« スーパー14開幕 | トップページ | MS杯準決勝結果 »

スクラムはやっぱり重要

土曜日の昼間は、スーパー14の開幕節、ブルーズ対チーフスの試合をテレビ観戦。ブルーズのキャプテンは、元トヨタ自動車のLOトロイ・フラヴェル、抜群の運動量で、新しいルールの下で、走り回る。この試合は雨の開幕戦(クルセイダーズ対ブランビーズ)と違って、グラウンドコンディションがいいので、よりよくボールが動いた。

ブルーズが、SOナゼワを軸に、5m下がったスクラムのオフサイドラインを上手く利用して攻めていた。スクラムから素速くボールを出すと、思い切って前に出てくるBKラインと内側から押し上げてくるFWの選手との間に少しギャップができる。ここは、このルールの下では面白いポイントになる。

なお、いまスーパー14で採用されているルールは試験的なものなので、このまま正式なルールとして採用されるかどうかは分からない。しかし、世界の強豪国の地域リーグなどで新しいルールの試験的運用は進んでおり、来年には、いまスーパー14で採用されていることに近い、あるいはもっと大幅な改正が行われそう。

過去の例では、日本は改正が正式に行われてから国内で採用する場合がほとんどで、いつも後手を踏んできた。今回は日本でも試験的に採用してみるべきだという気がする。特に日本代表選手が多く所属するトップリーグは、次のシーズンからでも採用して準備をしていいのではないか。

オフサイドと危険な行為以外、これまでペナルティキックだった反則がフリーキックになることについては、スーパー14を見る限り、とどんどん速攻を食らって窮地に追い込まれるし、ノット10mを繰り返せばシンビンになるし、反則が増える要因にはなりそうにない。試験的ルールのもとではラインアウトが減ることになるが、スクラムの重要性は上がる。フリーキックからスクラムが選択できることで、敵陣22mに入ったところでは、現行ルールのようにPKからタッチに蹴ってラインアウトではなく、FKからスクラムを選択することが多くなるからだ。
今後、このルールがどう落ち着いていくのか、よ~く見ていこうと思う。


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « スーパー14開幕 | トップページ | MS杯準決勝結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    今年もブルーズ期待できそうですね。フラベルは本当にすばらしいし、マカリスターが抜けてもニックエバンスが入ったし、バックスリーは今年も脅威!3列もすごい。チーフス戦はエラーが多かったけど地力が違ったと思います。あとはストーマーズが今年は来そうな気がします。今年のルールに南アでは一番合ってそう。ちなみにブルーズの10番はニックエバンスですね。

    投稿: スカーラ | 2008年2月19日 17:47

    体格にハンデを持つ日本だからこそ、もっと積極的にルール改正を日本独自に実践出来るとも思う。
    村上さんの言う通り、我々日本は、いつも後手だ。
    これが弱小を引け目に感じた上での事なら最悪だ。
    私の父は、協会員であったが、故父が 生前もかなり前からたわいもない改善策のルールを訴えていた事は やはり海外からが先だった。
    最近も気になることは 高校ラグビーの予選等の公式試合にゴールポストのまわりにパッド等の安全策が完全にとられているのかが心配です。
    (最近 観に行っていないので、判りませんが。)
    協会が出来ることは、ワールドカップ招致のような大きなことより、安全とより強化関する意識の方向性に私は思います。

    投稿: ra・toru | 2008年2月17日 09:52

    近年の趨勢で、スクラムは消滅の運命かと思っておりましたのでホッと一息
    斯くなる上は、中学・高校でもスクラム押させないといけません

    投稿: ナベゾ | 2008年2月17日 06:57

    >現在のモノと10年ほど前のラグマガ付録の高校ラグビーを見比べるとその変化がわかる様な気がします。

    「ラグビーを始めたきっかけ」の部分です。

    投稿: 通りすがり… | 2008年2月16日 23:19

    明日開幕のMS杯。社会人ラグビーが録画になって数年、とうとう今年から関東ローカル。それ以外の地域では地上波消滅…。新規ファン開拓及びJスポーツの今後のラグビー視聴層の新加入にとって非常にマイナスな出来事だと思います。これからの日本ラグビーは世襲制?しか道が残されていないようなこの状況はどうなんでしょう。現在のモノと10年ほど前のラグマガ付録の高校ラグビーを見比べるとその変化がわかる様な気がします。近いうちにカップ名自体変わりそうで心配です。

    投稿: 通りすがり… | 2008年2月16日 23:17

    日本協会のHPにジャージに関する通達がのっていました。 これだと世界で増えてきている丸首の襟なしジャージがほとんどNGだと思いますがどうなのでしょうか?

    投稿: スタイリスト | 2008年2月16日 22:43

    スクラム好きな私にはうれしいような・・・。ところで、他の競技ではルールが改正になる都度日本人には不利な場合が多い気がするのですが、ラグビーはどうなんでしょうか?(まだまだラグビーのことはよくわかっていないので素朴な疑問です)

    投稿: らり坊 | 2008年2月16日 22:04

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/40145784

    この記事へのトラックバック一覧です: スクラムはやっぱり重要:

    « スーパー14開幕 | トップページ | MS杯準決勝結果 »