« お薦めマッチ_0209 | トップページ | TLチャレンジ10日の結果 »

TL最終節9日の結果

土曜日は当然のことながら秩父宮ラグビー場にいた。3日開催予定だったが、雪で順延となったトップリーグ最終節の2試合である。僕はJSPORTSの解説がなかったので、きょうは知人に解説しながら縦方向から観戦した。

まずは、NECグリーンロケッツが三洋電機ワイルドナイツにチャレンジ、「34点差以上で勝つという明確なターゲットをもって試合できるのはそうあることではない」(浅野良太キャプテン)という言葉通り、NECは立ち上がりから積極的に攻めた。しかし、三洋のディフェンスは反応が良く、個々のタックルも堅実。SOブラウン、CTB榎本らが次々突き刺さって、NECの攻撃を寸断した。PR相馬もタックルで目立っていた。縦から見ると、各選手の守備範囲の広さがよく分かった。前半18分、NO8龍コリニアシがCTB霜村のパスを受けてトライ。前半はこの1トライに留まったが、終盤はNECの集中力が途切れはじめ、WTB北川の2トライなどで突き放した。ターンオーバーからのトライが多い三洋らしい勝ち方だった。後半21分、SH田中がタックルしてすぐに起き上がり、ボールを拾ってインゴールに運んだトライは見事だった。

「素直に嬉しいです。トップリーグで全勝できた。素晴らしいプレーをした選手達を誇りに思います」と宮本監督。1位通過が確定している中で粘り強いディフェンスを見せた選手達を称えた。

第2試合は、サントリーサンゴリアス対トヨタ自動車ヴェルブリッツ。どちらが勝っても、セミファイナルでもう一度戦うことが濃厚なチーム同士の戦いとあって、モチベーションの維持が難しい試合ではあったのだが、それにしても前半のサントリーはイージーなミスを連発。前半を終えたところで、トヨタが24-0とリードする。21歳のSO黒宮のドロップゴールは素晴らしい。この選手、経験を積めばどこまで伸びるか非常に楽しみだ。

NECと三洋の応援の人だと思われるが、この時点で席を立つ人も多かった。しかし、後半、試合は俄然白熱する。後半1分に、CTBハビリが縦に抜けてトライを返すと、7分に入替出場したSO野村がロングタッチキックや絶妙のキックパスなど、好キックを連発し、試合の流れを変えた。ゴール前ではモールを押し込み、スクラムも優位に立ち、後半は完全にサントリーペース。最終的には引き分けに終わったが、終了間際、サントリーが二度狙ったPGが外れたところからもトヨタは果敢にカウンターアタック。途中出場のFB遠藤、WTB岩本らが、あわやのランニングを見せたが、トライには至らなかった。

「タフなゲームでした。やはり簡単には勝たせてくれない。サントリーは粘りがありました。トヨタは春から、攻め勝つ、ということに取り組んできました。もう一度厳しい練習をして、サントリーにチャレンジしたいです」(トヨタ自動車・麻田キャプテン)

一方、サントリーの清宮監督は、「前半は去年の日本選手権を思い出しました。後半はきっちりゲームを組み立てられ、試合内容でお客さんの雰囲気も変わった。これで、次の花園ラグビー場は盛り上がるでしょう」と笑顔を見せていた。

◎トップリーグ第13節(9日)結果
NECグリーンロケッツ●7-34○三洋電機ワイルドナイツ(前半0-7)
サントリーサンゴリアス△31-31△トヨタ自動車ヴェルブリッツ(前半0-24)

この結果、プレーオフトーナメントの組み合わせは以下のように決まった。
■2月17日、セミファイナル
三洋電機ワイルドナイツ(リーグ戦1位)対 東芝ブレイブルーパス(リーグ戦4位)=14時キックオフ、秩父宮
トヨタ自動車ヴェルブリッツ(リーグ戦3位)対 サントリーサンゴリアス(リーグ戦2位)=14時キックオフ、花園
■2月24日、ファイナル(14時キックオフ、秩父宮)

追記◎更新するときに気づいた。これ、1111回目の記事更新である。なんか、めでたい感じだなぁ。トップリーグの個人賞だが、きょうの結果で、トライ王は北川智規選手が2年連続の戴冠、得点王は大西将太郎選手の初受賞が決まった。


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « お薦めマッチ_0209 | トップページ | TLチャレンジ10日の結果 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    時折、雪の散らつく中、ラグビー初観戦の友人4人を連れて、秩父宮に行きました。
    サントリー戦の試合展開とロスタイムの攻防、そして来週再び同一カードでの対戦というストーリーが非常にドラマチックで、みんな大興奮でした。
    帰宅すると、「次は、いつ行くの?」とメールが・・・あんな試合を魅せられちゃね。なんだか幸せです。

    投稿: しがぞう | 2008年2月10日 10:12

     サンゴリアス対ヴェルブリッツのロスタイムは長すぎでは?あれではホーンの意味がないですよ。
     負けているチームの攻撃時に相手側の反則でロスタイムを取るのは分かるけれど、同点だったし~。

    投稿: rugbyhead | 2008年2月10日 09:30

    雪の予報で2度の順延になったらどうなってしまうのかと思っていましたが、雪のほうは肩透かしでした。とはいうものの夕刻からは降り始めました・・・明日は秩父宮の雪かきが大変そうですね
    さて今日は最終節に見合った見ごたえある試合でした。
    次のマイクロソフトカップでのトヨタとサントリーの再戦、そして三洋vs東芝の戦いも楽しみとなりました。今からワクワクしてきます。
    またも、TBさせていただきました。よろしくお願いします

    投稿: SANDA | 2008年2月 9日 23:33


    黒宮選手は06年U19世界選手権でも日本代表の中心で活躍していました。高校卒業でトップリーグにもまれるのは非常にいい経験ですね。
    同じく栄徳高校の先輩山本正人選手のように日本代表を狙える選手に成長してもらいたいです。廣瀬、正面と競い甲斐のある先輩もいることですし。

    投稿: ひなP | 2008年2月 9日 23:19

    1111回目の記事おめでとうございます。
    寒い中,やはりラグビーはラグビー場での観戦がいいなぁ~って思いました。
    黒宮選手のDGは狙うかなぁと思っていたタイミングだったので,期待に応えてくれたという感じがしました。
    ロスタイムの最高記録って何分なんでしょうか?
    明日も秩父宮観戦楽しみです。

    投稿: さちこ | 2008年2月 9日 22:31

    ときどき雪がチラホラ降って寒かったですが、ゲームは2試合ともに面白かったです。
    三洋電機のプレッシャーは素晴らしかったですね! トニーブラウンのタックルも激しくて、さすがワールドクラスって感じでした。
    サントリーは、後半は立て直して、俄然、スタンドが沸きましたね。最後のサントリーのPGは2本ともに届かず、同じパターンでトヨタのカウンターアタック。ノーサイドまでが長かった~。Jスポさんの放送枠に収まるかって、いらぬ心配してしまいました(笑)。

    投稿: サファイヤ | 2008年2月 9日 21:12

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/40058600

    この記事へのトラックバック一覧です: TL最終節9日の結果:

    » トップリーグ2007−2008・最終第13節〜秩父宮〜(20080209) [SANDA]
    === トップリーグ2007−2008・最終第13節〜秩父宮〜 === {{{ 積雪という条件から順延となったトップリーグ最終節 しかし、天気予報はこの日も雪。 呪われたのか、呪ったのか・・・・ }}} === 第1試合・NECグリーンロケッツvs三洋電機ワイルドナイツ === [[attached(1)]] 全勝の三洋を止められるのか・・・・ 首位確定の三洋にリーグ戦最後の刺客はNEC..... [続きを読む]

    受信: 2008年2月 9日 23:25

    » トヨタ 対 サントリー Live in 秩父宮 [瑞穂のラグビー好き]
     トップリーグ最終戦は、雪のため一週順延 小雪の散る中2試合が行われました 珍しく友人とメイン指定での観戦。試合前からの小雪を気にしてましたが なんとか試合終了までもってくれました 第一試合は、34点差以上で勝たないと4強がないNECは条件が 厳しすぎましたね。トライをとりに行く、いい試合はしましたが 終盤に突き放され三洋がトップリーグ5年目にして初の全勝 優勝と言う名前はつきませんが勝ちあるシーズンだったと思います さて、その三洋に挑戦すべくトヨタとサントリーの2位、3位チームの 対決となりました... [続きを読む]

    受信: 2008年2月10日 00:45

    » 東京遠征(秩父宮編3) [体脂肪マン的個人日記]
    東京から帰宅後、愛好日記を見ると次のようにあった。 「僕はJSPORTSの解説がなかったので、きょうは知人に解説しながら縦方向から観戦した。」 これを見て、 「えっ!マジで?」と思った私。 縦方向って事はどちらかのゴールポストの後ろで見ていたわけでしょ? もしかして伊藤忠側? いや、それしかないやん。 気が付かんかったなぁ。 村上さんにお会いできたら、言いたいことがあるのに。 「関西でもトークライブやってください。」って・・・。 ... [続きを読む]

    受信: 2008年2月10日 22:49

    » TL第13節 延期になった2試合の結果 [ココロミ]
    トップリーグの最終節、2月3日が雪のために9日に延期になった秩父宮の2試合は、神戸さんの寂し~いゲームに慣れてしまった私に、ラグビーの楽しさを思い出させてくれた好ゲームでございました。ラグビーってやっぱり面白いのよね。イェ~イ。【結果】 2008年2月9日(土) 秩父宮第1試合 NECグリーンロケッツ ● 7-34○ 三洋電機ワイルドナイツ(前半0-7)第2試合 サントリーサンゴリアス △ 31-31△ トヨタ自動車ヴェルブリッツ(前半0-24) 第1試合のNEC対三洋電機は... [続きを読む]

    受信: 2008年2月11日 19:49

    « お薦めマッチ_0209 | トップページ | TLチャレンジ10日の結果 »