« タイオネ活躍 | トップページ | 元木、大畑も花園へ »

新加入選手続々

4月1日から3日間の予定で、日本代表スコッド タイト5キャンプが始まった。負傷者をのぞくFW前5人(背番号1番から5番)の選手が集合。ニュージーランドのスクラム職人マイク・クロノ氏が来日して指導にあたる。クロノ氏は、三洋電機のスクラムも指導しており、昨季も何度か来日していた。相馬選手が「クロノさんが来ると、三洋のスクラムはよくなるんですよ」と話していた。スクラムのメカニズムを熟知している人なので、日本代表の選手にも刺激になるだろう。

トップリーグの福岡サニックスブルースと、コカ・コーラウエストレッドスパークスの新加入、追加選手が発表になった。ブルースは、NZ7人制代表のタファイ・イオアサ(188㎝、96㎏、27歳、FL/NO8)。2006年には、NZ7人制代表の最優秀選手に選ばれている。「彼の特徴は抜群のスピードとスタミナにあります。BKもこなせる器用さと、サモア選手特有のハードタックルは、ブルースに加入しても即戦力になると思います」(藤井監督)

コカ・コーラウエストレッドスパークスは、エロネ・タキタキ(185㎝、115㎏、22歳、LO/FL)、レレア・パエア(183㎝、96㎏、25歳、CTB)、ブレット・ステイプルトン(187㎝、95㎏、20歳、WTB/FB)の3名。僕が思わず反応したのは、ステイプルトンである。2005年のサニックスワールドユース大会で、オーストラリアのサウスポートスクールのWTBとして来日。100m10秒台のスピードを見せつけた選手だ。

クボタスピアーズは、ホームページをリニューアル。全体に情報量を増やすために新しくしたようだ。アドレスは、従来通り。スピアーズは、6日に行われるYC&AC7人制大会には、全員で参加するとのこと。

4月1日は、全国高校選抜大会が熊谷ラグビー場で開幕。佐賀工業、茗溪学園、大分舞鶴などが勝ち進んだ。常翔啓光学園、仙台育英、東海大仰星、國學院久我山、東福岡、常翔学園の6校は、4月3日から登場する。結果はコチラ

◎お知らせ
正月の全国高校大会で優勝した東福岡高校ラグビー部の谷崎重幸監督を招き、セミナーが開催されます。個人の能力を最大限に引き出す育成のポイントとは?

Photo1

【ラグビーマガジンpresents 指導者セミナー第1回】
タイトル=『長所を伸ばすコーチング』
~東福岡高校、全国優勝へのステップを振り返って~
日時=2008年 4月12日(土) 13:00~15:00
場所=エスポートミズノ(8F)
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-1
募集人数=60名(先着順)
※定員となり次第締切とさせていただきます
参加費=4,000円(関連誌、またはMOOKのお土産付き)
お問い合わせ=BBM@セミナー事務局
TEL:03-3238-0079
E-mail:seminar@bbm-japan.com
申し込みは、コチラより。
締切:2008年 4月 11日(金)必着

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « タイオネ活躍 | トップページ | 元木、大畑も花園へ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    前略。JKもスモウ好きみたいですね。以前から独りで構想(妄想?)してるんですが、JAPANでもハカに対抗して横綱土俵入り(シコ)はどうでしょう?世界的にもスモウの認知度は高いですし、人気も出ると思うんですが。体の小さなキャプテンの時もそれはそれで風情があり、語り草になるように思います。

    投稿: ruggid | 2008年4月 3日 07:12

    押して走るFWになるのかな
    スクラムの強いキンちゃんみたいなのが5人いたら面白いですね
    ハーフ団二人足したらセブンスでも優勝か

    投稿: ナベゾ | 2008年4月 3日 05:51

    ジョネ・タワケ選手が、セコム・ラガッツと3年契約ですって?

    投稿: rugbyhead | 2008年4月 2日 23:15

    タイト5のキャンプのメンバーには、先日のJRFU懇親パーティーに参加してくれた選手もいるのでしょうね。
    試合では、スクラムにも注目します!

    投稿: サファイヤ | 2008年4月 2日 18:53

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/40725377

    この記事へのトラックバック一覧です: 新加入選手続々:

    » 東京の賃貸デザイナーズマンション情報 [デザイナーズマンション 東京]
    又遊びに行かせていただきます。よろしくお願いいたします。 [続きを読む]

    受信: 2008年4月 2日 05:38

    » JRFUメンバーズクラブ懇親パーティー [ココロミ]
    日本選手権も終わり、ラグビーシーズンはオフになりましたが、これからは日本代表のテストマッチが待っている~。ということで、先週の土曜日に行われたJRFU主催の懇親パーティーに参加しました。JRFUにしては、気の利いたイベントだったなぁ。 ... [続きを読む]

    受信: 2008年4月 2日 18:45

    « タイオネ活躍 | トップページ | 元木、大畑も花園へ »