« ジュビロ新入団選手 | トップページ | 椿とメアラム »

府中にて

水曜日は府中へ。まずは、東芝ブレイブルーパスの豊田真人選手のインタビュー。今月下旬に発行される日本協会メンバーズクラブ会報誌に掲載されるものだ。

Toyo

ご覧の通り、日本選手権準決勝で敗れたあとはすぐに通常の業務に戻り、朝から晩まで勤務。社会人1年目のシーズンを「楽しかったです」と振り返り、笑顔はみせてくれたが、やはり負けた事はそうとうに悔しいらしい。何度もサントリー戦の映像を見返しているようだ。「なんで俺、ここでこんなプレーしているんだろう、なんでこんな反則をしたんだろうって」。決勝戦を見るかどうかも迷っているとか。「めちゃくちゃ悔しいじゃないですか」。それでも、ルーキーながらトップリーグ全試合に出場し、特別賞までもらったのだから素晴らしい活躍である。日本代表スコッド入りについては、「このメンバーの中に僕が入っていて、いいんですかって感じですよ」と照れていたが、「この選手達と一緒にプレーしたら自分に足りないものが見えてくると思う。それが楽しみだから、最後の、メンバーにも残りたいですね」と向上心あるコメントをしていた。

取材が終わると、今度はサントリーサンゴリアスのグラウンドへ。そう、ここはまだシーズンが続いている。トップリーグで2008年度シーズンの公式戦を残しているのは、サントリーと三洋電機ワイルドナイツだけだ。勝負の世界の厳しさを再認識。サントリーでは、清宮克幸監督の指示のもとチームの総仕上げという感じの練習が行われていた。メンバー発表はまだだが、練習では膝を痛めた佐々木選手に代わって元選手が入っていた。最終的なメンバー発表は、金曜日である。

きょうは花粉症で苦しんだ一日だった。おまけに夕方のサントリーのグラウンドは寒かった~。

追記◎夜、何気なくテレビのスイッチを押したら見慣れた顔が。JSPORTSのラグビープラネットという番組でしばらくご一緒した元フジテレビアナウンサーの福元英恵さんだった。今季よりテキサス・レンジャーズに所属するプロ野球選手・福盛和男投手の奥さんである。アメリカでの生活が紹介されていた。妻として母としての献身的な姿に感動。ほんましっかりした、ええ嫁さんやね。頑張れ、福盛!

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ジュビロ新入団選手 | トップページ | 椿とメアラム »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    Australian Rugby Unionから、Super 14に日本からの1チームを加える提案があると、tvnz.co.nzのサイトで知りました。NZRUは、まだ提案の域を出ないと打ち消しているようですが。
    実現すると、すごいことになりそうですね。

    投稿: neuron | 2008年3月13日 20:15

    大変ご無沙汰しています。
    仕事仲間と話していてこのブログを教えてもらいました。
    相変わらずご活躍ですね。
    私はまだ、高校にたまに顔を出しています。

    投稿: kamo | 2008年3月13日 17:02

    英恵さんの番組は、事前に内容がわかっていたので、しっかり見ました。
    数日前のオープン戦に福盛投手が登板したニュース映像のなかで、スタンドの英恵さんの姿も拝見していたので、うれしかったです。
    あれほどの高学歴というのは知りませんでした。

    投稿: はむ | 2008年3月13日 11:51

    この前のクルセイダーズ対ウェスタン・フォースの試合は良かったですね!新ルールの中で一番ドキドキした試合でしたね。
    ところで村上さんはハナちゃんのえくぼに惚れました?

    投稿: トエアバ | 2008年3月13日 07:39

    え〜っ!
    福森もメジャーに行ってるの?!
    ベイスターズ、もうちょっと上手に選手活かしてよ

    投稿: ナベゾ | 2008年3月12日 22:46

    いつも楽しく拝見しています。
    日本のラグビーシーズンも最終盤、南半球がおもしろくなると、サクラの季節ですね。
    質問で恐縮です。さていつもTL選手たちのことで思うですが、本日の豊田選手の記事で「通常の業務」とあるように、みなさんTL選手たちは基本的にシゴトをしているのでしょうか?また所謂プロ契約選手はどうなっているのでしょうか?たとえばサントリーの山下選手はプロ契約と聞きます。彼はシーズンオフは何をしているのでしょうか?

    投稿: hatsune | 2008年3月12日 22:06

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/40476735

    この記事へのトラックバック一覧です: 府中にて:

    « ジュビロ新入団選手 | トップページ | 椿とメアラム »