアーズ●12-66○三洋電機ワイルドナイツ(前半0-40)
クボタスピアーズ○19-10●日本IBMビッグブルー(前半14-0)

◎トークライブのお知らせ
プレーオフトーナメント出場の4監督による、トークライブが2月5日(火曜)の夜に行われます。僕が進行役をします。最終的にトップ4がどんな顔ぶれになるか分かりませんが、熱くて楽しいトークにしたいと思います。興味のある方、ぜひご参加ください!

ぴあトークバトル スポーツ快楽主義2008 Vol.61
どうなる!?トップリーグプレーオフマイクロソフトカップ
日時:2月5日 午後7時キックオフ
場所:青山ベルコモンズ クレイドホール
料金:全席自由 1,500円
前売り券発売中です。
詳しくはコチラ

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « TL12節土曜の結果 | トップページ | 国内外で楽しみ続く »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    に-たろう様、私も実は同じ危惧を感じておりました。でも今年の三洋は違います。違ってほしい。
    どのチ-ムにも勝ち(もう来週勝つつもりでいます)勝ち点でもトップなのに、そのことがもっと評価されてもいいと思うのですが。
    マイクロソフト、日本選手権ともに勝って、是非3冠を達成してほしいと切に望みます。

    投稿: メリ- | 2008年1月28日 23:21

    三洋はついに1位通過を確定させて全勝フィニッシュに王手をかけましたが、どこまでいきますかね?
    結局無冠に終わるのがある意味三洋らしいといえばらしい結末なんだけどもね

    投稿: にーたろう | 2008年1月28日 15:08

    秩父宮は風もあり寒かった。
    メインスタンドの観客はまばらで、みなさんバックスタンドに避難されていたようです。
    リーグ戦もいよいよ最終節。上位も下位もどんな結果になるか楽しみです。

    投稿: SANDA | 2008年1月28日 14:08

    トップリーグ発足時からの謎ですが、あの人材を抱えながら何故ブラックラムズは毎シーズン上位に食い込めないのだろう?

    投稿: ナベゾ | 2008年1月28日 05:09

    今日の三洋対三菱重工の試合に 久しぶりに行って参りました。
    三洋の強さは 妥当でよいですけど、 三菱重工は 残念でしたが、後半の頑張りも良かったし
    なかには 前半で一人興味引くプレーをする選手がいて 注目してしまいました。
    今後も期待したい選手なので 楽しみです。
    今は逆風のチームもあると思いますが、残り少ない試合の中でも 誰もが 代表を目指して 先のレベルに進んで欲しいと思います。

    投稿: にゃん吉 | 2008年1月27日 23:29

    残留争いとかトップリーグでやっていても大学やトップイーストなどから日本代表選手って選ばれちゃうんですよね?
    そうなるとトップリーグでプレーしている選手はモチベーション下がらないのでしょうか?

    投稿: issa | 2008年1月27日 22:18

    ラーカム本当に来日するんでしょうか?
    トップイーストでプレイするラーカムはあまりにも・・・

    投稿: U | 2008年1月27日 21:22

    入替戦争いも白熱してますね。
    モチベーションの差でサニックスとコカコーラは何とかなりそう。神戸相手で厳しいIBMとクボタ-九電の敗者が入替戦まわりかなぁ。。。
    しかしクボタって強い強いトヨタに勝ったりしてるのに強いのやら弱いのやら。。。

    投稿: nightbaron | 2008年1月27日 19:09

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/17863656

    この記事へのトラックバック一覧です: TL12節日曜の結果:

    » ラグビーNTTドコモ関西SOアレジが退団 [B,R,R & K BLOG(社会人野球、きらきらアフロ、ラジオ、ラグビーのファン)]
    N刊スポーツ大阪版より。 ■ラグビーNTTドコモ関西SOアレジが退団 ラグビー、トップウエストのNTTドコモ関西は1/25、ニュージー... [続きを読む]

    受信: 2008年1月27日 19:19

    » トップリーグ2007−2008・第12節・第2日〜秩父宮〜(20080127) [SANDA]
    === トップリーグ2007−2008・第12節・第2日〜秩父宮〜(20080127) === {{{ 1月最後の秩父宮観戦。 秩父宮スタンド前では『FOR ALL』のイベントで選手と握手ができるエリアが設置 この日は大畑大介選手が登場ということで、小生もトライの世界記録達成記念Tシャツを持参して サインをいただいた。試合開始30分前だったが、このイベントの時間ギリギリだったようで 場内整理の方が『これで終わりです!』と言われていたが、快くサインをいただいた ありがとう!大畑選..... [続きを読む]

    受信: 2008年1月28日 14:03

    » いよいよ大詰め、社会人ラグビートップリーグのリーグ戦 [神戸っ子の“目指せ!道楽の達人”]
    社会人ラグビー、つまり国内リーグの最高峰である、『ジャパンラグビートップリーグ』 [続きを読む]

    受信: 2008年1月29日 22:30

    » TL第12節 神戸製鋼:サニックス 結果 [ココロミ]
    神戸製鋼、サニックスに圧勝~! と大文字で書きたいところですが、とてもとても、そんな浮かれた気分になる試合内容ではありませんでしたねぇ・・・。旗は振りました。でも、手はちぎれていません(笑)。【結果】トップリーグ第12節 神戸製鋼 対 サニックス2008.1.27(土) 秩父宮 (東京) 12時キックオフ 神戸製鋼 ○ 52点 (前半 19点 3T2G0PG0DG / 後半 33点 5T4G0PG0DG)サニックス ● 12点 (前半5点 1T0G0PG0DG / ... [続きを読む]

    受信: 2008年1月31日 17:00

    « TL12節土曜の結果 | トップページ | 国内外で楽しみ続く »