« お薦めマッチ_0214 | トップページ | スクラムはやっぱり重要 »

スーパー14開幕

スーパー14とは、NZ5、南アフリカ5、オーストラリア4のスーパークラブ14によって繰り広げられる選手権。1996年から始まって以来、世界のプロフェッショナルラグビーを引っ張る存在である。スーパークラブと表現されるのは、既存のクラブではなく、地域協会を軸にしたプロクラブを編成するからだ。

2008年のスーパー14が、本日(15日)開幕した。録画で見るファンのみなさんも多いと思うので、シックスネイションズ同様、この日記ではできるだけ結果には触れないでおきます。さて、その開幕戦はクルセイダーズとブランビーズの対戦。クライストチャーチのジェイドスタジアムは、今季からスポンサーが変わって、AMIスタジアムになった。雨の降りしきる試合ながら試験的ルールの影響でボールの動きがなかなか止まらなかった。

スクラムのオフサイドラインが5m下げられたことによる影響は、この試合に関してはあまり感じなかった。むしろ、22mラインの後方にパスなどでボールを戻して蹴るダイレクトのタッチキックが禁じられたことで、タッチに出さないプレーが増え、これが運動量アップの要因になっていた。そして、オフサイドと危険なプレー以外の反則がフリーキック(FK)になったことで、フリーキックからの速攻が増大。なんらかの事情で速攻できなかった時やゴール前ではスクラムを選択していた。なるほど。

後半は雨が強くなったのだが、コンディションが良ければ、もっとボールが動いただろうなぁ。各チーム、試験的ルールの中でどんなプレーをするのか、試合を追うごとに面白みも増しそうだ。

さて、マイクロソフトカップ準決勝のメンバーが発表になっている。僕は花園の試合担当なのだが、サントリーサンゴリアスは、LOメイリング、FB有賀など負傷者が復帰。CTBライアン・ニコラスも先発だ。トヨタ自動車ヴェルブリッツは、SO正面健司が復帰。アウトサイドCTBに岩本を、WTBに遠藤という強烈なTBラインを敷いてきた。迫力ある攻防になりそう。待ち遠しい。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « お薦めマッチ_0214 | トップページ | スクラムはやっぱり重要 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    新ルールでは村田亙選手が東芝時代のPからGOみたいに、FからGO!の要素が強くなると思います。
    またタッチキックが思いの外ゲームをコントロールしそうでこれからのフライハーフはエルナンデス並に高いハイパントを蹴る能力がいると思います。
    スクラム、ラックからのタッチも22m外から持ち込んだらダイレクトになるのは考えものですね。

    投稿: 村上さんのファン | 2008年2月19日 08:37

    密集での反則の大半がフリーキックになりましたが、フリーキックくらいだったら反則してもいいかという考えで、反則数が増えたりしないのでしょうか?

    まあ、あんまり繰り返すとシンビンになるでしょうけど。

    投稿: ハイメガ | 2008年2月16日 15:55

    マイクロソフトカップ準決勝、家族をほったらかして見に行こうかと悩んでいたところ、本ブログでの親子キッズシートのお知らせ♪。すぐに応募すると、なんと招待状が届きました!ありがとうございました!
    天候が少し心配ですが、熱い好ゲームを期待しています。花園行くぞ~~

    投稿: stream21 | 2008年2月16日 11:05

    今日、後半からやっていたのを見たのですが、新ルールが適応されていたのに気づいたのがロールアウェイなのにフリーキックになった事でした。
    それ以外はあまり気づきませんでしたが。
    この新ルールは日本でも適応されるのですか?
    もし来年度に変更になるのであれば、来年度のルールブックも購入したいと考えてるのですがいつ販売されるのかわかりましたら教えていただきたいです。

    投稿: マイク | 2008年2月15日 22:14

    新ルールでの開幕戦見ましたよ。個人的には非常に面白かったです。サッカー的な(途切れない)要素が入り込んだ感じでとても見ていて退屈しませんでした。ただ、選手は大変!同じく観戦もまともにビール飲めませんね。しかし、テレビ観戦では時間忘れて観てしまいそうです。

    投稿: 深緑郎を探せ! | 2008年2月15日 21:15

    今夕のラジオ出演を聞かせていただきました。いつもどおりの明快な解説で納得することしきりでした。マイクロソフトカップの展望もおっしゃったとおり、三洋を上回っているポイントはサントリーのスクラムだと思いますが、トヨタのバックスプレーも三洋のディフェンスを破る力があると思いますが、いかがでしょうか?

    投稿: IXY-nob | 2008年2月15日 20:48

    準決勝2試合激しい戦いで好ゲームが期待でき楽しみです。
    それにしても海外の芝は綺麗なのに,秩父宮は・・・。
    怪我が心配です。

    投稿: さちこ | 2008年2月15日 20:45

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/40133313

    この記事へのトラックバック一覧です: スーパー14開幕:

    « お薦めマッチ_0214 | トップページ | スクラムはやっぱり重要 »