« セレビ来日 | トップページ | 長崎ラグビーの夢 »

JSPORTSトークイベント

Event

金曜日の夜は、J SPORTSオンラインショップ限定「DVD発売記念トークライブ」が開催された。ゲストは、NECグリーンロケッツで、ワールドカップ・フランス大会の日本代表キャプテン箕内拓郎選手、ラグビー博士・小林深緑郎さん、そして僕。MCは、矢野武さんだった。

080328_054

夕方は雨も降ったし、年度末の忙しい時期ではあったのだが、たくさんのラグビーファンのみなさんが来てくださって嬉しかった。話は、ワールドカップを振り返り、今後の日本代表のことや新ルールのことなどさまざまだった。約100分。深緑郎さんは、相変わらずのオトボケぶりだったが、新ルールは「いったい誰のための改正かをよく考えないといけない」と、人気を出すためだけの安易な改正には異を唱えていた。

箕内選手は、日本代表の裏話をたくさんしてくれた。今大会の外国人選手達は、全員国歌をおぼえて試合前には歌っていたのだが、移動のバスの中でも、外国人選手は国歌を口ずさんでいたらしい。上手いのは、マキリ、ロビンスの両選手。大事なところで音を外すのは? オライリー選手だったらしい。オライリー選手は、移動の飛行機に荷物を積み込むときも、トランクにパスポートを入れたまま預けてしまったり、けっこうそそっかしかったようだ。愛すべき男なのである。

箕内選手は、「僕は年齢的なこともあるし、今回は選ばれないと思っていました」と語ったが、「2007年で最後と思っていたけれど、いまは次のワールドカップも目指そうという気持ちになっています」と決意を新たにして、激励の拍手を浴びていた。

最後のプレゼント抽選会では、ワールドカップのレアグッズが。そして、最後は日本協会の提供で、日本代表のウォームアップスーツが出てきて箕内選手との争奪ジャンケン大会。見事射止めた女性にコメントを求めると、「コンビニに行くときに着ていきます」。おいっ!coldsweats01

先日の日記に第4回J SPORTS ラグビーアワードの映像をこのトークイベントで見られると書いたのだが、諸事情あってそれはなくなっていた。楽しみにしていた方、ごめんなさい。本日より、JSPORTSでは随時放映されていて、結果はJSPORTSのHPでも発表されています。トークライブの写真は、スタッフから届き次第、アップします。

金曜日のプレスリリースでは、NECグリーンロケッツの新加入選手が発表されていたのだが、追加加入選手として、日本代表でもあるブライス・ロビンス選手(前リコーブラックラムズ)の名前が。NECバックスの中心になれる人材の加入で来季のNECの見所が増えたね。


◎セブンズワールドシリーズ香港大会・第1日目結
POOL C
7人制日本代表●7-40○7人制南アフリカ代表(前半7-12)
3月29日(土)7人制日本代表試合
対アルゼンチン代表
対ロシア代表

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « セレビ来日 | トップページ | 長崎ラグビーの夢 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    先日はありがとうございました。箕内選手のドーピング検査には、びっくりしました。選手たちは、大会入りしてからも日々戦っていたんですね。
    厳しい警備で取材が大変だった、と今だから笑って話せますが、村上さんも苦労されていたんですね。

    投稿: サファイヤ | 2008年3月30日 19:33

    ダニエル・カーターの怪我がひどいようです。ファースト・ファイブは誰が?
    マクドナルドなのしょうか?

    投稿: grandma | 2008年3月29日 16:54

     トークイベント、お疲れ様でした。
     村上さんをはじめ出演された全員、的を得たコメント(マル秘エピソードも。。。)してくれて、関心しながら聴いていました。よりラグビー(ユニオン競技)が好きになった今日この頃です。
     昨年のRWC2007で、色々な国(特に欧州)の代表チームに30代半ばすぎの選手がバリバリ活躍した姿をテレビ中継で見たので、箕内選手には次のRWC2011も是非ビッチに立って活躍してほしいと強く思いました。今季もJKジャパンをグラウンドで応援します!
     会場を出る前、村上さんと一言あいさつできた瞬間、まるでノーサイドの光景が映ったような感じで感激しました。次は、別の機会(恐らく国立でのジャパン戦2試合)でラグビーを中心に是非ゆっくりお話ができればと思いますのでよろしくお願いします。
     これからもわかりやすいラグビー解説やコラムなどの活躍を心から期待しています。ありがとうございました。

    投稿: Wakazou | 2008年3月29日 08:40

    ロシアだけには勝ってもらいたいと祈っております
    アルゼンチンに勝ってくれたら上野の山でタンゴ踊っちゃいます

    投稿: ナベゾ | 2008年3月29日 06:45

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/40671257

    この記事へのトラックバック一覧です: JSPORTSトークイベント:

    » 興奮再び [体脂肪マン的個人日記]
    昨日はお待ちかねのDVDが届く日。 なんのDVDかって? もちろんこれです。 昨日は飲み会で帰りが遅かったので、今朝早起きして現在総集編を鑑賞中。 ベストプレー編から先に見たのだが、眠い目を擦りながらほぼ全試合の生中継をフォローした想い出が蘇る。 (試合中、気絶して眠っていたこともあったが・・・。) あのパワーは何だったんだろう。 仕事も本社移転準備と通常業務で異常に忙しかったのに・・・。 ... [続きを読む]

    受信: 2008年3月29日 09:52

    » ラグビーW杯2007 DVD発売記念トークライブ [ココロミ]
    先週は、なんだか食べ会(飲めないのでこういう表現ネ)やら、イベントやら、仕事以外で忙しかったなぁ(笑)。もちろんこのイベントもその一つなのでした~。 [続きを読む]

    受信: 2008年3月30日 19:22

    « セレビ来日 | トップページ | 長崎ラグビーの夢 »