« 日本ラグビー学会 | トップページ | タイオネ活躍 »

ラグビー学会2

Kyo1

日曜日は学会のあと京都の実家に戻った。そして月曜日、京都から東京に戻る朝、ほんの少し花見をしようと思ったら、京都はまだまだ。知恩院の山門前はこんな感じ。山門をくぐると幻想的な光が。

Kyo2

Kyo3

こちら、平安神宮の大きな鳥居のあたり。右に見えるのは京都国立近代美術館。見ごろは次の週末かな。そして東京に帰って、編集の仕事で印刷所へ。その窓から見える公園は、桜、満開だった。

Tokyo

きのう紹介した日本ラグビー学会での研究発表の件だが、工学院大学の森仁志講師が「ゴルフクロス」というスポーツについて発表していた。1989年にニュージーランドで考案されたので、もう20年近く経つのだが、簡単に言えば楕円のゴルフボールでゴルフをするものだ。ルールはほぼゴルフと同じ。最後はネットの張ってあるゴールにボールを打ち込む。面白いのは楕円のボールのほうが丸いゴルフボールよりコントロールが簡単だということ。森先生は、「楕円形のラグビーボールはどう転がるか分からない」という常套句をあげ、「このゴルフクロスというスポーツは、この常套句に疑問を投げかけています」と話し、「もし、キックしたボールの空気中での軌道やグラウンド着地後の転がり方を完全に操ることができるとすれば、これまでにない新しいプレースタイルや戦術、ひいてはルール自体の変容をももたらす可能性さえも否定できません」とまとめた。

ずいぶん前の話になるが、ラグマガの企画でサッカーの釜本邦茂さんにラグビーボールを蹴ってもらったことがある。プレースキックをしてもらったら、左右の足で百発百中だった。「だって、この形のほうがまっすぐ飛ぶよ。ゴールキーパーもいないし、ボールは止まっているし、簡単やん」と微笑まれたことをよく憶えている。釜本さんは名人芸の域なので誰でもができることではないにしても、彼は完全に楕円球をコントロールしていた。トニー・ブラウンにも目の前でさまざまなキックを蹴ってもらったことがあるのだが、彼は地面に落ちてからのボールの転がりまで操った。

ゴルフクロスというスポーツ、僕は見たことがないのだが、ボールの置き方ですべての軌道が決まってくるらしい。地面に着地後の軌道も置き方でコントロールできるそうだ。しかし、楕円球でゴルフをするという発想は、ニュージーランドならではだなぁ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 日本ラグビー学会 | トップページ | タイオネ活躍 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    この間のラグビー学会で「ラグビー遊び」について発表したものです.
    何度か学会参加経験が
    ありますが,ラグビー学会がすばらしかったのは,
    本当に垣根を越えて,真剣に討論したことだと感じました.
    記念すべき第1回に発表できたことを光栄に思います.

    投稿: チャム | 2008年4月 2日 20:54

    初コメントです。
    ラグマガの釜本さんの記事、覚えてます。第1回W杯の直後だったような…日本ラグビーがゴールキックの重要性を再認識した時期だった気がします。
    バックナンバーを探し出せば分かりますが(笑)。

    要点は
    ・正確に蹴るには軸足がブレないこと
    ・遠く蹴るにはヒザから下のスピードが重要
    という内容だったと記憶しています。
    確かに「サッカーでゴールを決めるより、ラグビーのゴールキックの方が低くコントロールしなくていい分、簡単」という言葉に、妙に納得していました。

    当時、ロングキッカーとしては福工大出身の沖土居が代表選手でした…って、もう20年ぐらい前になるのかなぁ。
    記憶違いだったらすみません。

    投稿: もろきう | 2008年4月 2日 00:10

    キックした楕円のボールを完全に操ることができるとしたら、それは戦術も変わってきますね。興味深い内容です。それが可能だとすれば、次は日本代表やトップリーグの選手にどう落とし込んでいくかですね。

    投稿: サファイヤ | 2008年4月 1日 22:15

    村上様
    日韓戦見所イベント再TBおゆるしください!!

    投稿: 見明 | 2008年4月 1日 18:19

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/40707313

    この記事へのトラックバック一覧です: ラグビー学会2:

    » 日韓戦ラグビーイベント5日開催 [韓国ラグビー情報=한국럭비 정보]
    今週5日、開催する日韓ラグビー見所のイベント最後の募集です!! 「08年ラグビー [続きを読む]

    受信: 2008年4月 1日 18:16

    « 日本ラグビー学会 | トップページ | タイオネ活躍 »