« 上井草の雪ほか | トップページ | 悩むベスト15 »

W杯総集編DVD

火曜日は、JSPORTSのスタジオに行った。3月28日に発売になる「ラグビーワールドカップ2007 プレミアムBOX」の日本語コメントを入れるためだ。

小林深緑郎さん、矢野武さんと僕で話をした。オフィシャルDVDで、全世界に向けているから、大会全体を特定のチームに偏ることなくまとめている。英語版は試合実況がそのまま生かされているので、日本語は現地での実感など含めてリラックスした話をした。マルセイユでブイヤベース食べたこととか、思い出したなぁ。

開幕戦から一次リーグまでを駆け足で、そして決勝トーナメントはたっぷりと。試合中心の約2時間の「総集編」は大会を振り返るには便利。そうそう、ここで負けたらフランスは3位だったんだよなぁ、なんて思いながら解説した。

2枚組のもうひとつは、ベストプレー編。さまざまな種類のトライを紹介している。もちろん、日本代表のトライもふんだんに入っている。WTB遠藤、小野澤らのトライは現地でも評価が高かったことがうかがえる。南アフリカのWTBハバナのトライもいくつも出てくるが、圧巻はやはりアメリカ代表WTBングウェニアがハバナをかわしたトライ。実はもうひとつングウェニアのトライがあるのだが、このスピードも凄い。僕は、やっぱりフィジーのボンボが南アフリカから奪ったトライが好きである。

最後には、ベストトライのトップ10が制作者の独断で選出されているのだが、プレーの質と相手との力関係を考慮して、価値の高いものが上位に入っている。日本のトライもひとつトップ10入りしている。さて?
 
なお、【J SPORTS online shop限定 スペシャルプレゼント】ということで、申し込みの方、先着50名様にJSPORTS オリジナルRWCスポーツタオル(終了しました)が、また、DVD発売記念トークライブに参加希望のお客様80組160名様をご招待とのこと。

イベントは3月28日(金)、午後7時より、スペースFS汐留(東京都港区東新橋1-1-16 汐留FSビル)で行われる予定。予約の申し込みと、イベントの詳細などは以下のジャケットをクリックし、さらに、プレミアムBOXの詳細のところをクリックすると、出てきます。


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 上井草の雪ほか | トップページ | 悩むベスト15 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ありがとうございます。早速やってみます。

    投稿: Hhigashifushimi | 2008年2月 6日 13:43

    HDに録画したデジタル放送番組は,1回だけならCPRM対応のディスク (DVD-R, DVD-RAMなど) にコピー可能と思います.
    詳しくは,機種付属の説明書を参照するか,「CPRM」について検索されるといいと思います.

    投稿: neuron | 2008年2月 6日 13:04

    誰か教えてください。JSPORTSの試合DVDにダビング出来ないんでしょうか?ハードでしか見れない?高校でコーチしてまして、高校生に試合見せたいんですが・・・・・・・・・・・

    投稿: HIGASHIFUSHIMI | 2008年2月 6日 05:27

    ングウェニアの存在がNZ協会を動かしたんでしょうか
    US協会とタイアップするようですね

    投稿: ナベゾ | 2008年2月 6日 04:56

     フィジーのU19のキャプテンが突然の他界とか……。もしかしたら、次かその次のワールドカップで勇姿が見られたのかな~?

    投稿: rugbyhead | 2008年2月 6日 00:29

    http://jp.youtube.com/watch?v=pWtBTvCDjX4

    でングウェニアのトライ見れます。圧巻ですね。。。

    投稿: ルー | 2008年2月 5日 21:09

    ワールドカップから3ヶ月なんですね~。早いものです。
    国内シーズンも終盤で,雪の延期はどのチームにいい影響が出るんでしょうか・・・。

    投稿: さちこ | 2008年2月 5日 20:52

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/40006169

    この記事へのトラックバック一覧です: W杯総集編DVD:

    « 上井草の雪ほか | トップページ | 悩むベスト15 »