« 4年目へ | トップページ | 梅です »

日本選手権2回戦結果

土曜日は秩父宮ラグビー場だった。花粉症、ついに今年も症状が出始めた。

第1試合は、近鉄ライナーズが健闘した。イエロメ、マイレーの両CTBは効いていた気がする。SO重光の動きも相変わらず良かった。前半を終えて、5点差。後半4分には、マイレーのトライで29-24と逆転に成功するなど、シーソーゲームを展開。後半20分を過ぎてから突き放されたが、来季からトップリーグ昇格するに値する奮闘だった。トヨタ自動車ヴェルブリッツは、やや受けた感じだったが、次の試合のパフォーマンスも同じとは限らない。準決勝は楽しみ。

第2試合は、東芝ブレイブルーパスに学生王者の早稲田大学がチャレンジ。スタンドの大声援を背に、ラインアウトからのモールでトライを奪うなど、攻めては何度も見せ場を作ったが、ディフェンス面ではタックルミスも多く、次第に点差をつけられた。東芝は、SO廣瀬が再三ラインブレイクを見せるなど、早大の素速く前に出るディフェンスに対して冷静に戦った。CTB冨岡鉄平、絶好調である。

早大では、キャプテン権丈の地を這うタックルに胸を打たれた。FB五郎丸も防御を攪乱、どの選手も激しさを全面に出して戦っていた。試合後の円陣、権丈キャプテンの「どんなにいい試合をしても、負けたらダメなんだ。それは肝に銘じてくれ」という言葉が印象に残った。卒業生達の次のステージでの活躍を期待したい。

◎日本選手権2回戦結果
近鉄ライナーズ●43-53○トヨタ自動車ヴェルブリッツ(前半19-24)
東芝ブレイブルーパス○47-24●早稲田大学(前半21-5)

この結果、準決勝の組合せは以下の通り、決定した。この2試合の勝敗の行方も予断を許さないし、白熱の好ゲームになるだろう。

◇3月8日(土)準決勝の組み合わせ
サントリーサンゴリアス対東芝ブレイブルーパス(14:00時~秩父宮)
トヨタ自動車ヴェルブリッツ対三洋電機ワイルドナイツ(14:00~花園)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 4年目へ | トップページ | 梅です »

    「愛好速報」カテゴリの記事




    コメント

    日本選手権2回戦観戦からやっと帰ってきました。2試合とも楽しめました。
    トヨタ近鉄戦は、近鉄の善戦と言うよりより、トヨタの受けに回るとディフェンスがばらばらになる悪い癖が‥‥。リーグ戦後半は、あんなに強かったのに。強いのか弱いのか。
    東芝早稲田戦は、点差は開きましたが、早稲田の4トライ&モールは東芝を慌てさせてましたね。東芝も意地のモールトライの返しで、80分があっと言う間でした。
    一泊し 辰巳の森海浜公園ラグビー練習場で、7人制日本代表の練習をみて来ました。15人制に慣れた身体を7人制に戻すタメ、試合形式の軽めの練習の用でした、最後の罰ゲームは楽しめましたよ。
    帰りの電車で平林泰三レフリーと少し話しも出来て、充実の2日間でした。

    投稿: 北陸のファン | 2008年3月 2日 22:25

    豊田の最後のトライは、オフサイドではないでしょうか?モールの右の横の方に張り付いていた彼が、最後尾まで下がらずにボールをピックアップしていたように見えたのですが....。

    投稿: けろ | 2008年3月 2日 18:52

    ラグビーは少年をいち早く大人にし、大人にいつまでも少年の心持ち続けさせる  権丈くんいい顔してたね

    投稿: Kerikeri | 2008年3月 2日 10:12

    松田努選手がこの試合、後半ずっと出場していたことに頭が下がります。

    先発出場のFBは・・・。

    投稿: 通りすがりのもの | 2008年3月 2日 07:29

    早稲田は本当の意味でベストゲーム!もっと公式の場でトップリーグのチームと戦ってほしい!そして‥来年はどうなるんだろ。
    古豪近鉄は裏のベストゲームという感じがする!やっぱバツベイはどこへいっても愛嬌タップリで応援したくなります。重光のステップは伏見時代から変わってないなぁ!!
    トップリーグで頑張ってくれ^^


    投稿: トエアバ | 2008年3月 2日 07:28

    今日の早稲田−東芝戦は早稲田にとって残念な結果ですけれども、見ていてよかったです。早稲田の試合にかけるひたむきさが伝わってきました。確かに奪われた得点は多かったですけれども、今シーズン、あまり調子よくなかったとはいえ、東芝から4トライ以上を奪ったチームは早稲田以外では三洋だけですよね。来年度も良いチームをつくってきて挑戦してください。

    投稿: じゅん | 2008年3月 2日 02:01

    早稲田の渾身のプレーぶりに感動しました。やはり、強い相手に果敢に立ち向かう早稲田ラグビーが胸を打つわけで、学生相手の安定感抜群の試合ではこうは楽しめません。負けたとはいえ、今シーズンの(観戦の醍醐味という意味では)ベストゲームだったと思います。明治になかなか勝てなかった頃はこういうハラハラドキドキがあったなあと懐かしいです。
    ただ、いきなりTL上位チームとやるからこういう特攻みたいな試合になってしまうわけで、もっとTL下位と真剣勝負をさせたい気がします。
    そもそも日本選手権をTL下位も含めた16チームぐらいのトーナメントにすれば、面白味が増すと思います。

    投稿: Number | 2008年3月 2日 01:38

    昨日はTVで東芝と早稲田のゲームを観ていたが、早稲田は私的観点ながらTL中堅クラスの実力はあると思う。その証拠に最後の豊田のトライが証明している。一方の東芝は相変らずミスが多いし、お粗末な試合運びだった。準決勝相手の新TLチャンピオン・サントリーは昨季とは全く違う。一方的なゲーム展開になることもあるかもしれない。選手権3連覇を狙う東芝にとっては大きな“壁”となろう。

    投稿: ローズプレステージ | 2008年3月 2日 00:51

    キャプテンはそう言ってたんですか
    最後のスクラムでの表情を見ながら柄にもなくジーンときました
    キャプテンの言葉が良い置き土産になりましたね

    投稿: ナベゾ | 2008年3月 1日 23:50

    お誕生日おめでとうございます。
    今日はテレビ観戦でしたが,2試合とも楽しめました。
    準決勝,サントリーと東芝楽しみです。

    投稿: さちこ | 2008年3月 1日 23:25

    放送で誕生日を知りました。おめでとうございます!
    これからも“熱い”解説・コメントをお願いします。
    ところで、村上さんはいつ「家族サービス」をするのですか?

    投稿: しゅん | 2008年3月 1日 18:32

    早稲田は今年のベストゲーム。強い相手に向かう形が一番感動します。メインで見ていましたが、多くの人がノーサイドで泣いていました。新ルールになれば早稲田はもう少し社会人に近ずくので、見る人に涙まで流させるチームでい続けて欲しいですネ。大学日本一より感動しました。

    投稿: oku | 2008年3月 1日 17:31

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/40325857

    この記事へのトラックバック一覧です: 日本選手権2回戦結果:

    » 早稲田がスゴいのか、東芝がダメなのか・・・。 [体脂肪マン的個人日記]
    本来なら両チームとも2ndジャージでの試合のはずだったのだが、1st、2ndジャージともよく似た色合いなのでコイントスによって早稲田が赤黒の1stを着ることになった今日の日本選手権2回戦の2試合目。 東芝が学生王者をTOPリーグの貫禄を見せつけた勝ちっぷりを期待していたのだが、いま一つの勝ち方でした。 点差的には開いているけど、内容が・・・。 ノーサイド間際の2トライは余計。 これじゃ、来週はサントリーが楽な試合展開かな。 今季、東芝はサントリーの足元にも及ばないかもしれない。 瀬川監督は薫田監督... [続きを読む]

    受信: 2008年3月 1日 18:00

    » ラグビー近鉄ライナーズ!日本選手権2回戦惜敗!! [IXY-nob]
    後半22分、36-34近鉄リード。 「いけるかもしれない」。 試合前誰がこんな展開を予想しただろう。 勢いを得て勝ち進んできた近鉄としっくりしない展開で前の試合を落としたトヨタ。 トヨタとても、決して近鉄を侮ってなどいなかったはずだ。 試合開始早々トヨタの鮮やかなトライ。 「やっぱり、力の差がありそうだ。大差で負けなければいいが・・・」と不安がよぎる。 だが、今年の近鉄はこの時期に来てやっとチームがまとまった。 連続トライで逆転に成功。 その後、ハーフタイムを挟んで、点の取り合いとなった。 後半の終... [続きを読む]

    受信: 2008年3月 1日 18:00

    » 東芝ブレイブルーパスvs早稲田大学(20080301) [SANDA]
    === 第45回日本選手権2回戦・秩父宮第2試合 === === 東芝ブレイブルーパスvs早稲田大学 === [[attached(1)]] おそらく『早稲田権丈組』が今季戦う中で最大の難敵を迎えた。 小生は思う。3年前のトヨタとはイメージが違いすぎる。 下馬評と同じで、小生の頭の中でも『勝利』は程遠い。 『トヨタ戦のあの興奮をもう一度』と願うファンも多いようだが、 期待しすぎとしか言いようがない。 もし、その願いが叶ったとしても、それは日本ラグビーの真価が崩れてしまうと..... [続きを読む]

    受信: 2008年3月 2日 09:48

    » 西川先生のビデオ観戦記 日本選手権 東芝 vs.早稲田 [日生学園第二高校ラグビー蹴球部 “ラグビー魂”]
    こんにちは! 日生学園第二高校ラグビー蹴球部 “ラグビー魂” です! 昨日は卒業式が挙行されました! ラグビー蹴球部の卒業生たちも堂々と胸を張って卒業していきました・・・。 少し寂しい気もしますが、ここで学んだことを血肉にして次のステージでとにかく頑張ってほしいと願っています。 今日からはラグビー蹴球部 “OB” ということになります! これまでの先輩たちがしてきてくれたように、練習に顔を出したり試合に応援に来たりしてほしいと思います!その時には部員たちへの差し入れを忘れ... [続きを読む]

    受信: 2008年3月 2日 10:45

    « 4年目へ | トップページ | 梅です »