« いよいよ準決勝 | トップページ | TL入替戦結果 »

日本選手権準決勝結果

土曜日は花園ラグビー場にいた。日本選手権準決勝、三洋電機ワイルドナイツ対トヨタ自動車ヴェルブリッツ戦をJSPORTSで解説するためである。試合は最後まで手に汗握る展開となった。試合前のトスに勝った三洋は風下の陣地を選択したのだが、立ち上がりからトヨタがLO谷口、NO8菊谷の縦突進に、CTB岩本らBKのスピードの乗った攻めを織り交ぜて優位に立つ。しかし、三洋のディフェンスも粘り強く、SOブラウンのターンオーバーから切り返すと一気に敵陣に入り、最後はブラウンが左中間に先制トライをあげる。

前半37分、トヨタWTB水野がブラウンのパスをインターセプトして約60mを走りきり、逆転に成功したが、三洋もすぐにFLタイオネがトライを返し、前半を終えて、10-10の同点。後半に入ると、風上の三洋が優位に立つかと思われたが、トヨタはCTB岩本がハイパントのこぼれ球をとってそのままトライ。以降も互いに持ち味を出す好ゲームとなった。いったんは三洋が引き離したが、NO8龍コリニアシがラフプレーでシンビン(10分間の一時退場)になると、トヨタがモールからトライをあげ、24-25の1点差。トヨタはなおも攻め続けたが、最後につなぎにミスが出て、ついに届かず。三洋の長所であるディフェンスの集中力が勝利を呼び込んだ。

トヨタの選手にとっては、シーズン終了を告げる笛である。石井監督はじめ、試合後は涙を見せる選手が多かった。右足首を痛めながら出場していたSO正面ら、怪我を抱える選手も多く、万全な状態でプレーできなかったことは悔しいだろうが、最後にトヨタらしい攻撃は随所に見られた。個々のスピードで三洋を振り切る場面も多く、「トヨタは勢いに乗ると手がつけられない」という各チームのコーチの発言が頷けるプレーが多かった。

決勝進出を決めた三洋電機も、CTB榎本キャプテンが右膝を痛めて退場するなど満身創痍の状態。それでも、試合後のインタビューでは、宮本監督が「サントリーには負けたくない。絶対に勝ちたい」とめずらしく語気を強めるなど、決勝に向けて気合いが入っていた。後半15分、CTB霜村がディフェンスを突破し、WTB吉田につないだトライは見事だった。

秩父宮ラグビー場の試合は、また録画を見てから感想を書きたいのだが、ハーフタイムに前半のスコアを聞いて少し驚いた。決勝戦は、マイクロソフトカップと同カードになったが、さらに気迫あふれる試合をしてくれそうだ。

◆日本選手権準決勝結果
三洋電機ワイルドナイツ○25-24●トヨタ自動車ヴェルブリッツ(前半10-10)
サントリーサンゴリアス○25-14●東芝ブレイブルーパス(前半22-0)

◆三地域対抗結果
関東代表○46-38●関西代表(前半26-12)

◎愛好的美食日記
花園での取材後、大学の後輩で東大阪ラグビースクールのコーチをしている鳴尾君に焼き肉を食べに連れて行ってもらった。「JR鴻池新田駅」至近にある「やきにく田邊」である。ここは、早大CTB田邊秀樹選手のご両親が経営するお店だ。美男美女のお父さんお母さんと少しラグビー談義。なにもかも美味しかったが、お父さんのお薦めは、「特上ハラミ」、「厚切塩タン」だった。今季の選手達のサイン入りTシャツが飾ってあった。

080308_1716


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « いよいよ準決勝 | トップページ | TL入替戦結果 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    こんにちは村上さん。いつも楽しみに読ませてもらってます。
    1つ聞きたいことがあります。
    スクラムで三洋の1番(木川選手?)が真っ直ぐ押さずにフッカーの方(内側)へ入っていったスクラムが何回もあったと思います。あのプレーはOKなんですか?

    これをやると、1番側のフランカー(タイオネ選手?)の位置が真っ直ぐ押したときときよりも相手のスクラムハーフに近くなるからプレッシャーを早くかけられるってことで、反則だったと思うんですけど。

    投稿: くっきぃ | 2008年3月 9日 19:53

    オライリーが入って
    こう三洋が締まった感じがしました。
    トヨタの岩本選手があんなに
    強いとは、すいません、遅ればせながら、驚きました。
    龍が退場して、またも悲劇かと
    思われましたが、三洋が踏ん張ったのか、トヨタが甘いのか・・・・。
    決勝は三洋とサントリー。トニーが
    リベンジしてくれると思います。

    投稿: マッハGO,GO | 2008年3月 9日 17:32

    決勝楽しみです。
    準決勝の二試合共にいい試合だったと思います。
    特に花園の試合は今季一番かも?
    決勝もテレビ観戦となりますので、熱い解説を楽しみにしています。頑張ってください。

    投稿: 単身赴任パパ | 2008年3月 9日 09:38

    試合後にトヨタの石井監督が「トヨタらしい攻撃ができなかった」と語った一方で、麻田主将は「トヨタらしい戦いはできた」とコメントしています(朝日新聞の記事)。
    同じ「らしい」という曖昧な言葉を使って正反対の評価を下しているところに、このチームの問題がありますね。

    投稿: マスター | 2008年3月 9日 08:19

    いつも笑顔の宮本監督
    TVでインタビューを見たとき『気迫』を感じました。また更に面白い決勝になる事を期待したいと思います。

    投稿: SANDA | 2008年3月 9日 05:53

    チケットを頂戴したので、久しぶりに秩父宮へ
    なんとアーヤも膝掛けを携え、時折双眼鏡を覗き込みながら応援しておられました
    サントリーの選手達の中には大西家に出入りしている人も多いでしょうが、東芝は大西先生の振り出しでもあるし...
    どちらを応援しておられるのか興味津々でしたが、両チームの好プレーには分け隔てなく満面の笑み
    やはりアーヤが肩入れされるチームは日本代表以外にはあり得ないのでしょう

    投稿: ナベゾ | 2008年3月 9日 01:37

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/40431638

    この記事へのトラックバック一覧です: 日本選手権準決勝結果:

    » 日本選手権準決勝レビュー(三洋:トヨタ戦) in 花園Live [瑞穂のラグビー好き in 滋賀]
     久々のラグビー観戦は、楽苦美愛のメンバーと 一緒でにぎやかな観戦となりました いつもどおり早めに着いた私は、のんびりベンチに座りましたが 待つ時間が結構長く、体調万全でない状態でちょっと辛かったです それでも目の前では、関西代表と関東代表が熱戦をしてました。 メンバーが結構偏ったチームから出てましたが、どうせなら、日本選手権 出ていないスコッド中心で試合すればいい練習になっていいと思うのですが 難しいのでしょうか?その方がATQの趣旨にも合いそうですけどね さて、メインの三洋トヨタの試合です。 (... [続きを読む]

    受信: 2008年3月 9日 04:19

    » サントリーサンゴリアスvs東芝ブレイブルーパス(20080308) [SANDA]
    === 第45回・日本選手権準決勝・秩父宮 === === サントリーサンゴリアスvs東芝ブレイブルーパス === [[attached(1)]] 日本選手権でこの両チームが相対する機会がやってきた。 胸に金メダルを掲げ、吠えまくるゴリラ軍団サントリーと、 牙を研ぎなおしたものの、若きアカクロ軍団から若干のジャブパンチを食らってしまった東芝との一戦。 府中のラグビー2強チームの争いは、昨季サントリーの監督に就任したボス清宮が 『ターゲットは東芝!』という挑発にはじまり、..... [続きを読む]

    受信: 2008年3月 9日 05:08

    » 暑く燃えた!花園の今シーズンラストゲーム!! [IXY-nob]
    2007-2008ラグビーシーズンもすでに大詰め。 来週のファイナルは秩父宮で開催されるため、花園ラグビー場は今日が最終戦。 トヨタ対三洋。 リーグ戦では終了直前の大逆転で、三洋が辛勝している。 トヨタにとって、今日がそのリベンジマッチ。 スタジアムに行ったときは、必ずサブグラウンドでの練習もチェックしているが、今日のトヨタの気合はベストの状態を示していた。 14:00。 試合開始から両チームの意地の張り合い。 前半はほとんどトヨタが敵陣で攻めたが、三洋の鉄壁の防御で崩しきれない。 10-10の同点... [続きを読む]

    受信: 2008年3月 9日 09:44

    » 西川先生のビデオ観戦記 日本選手権 三洋 vs.トヨタ [日生学園第二高校ラグビー蹴球部 “ラグビー魂”]
    こんばんは! 日生学園第二高校ラグビー蹴球部 “ラグビー魂” です! 昨日は、グラウンドに立つのに半袖ジャージで十分なほどの陽気の中、ハンドリング練習とコンタクトプレー中心にみっちり3時間の練習を行いました。 最後のフィットネストレーンングが終わった後には、ヘトヘトでしばらく動けなくなる生徒が出るぐらいに充実した1日でした。 今日はOFF日。 疲労回復に努めて、また明日からの練習・トレーニングにリフレッシュして臨んでほしいと思います! ここからは “西川... [続きを読む]

    受信: 2008年3月10日 22:05

    « いよいよ準決勝 | トップページ | TL入替戦結果 »