« ハウレット絶好調 | トップページ | 3日の日本代表メンバー »

まだ東京です

サニックス2008ワールドラグビーユース交流大会が福岡県宗像市のグローバルアリーナで始まっている。NZのギズボーンボーイズハイスクール、南アフリカのグレンウッドハイスクール、イングランドのセントベネディクツスクール、オーストラリアのセントエドマンズキャンベラ(9歳~18歳が在籍する男子校)は、そうとう強そう。セントエドマンズは、初日に東福岡高校に大勝している。

でも、僕はまだ東京である。きのうはスーパー14の解説などしていた。今回のユース大会は小林深緑郎さんが前半に取材し、僕が後半を取材する。そして、JSPORTSでハイライトを放送することになる。5月3日には、花園ラグビー場で日本代表対アラビアンガルフ代表戦があり、その日は大阪に行かなくてはいけない。移動の多いGWだ。

日本代表は、大阪で合宿中だが、数名の選手が東大阪市の小学校を訪問し、ラグビーの普及活動にあたることに。英田北(あかだきた)と、英田南小学校である。ボールを使ったゲームなどする予定。試合は、5月3日、午後1時からだけど、この子供達も見に来てくれるだろう。

29日、東芝ブレイブルーパスの新加入選手が発表になったが、スティーブン・ベイツ選手(191cm、112kg、FL/No8)の名前が。早大のSH三井選手や、同大のWTB宇薄選手、W杯日本代表のクリスチャン・ロアマヌ選手ら即戦力として期待される新加入選手が多いが、ベイツは、スーパー14のチーフスでも活躍していた選手。パワフルで突破力がある。対戦相手にとっては脅威となりそう。

前回の日記にもスーパ14が面白くなってきたことを書いたが、5月1日 (木)、22:00~24:00 スーパー14 第11節のストーマーズ対ハイランダーズ戦で、トニー・ブラウン選手が古巣を相手に初先発する。JSPORTS PLUSだが視聴可能の方はぜひ。

お知らせ◎現在、「ラグビー愛好日記トークライブ集2」の編集作業中です。5月下旬の発行になります。ゲストは、大西アヤさん、ノフォムリ・タウモエフォラウさん、小林深緑郎さん、大西将太郎選手、坂田好弘さん。そして、最後に僕の尊敬するラグビーマンを紹介します。ぜひ、たくさんのラグビー愛好家のみなさんに読んでいただきたいし、ラグビーを見始めたばかりの人でも楽しめる内容だと思いますので、よろしくお願いします。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ハウレット絶好調 | トップページ | 3日の日本代表メンバー »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    英田北小学校は神鋼・元木選手の母校ですね。
    かくいう僕もOBですが(笑)
    3日、楽しみです。
    ずっと応援してたイケメンPR尾崎選手に期待です。

    投稿: コイチ | 2008年5月 1日 22:32

    おはようございます。
    毎年GWはグローバルアリーナで過ごしているものです。
    村上さん早く来てください。今年も個性的なチームが揃って、熱戦が繰り広げられてますよ。
    初日、2日目は五月晴れの下、バッチリ日焼けしました。
    フランスチームのユニフォームと、カナダチームのヘアスタイルにはビックリですよ!

    投稿: takuji | 2008年5月 1日 06:42

    夢はグローバルアリーナで応援しながら連休を過ごす事
    なんですけどねえ
    来年、再来年はどの学校が出て来るのやら
    気が気ではありません

    投稿: ナベゾ | 2008年5月 1日 05:20

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/41047826

    この記事へのトラックバック一覧です: まだ東京です:

    » vsアラビアンガルフ メンバー発表 [体脂肪マン的個人日記]
    協会からメール到着。 アラビアンガルフ戦のメンバーが発表された。 > ◎HSBC アジア五カ国対抗 日本代表対アラビアンガルフ代表 日本代表出場メンバー決定のお知らせ > > 5月3日(土)大阪・花園ラグビー場にて行われる『HSBCアジア五カ国対抗 日本代表対アラビアンガルフ代表』の日本代表の出場予定メンバーをお知らせいたします。 > > 1.尾崎 章(サントリーサンゴリアス) > 2.猪口 拓(東芝ブレイブルーパス) > 3.池谷陽輔(サントリーサンゴリアス) > 4.大野 均(東芝ブ... [続きを読む]

    受信: 2008年5月 1日 18:05

    « ハウレット絶好調 | トップページ | 3日の日本代表メンバー »