« 秩父宮ラグビー場の試合延期 | トップページ | 上井草の雪ほか »

花園の結果

土曜の夜は磐田から東京に戻り、そのままJSPORTSのスタジオに行った。掛川駅で東芝の選手達に会った。冨岡選手は、「(チーム力が)上がってきたでしょう?」と笑顔だった。ギョウザ耳から少し血が出ているのが激闘を感じさせた。

シックスネイションズ開幕。録画で見る人が多いと思うので、今季も結果にはできるだけ触れないでおこうと思う。僕は深夜1時半からのイングランド対ウエールズ戦の担当だったのだけど、なかなか面白い試合だった。イングランドの新鋭WTBヴァイニコロ、凄いっす。午前3時過ぎに収録が終わると雪が降っていた。タクシーで家に着いた頃にはうっすら積もっていた。こりゃ、大変だと日曜日の試合のために防寒具を揃えて眠ったら、秩父宮ラグビー場の試合が延期になった。2月5日のマイクロソフトカップのトークバトルも12日に延期に、詳しくはこちらをどうぞ。

雪の順延といえば、1996年の日本選手権(サントリー対明治大学)を思い出す。当時、ラグマガ編集部にいたのだが、すべてのページを校了して、巻頭カラー含めて6ページだけ残していたので、真っ青になったなぁ。2月の試合はこういう可能性がある。

昼間、テレビで花園ラグビー場の2試合を観戦。クボタスピアーズが最後に意地を見せて逆転勝ち。勝ち点「5」をあげて8位を確定させた。敗れた九州電力キューデンヴォルテクスも、7点差以内の負けに与えられるボーナス点をゲット。2試合目で日本IBMビッグブルーが敗れたため、九州電力は10位となり、入替戦に回らずにトップリーグ残留となった。

日本IBMは最後まで諦めにず、神戸製鋼コベルコスティーラーズに対して素晴らしいチャレンジを見せた。これで11位が確定し、入替戦出場となったが、接戦の経験はきっと入替戦に生きるだろう。下位グループの順位が確定。9位はコカ・コーラウエストレッドスパークス。もうひとつの入替戦には、12位の福岡サニックスブルースが回る。

◎トップリーグ第13節結果(花園開催分のみ)
クボタスピアーズ○27-20●九州電力キューデンヴォルテクス(前半5-12)
神戸製鋼コベルコスティーラーズ○28-26●日本IBMビッグルー(前半21-11)

また、土曜日に広島スタジアムにて行われたトップチャレンジシリーズ第2節の結果は、以下の通りとなり、トップチャレンジ1では、横河電機と近鉄ライナーズが2位以上を確定させて、トップリーグへの自動昇格を決めた。近鉄ライナーズ対横河電機の試合は、10日、秩父宮ラグビー場で行われるが、日本選手権出場をかけての戦いになる。

◎トップチャレンジ結果
トップチャレンジ2
中国電力●5-80○セコムラガッツ(前半5-38)
トップチャレンジ1
マツダ●0-50○横河電機(前半0-28)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 秩父宮ラグビー場の試合延期 | トップページ | 上井草の雪ほか »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ヴァイニコロ、さっそく怪物の片鱗を見せましたね♪
    ただ結局外まで一回もパスが通ってこず・・・しまいにはそこまでボールがほしかったのか、接点でサイドをつくしまつ・・・。見ていてかわいそうでした。
    怪物君も『聞いてはいたけど、ここまで退屈ラグビーとは…素直にNZの代表になればよかった』と後悔してるのでは^^;
    いくら怪我人がでたとはいえ、せっかく外に役者がいるのに・・・あくまでイングランドはイングランドなんですね^^;
    かたやフランスがラポルト時代を払拭するかのようなフレア溢れる展開ラグビーの復活♪若手主体でもあそこまでやれるとは今後が楽しみです。
    スコットランドのパトロンであるアン王女と握手してる平林さんを見て感慨深げになりました。

    投稿: ターボ | 2008年2月 4日 21:38

    土曜日に実は、掛川からの新幹線の中で村上さんをお見かけしました!
    勇気がなくてお声をかけられなかったのが今考えると心残りです(^^;
    選手の姿は見かけなかったなぁ‥ちょっと残念;
    土曜日の磐田があんなに穏やかなお天気だっただけに、
    昨日の東京の大雪、そして秩父宮の延期には驚きました。
    トヨタはじめ地元からバスを連ねて応援団は遠征の予定だったでしょうし、
    観戦予定で現地や途中まで向かったファンや関係者も多かったでしょうね。
    選手のみなさんも、モチベーションを保つのがたいへんだと思いますが頑張っていただきたいです。
    来週は残念ながら現地へは行けませんが、熱戦を期待しています!

    投稿: まゆ | 2008年2月 4日 11:10

    最後のゴールが入っていれば、IBMではなく、九電が入替戦だったんですね。いやぁ、恐ろしい…。

    投稿: らぐじ~ | 2008年2月 3日 22:14

    昨日は深夜までラグビー三昧でした。村上さんもお疲れ様でした。
    シックスネイションズ激しく楽しい試合でした。

    投稿: さちこ | 2008年2月 3日 21:33

    昨日は深夜までラグビー三昧でした。村上さんもお疲れ様でした。
    シックスネイションズ激しく楽しい試合でした。

    投稿: さちこ | 2008年2月 3日 21:31

    トークバトルの件12日なんですね。ありがとうございます。

    投稿: らり坊 | 2008年2月 3日 18:59

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/17942269

    この記事へのトラックバック一覧です: 花園の結果:

    » ラグビー近鉄ライナーズ!トップリーグ復帰決定!! [IXY-nob]
    本日広島で行われたトップチャレンジ第二戦の結果、九州代表「マツダ」が連敗したため、近鉄ライナーズの2位以内が確定し、来期トップリーグへの復帰が決定しました。 昨年・一昨年とトップチャレンジまで駒を進めながら、1勝もできず、トップウェスト(下部リーグ)にとどまらざるを得ませんでした。 特に昨年は2試合連続で1点に泣きました。 ラグビーの得点は最低3点(トライ後のゴールは2点ですが・・・)ですから、1点というのは点差ではないのですが、厳然と勝敗を分けます。 近鉄の選手たちは今年一年この「1点の重み」を深... [続きを読む]

    受信: 2008年2月 4日 08:52

    » 横河電機、近鉄ライナーズがTL昇格 [B,R,R & K BLOG(社会人野球、きらきらアフロ、ラジオ、ラグビーのファン)]
    Sンスポより。 ■古豪・横河電機、マツダ戦制してトップリーグ昇格狙う! ラグビーのトップリーグ(TL)昇格を争うトップチャレンジ(... [続きを読む]

    受信: 2008年2月 4日 10:40

    » 神戸製鋼はマイクロソフトカップ進出ならず、近鉄はトップリーグ復帰だ! [神戸っ子の“目指せ!道楽の達人”]
    久しぶりに、雨の中、花園ラグビー場に向かう。 前日、東芝府中がヤマハに4トライの [続きを読む]

    受信: 2008年2月 4日 23:43

    » 神戸製鋼、TL第13節でシーズンを終える [ココロミ]
    あ~あ、神戸製鋼のシーズンは終わっちゃいましたね。しかも、最後のゲームだというのに、ノーサイド寸前までハラハラさせてくれますわねぇ。いくらプレーオフ進出はならなかったと分かっていても、もっと痺れるようなゲームはできなかったんでしょうか・・・。ファンとしては、不完全燃焼なシーズンでございました。【結果】トップリーグ第13節 神戸製鋼 対 IBM2008.2.3(土) 近鉄花園ラグビー場 (大阪) 14時キックオフ 神戸製鋼 ○ 28点 (前半 21点 3T3G0PG0DG / 後半&nb... [続きを読む]

    受信: 2008年2月 8日 00:25

    « 秩父宮ラグビー場の試合延期 | トップページ | 上井草の雪ほか »