« 日韓戦結果 | トップページ | まだ東京です »

ハウレット絶好調

Tsutsujik2

韓国で撮ったツツジをもう一枚。日曜日の夜、韓国から戻ってジェイスポーツのスタジオに直行した。ハイネケンカップ準決勝のサラセンズ対マンスターの解説をするためだ。元オールブラックスのWTBハウレットが円熟したプレーを見せる。オールブラックスの時より、スピードもアップし、上手くなったように感じる。この試合の放送は、Jsports Plusにて、5月1日、15:00から。クラシックオールブラックスで来日予定のハウレットだが、ハイネケンカップの決勝戦は、5月24日。日程的には問題ないが、果たして。

スーパー14も、週を追うごとに面白くなっている。ワラタス対シャークスの録画を見たのだが、ターンオーバーが続出し、そこからの素速い攻撃が何度も見られる。ワラタスNO8パールー、絶好調だ。トゥキリのロングPGという珍しいシーンも。

日本代表では、ヤマハ発動機からホンダに移籍した守屋篤選手が、日本代表に追加招集された。有賀選手の負傷によって、ロビンスがFBに回る可能性が高くなったのだが、スコッド内のCTBは怪我をしている選手が多く、2006年パシフィック5ネイションズで活躍した守屋選手の招集となった。守屋選手は、ここ2シーズンは怪我に泣かされてきたが、現在は回復している。

日韓戦について、いくつかコメントをいただいた。僕の印象だと、韓国は日本でプレーする選手達からの情報もあって、急速に世界のスタンダードのラグビーを身につけている。体格も大きい選手が多くなった。数字は日本代表とほとんど変わらないが、横には大きく見えるほど。主力選手が日本のトップリーグで経験を積んでいけば、2010年の最終予選では手強い相手になる可能性は十分だ。ソウルからの日記にも書いた通り、韓国はエリートスポーツなので、ラグビー向きの選手が年齢が上になるにしたがって絞り込まれる。競技人口が少なくても個々の運動能力は高い。ただし、サイズが大きくなったことで、韓国の伝統的な素速く正確なパスで俊足選手を走らせるようなプレーは停滞しているように見えた。このあたりは日本代表がたどった歴史と重なる。韓国選手の特色をどう生かして日本に追いつくかは、韓国ラグビーの課題だろう。

追記◎こちら、ソウルで行った立ち食いカルビの店。ドラム缶の上で焼いて立って食べる。その趣きあるスタイルもさることながら安い上に味が抜群だった。

Koreak3

Koreak4


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 日韓戦結果 | トップページ | まだ東京です »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    韓国チームのジャージはCANTURBURY製でしたが、ストッキングちょっとデザインが違うと思っていたら、HANSと入っていましたね。

    投稿: arumon | 2008年4月30日 12:20

    村上さん ご回答どうもありがとうございました。
    韓国の選手は体の幅もそうだけど、脚が太いですね、倒れにくそう~

    村上さんのご指摘の通り、韓国ラグビーが強国のスタンダードラグビーに追随してゆく動向なら、当然体格の大きいプレーヤーが必須になりますね。
    果たして日本も同じ方向で良いのか、韓国も日本と同じ条件になったら、と多少疑問もあります。

    そして日本も海外から評価の高かったプレーが影を潜めてしまい、日本も韓国と同じ課題を持っているようですね。
    今後のジャパンがどう変わっていくのか本当に興味がつきません。

    話は変わりますが、今年5、6月のバーバリアンズの試合は Jスポーツで放映されるのでしょうか?
    またも質問で申し訳ないですが、自分にとって楽しみな時期が続くので期待しております。

    投稿: rua.toru | 2008年4月29日 18:05

    昨日のコメント中に質問で韓国代表yニフォームがありました。
    2006年春まで韓国メーカーのHANS製でした。
    それが06年秋のW杯アジア最終予選からカンタベリーに変りました。
    この時に、スポンサーで豪州の銀行が入り胸に銀行のロゴが入っていました。銀行は07年までスポンサーをして1年で撤退。
    そして先日は新ユニフォームでしたね。
    個人的には選手にはかつてのHANS製セカンドジャージが好評ですが、、

    投稿: 韓国ラグビー見明(みあけ) | 2008年4月29日 09:29

    韓国、香港、台湾ぐらいなら腰も痛くならないから、チョッロっと観に行ってみようかと出掛ける事も可能
    試合見て、ドラム缶囲んで飲んで... の様な小旅行の楽しめるように、アジアの国々からもTLへ加盟するチームが出て来てくれたら良いですけど

    投稿: ナベゾ | 2008年4月29日 04:24

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/41023212

    この記事へのトラックバック一覧です: ハウレット絶好調:

    » ニュージーランドで生放送の日韓戦 [Rugby Kingdom  ラグビー王国ニュージーランド]
    土曜日の午後(NZ時間)に当初放送予定が無かった(スカイの番組表には載っていなかった)日韓戦がここニュージーランドでも何故か放送があり... [続きを読む]

    受信: 2008年4月29日 22:35

    « 日韓戦結果 | トップページ | まだ東京です »