« TL最終節9日の結果 | トップページ | お知らせが3つ。 »

TLチャレンジ10日の結果

土曜の深夜はシックスネイションズの解説だった。僕はウエールズとスコットランドの担当だったのだが、ウエールズのWTBシェーン・ウィリアムスが素晴らしい個人技を見せる。必見です。

日曜日、秩父宮ラグビー場のピッチには雪が残っていた。その中でトップリーグ入替戦、そして日本選手権への出場権をかけての2試合が行われた。

第1試合のセコムラガッツ対ワールドファイティングブルは、8割方、攻め続けるセコムが地域的にも優位に試合を進めたが、決め手がなく、トライがとれず終い、数少ないチャンスをものにしたワールドがSOウェブのトライ、PGで競り勝った。これでワールドは、日本IBMとの入替戦に進む。

第2試合は、すでにトップリーグへの自動昇格が決まっている近鉄ライナーズ対横河電機が対戦。近鉄がよくボールをつなぎ、LOトンプソンの攻守にわたる活躍、WTB田中の2トライなどで勝利。横河電機は後半追い上げたが、前半の失点が響いた。

近鉄は1975年以来、33年ぶりの日本選手権出場(1回戦で慶大と対戦)。中谷監督も「いまの選手がほとんど生まれていない頃ですよ」と苦笑い。その時は社会人王者と大学王者の一騎打ちの時代で、早大を破り、日本一に輝いている。

◎トップチャレンジシリーズ結果
ワールドファイティングブル○10-3●セコムラガッツ(前半7-3)
近鉄ライナーズ○23-12●横河電機(前半15-0)

トップリーグ2007-2008入替戦
3月9日(日) 13:00キックオフ
■秩父宮ラグビー場
日本IBMビッグブルー(TL11位) 対 ワールドファイティングブル(トップチャレンジシリーズ2=1位)
■レベルファイブスタジアム(博多の森球技場)
福岡サニックスブルース(TL12位) 対マツダ(トップチャレンジシリーズ1=3位)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « TL最終節9日の結果 | トップページ | お知らせが3つ。 »

    「愛好速報」カテゴリの記事




    コメント

     久々に6nationを拝見。スコットランドは相変わらず古典的先方で(これが伝統?)面白みに欠けたが、ウエールズは前々回のWC辺りからRUGBYの面白みを伝えてくれる。途中スコットランドがPGのみで得点を重ねどんどん力が抜けていったが、ウエールズのRUGBYはそれを上回った。途中SOの交代があったがこれも見事な戦略だったし、BKSにはスターが揃った感じがする。FWのアングルチェンジもすばらしい。右フランカー、ハーフ団、WTBは目だったが注目すべきはフロントローのパスワークやDFのスキル!本当にすばらしく、絶賛したい。時々コメントさせて戴きますが見ていて楽しいRUGBYを期待しています。

    フランスも80年代の自由奔放なRUGBYをもう一度拝見したいものです。

    投稿: ponta1415 | 2008年2月11日 09:16

    土日の4試合で、秩父宮ラグビー場のグラウンドはさらに荒れてしまいました。今シーズンの最高レベルの試合が行われる舞台としては、やはり貧弱ですね。
    メンテナンスの重要性をきちんと認識して秩父宮ラグビー場の使用スケジューリングを立てないと駄目です。
    我儘な人が多いのでしょうかねぇ。

    投稿: マスター | 2008年2月11日 08:32

    Shane Williams選手のトライ素晴らしかったですね。技術スピードともに!
    日本選手権にここ最近関西のチームが出てなかったような気がするので、近鉄がでるのは嬉しいです。(六甲クラブも頑張れ!)
    近鉄の場合はTLに上がれただけで、もう感涙でしたけどね^^
    秩父宮の芝が荒れているので、(五十歩百歩かもしれないですけど、)花園に数試合会場変更されないかなあ(笑)

    投稿: こうしことら | 2008年2月11日 00:02

    土曜深夜のシックスネーションズ解説、お疲れ様でした。
    テレビで見ていましたが、特にシェーン・ウイリアムスとパターソンの2人のプレイは頭下がります。今、国内だけに限らず、国際ラグビーの方も堪能しているから、益々ラグビーの世界にはまっています。
    シックスネーションズ第2節最後の試合、イタリア対イングランドは我がJAPANが誇るプロレフリーの平林さんがタッチジャッジとして登場するから個人的にすごく楽しみです。

    投稿: Wakazou | 2008年2月10日 22:57

    フランスのバックスリーの走力はスゴかったですね。不安はローテーションで使うフロントローのみ?

    投稿: らぐじ~ | 2008年2月10日 22:12

    なかなか報道してもらえんトップチャレンジシリーズ、迅速アップありがとうございます!

    投稿: おなか | 2008年2月10日 21:56

     シェーン・ウイリアムス選手、2段階でギアが入った感じです。
     早くシェーン・ウイリアムス選手とヴァンサン・クレール選手のカケッコが見たい~!

    投稿: rugbyhead | 2008年2月10日 21:53

    セコムは開始早々のPGといい,雪の影響を受けていましたね。あのPGが決まっていたらと流れが違っていたのかなぁと思うと残念。それと肝心なところでのラインアウトのミス。
    セコムまた頑張って下さい。

    投稿: さちこ | 2008年2月10日 20:31

    関西のラグビーファンとしてはひとつでも多く関西のチームがトップリーグに増えて欲しいです がんばれワールド!

    投稿: Kerikeri | 2008年2月10日 17:47

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/40070269

    この記事へのトラックバック一覧です: TLチャレンジ10日の結果:

    » ラグビー近鉄ライナーズ!日本選手権出場決定!! [IXY-nob]
    HP上の結果データだけですが、先ほど我が近鉄ライナーズがトップチャレンジマッチ最終戦に勝利し、日本選手権進出を決めました。 スコアブックを見ると、前半2トライ1PGで15-0とリードしたものの、後半18-12まで追い詰められ、最後のトライで23-12と逃げ切ったようです。 前半にはバツベイのトライもあり、近鉄が自分たちのペースで試合を進めていたことが想像されます。この結果、2月23日(土)秩父宮で大学2位の慶応と1回戦を戦います。 慶応には山田という日本代表クラスの好ウィングがいますが、十分なケアを... [続きを読む]

    受信: 2008年2月10日 19:31

    » 東京遠征(秩父宮編1) [体脂肪マン的個人日記]
    9日はもともと東京に出かける予定があったのだが、3日の秩父宮での試合が9日に延期になったのでこれは見に行くしかないでしょ?って感じで新幹線の乗車時間を変更した。 乗車する電車はもちろんこれ。 N700系です。 せっかくN700系に乗ったものの前日までの疲れが蓄積しており、馬鹿面で寝てました。 で、久しぶりに秩父宮へ到着。 この銅像がお迎えしてくれました。 秩父宮へ行ったのは何年振り? 以前行ったのは、会社の先輩の結婚式に便乗してパシフィックリムの香港戦を見た時だから10年近く前になる... [続きを読む]

    受信: 2008年2月10日 20:07

    » 近鉄が33年ぶりに日本選手権へ [petit buffle &petit tigre]
    近鉄は(ウエスト1位)横河電機(イースト1位)を23−12で下して2勝で1位となり日本選手権へ。良かったね! [続きを読む]

    受信: 2008年2月10日 23:57

    « TL最終節9日の結果 | トップページ | お知らせが3つ。 »