« ツツジ | トップページ | 日本代表合宿 »

クラシックオールブラックス予定メンバー

ようやく、クラシックオールブラックスの来日予定メンバーが発表になった。噂通りの豪華メンバーである。ジャスティン・マーシャル、アンドリュー・マーテンズ、カルロス・スペンサーといった昨年同様のスーパースターに、昨年のW杯にも出場した、PRカール・ハイマン、HOアントン・オリバー、WTBダグ・ハウレットも。日本でのプレー経験者、または所属選手では、トニー・ブラウン、スコット・マクラウド、サイモン・メイリング、ロン・クリブ、フィロ・ティアティアなどなど。ほとんどの選手が、イングランド、ウエールズ、フランスなどでプレーする現役選手である。ジャパン・フィフティーンとの試合は、5月31日、国立競技場で行われる。

NZの友人からのメールによると、「ダニエル・カーター、ニック・エバンスが今シーズン後にヨーロッパへ移籍か」との報道があったとのこと。NZ協会としては従来の契約方法をより柔軟にして、短いタームでヨーロッパのクラブと契約し、NZでプレーできる余地を残せるように働きかけているようだ。しかし、ヨーロッパからのオファーは破格らしい。昨日の日記でハイネケンカップのことを書いたのだが、各国代表が集って質の高いプレーを繰り広げていることが面白さの最大の要因だと思うし、しばらくこの傾向は続きそうだ。逆にスーパー14は、若い選手が多い上に試験的ルールということで、観客からすれば見慣れない感じが強い。

もうひとつNZの友人の情報。「前にウエイン・シェルフォードがガンで治療をしてるってコネタ送ったことあったんですが、自分の病とは別に、前立腺ガン早期発見のためのキャンペーンに一役かってイベントをすると地域の新聞に出ていました。定期検査と早期発見の重要さを訴えるようです。同時期や往年のオールブラックスのメンバーもサポートするようです。引退してもなおレジェンドは健在。海外に流れる選手が多い昨今、いくつになってもNZでなんらかの影響をもたらすオールブラクッスの重さってお金で得られるもんじゃないですよね」

トップリーグのニュースでは、神戸製鋼コベルコスティーラーズに、早大からサントリーフーズへ進んでいた菊池和気選手(25歳)の加入が発表された。菊池選手といえば、2004年度の大学選手権を制した早大のCTBだった。当時は4年生。2年生だった今村雄太選手とコンビだったから、神戸製鋼でコンビ復活といくか。

ヤマハ発動機ジュビロは、2007年のNZ21歳以下代表のCTBマレ・サウ選手の加入と、昨年度まで近鉄ライナーズのヘッドコーチを務めていた浜村裕之氏のテクニカルコーチ就任を発表した。浜村氏は、1994年から2002年度まで選手、スタッフとしてヤマハ発動機ラグビー部に所属していた。

追記◎4月17日深夜、J sports Plusで放送されるクルセイダーズ対ライオンズ(26:00~)で、三洋電機ワイルドナイツの榎本淳平選手が現地レポーターとして登場する。視聴可能の方はぜひ。


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ツツジ | トップページ | 日本代表合宿 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    いつも欠かさず拝読させて頂いております
    殆ど日々更新されているのを見て本当に頭の
    下がる思いです m(__)m!
    CAB戦 本当に楽しみです
    また村上さんの解説も楽しみです頑張って下さい

    投稿: おたのもうします7 | 2008年4月18日 17:54

    ごめんなさい、ちょっと早まってました、まだオファーの段階ですがヨーロッパに移籍することは、ダンカーターのファイナンシャルアドバイザーが交渉などしてるのでどこかに落ち着くのは確実だと思います。

    ToulouseかToulonでおそらく前者でしょう。

    お騒がせしてごめんなさい。

    投稿: ラグオ | 2008年4月18日 13:11

    ダンカーターが破格の条件でToulouseへ移籍が決まりました。既にNZでは騒がしいです。

    来年は来日するでしょうか?協会が沢山お金払えれば実現しますね。
    この記事でトラックバックさせてもらいました。

    投稿: ラグオ | 2008年4月18日 12:33

    ハイマンがくるんですね。日本に来てJAPANとスクラム組むなんて。。。しかもオリバーもいるし。。。JAPAN大丈夫でしょうか。

    投稿: FL7 | 2008年4月17日 08:54

    ダギィー、来日嬉しいですね。是非、谷口広明さんに「南半球一の色男」のインタビューをして欲しいです。

    昨年のジョナ・ロムー&ジェフ・ウィルソン(&ジェミー・ジョセフ)の様なサプライズは有りませんが、それだけに強力なメンバーと言う事でしょうか。

    村上さんの取材の裏話も楽しみにしています!

    投稿: ラグネコ | 2008年4月16日 22:37

    マッキャリスタも来ると言う噂を聞いていたのですが、この布陣ですと試合になりませんね
    エイトとFB外す飛車角抜きでやってもらわないと

    投稿: ナベゾ | 2008年4月16日 22:36

     ラグビー取材、お疲れ様です。
     クラシックオールブラックスのメンバー情報、ありがとうございます。メンバーを見ると現役バリバリの選手ばかりでクラシックではない感じですね。でもジャパン・フィフティーンに対しては、「絶対倒す」という気概で是非やって欲しいです。

     NZ協会もいよいよオールブラックス選出条件が緩和されつつありそうですね。これが本当だったら、欧州でプレーしているNZ選手にとってはオールブラックス復帰への道が開けるから朗報だと思いますが。これも世界のラグビー界に格差が出てきているせいでしょうか?更に南半球といえば、南ア協会やオーストラリア協会の近況も気になります(仏トゥーロンでプレー中の2メートルを超す大型LOマットフィールドがスプリングボクス復帰を希望しているなど。。。)。

    投稿: Wakazou | 2008年4月16日 22:08

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/40897167

    この記事へのトラックバック一覧です: クラシックオールブラックス予定メンバー:

    » 分析のスペシャリスト [まる≠楕円・・・? ふたたび]
    昨日、ヤマハ発動機ジュビロから正式に発表がありましたが、分析のスペシャリストの浜 [続きを読む]

    受信: 2008年4月16日 19:46

    » 2008年 クラシック・オールブラックス 来日予定メンバー [ココロミ]
    ただいま博多に出張中なんですがね、このメンバーを知ったらエントリーせずにはいられなくなりました。 だってー、今年もまたまた、すんごい豪華メンバーだよ!! [続きを読む]

    受信: 2008年4月17日 00:18

    » Classic All Blacks 来日予定メンバー発表 [体脂肪マン的個人日記]
    Classic All Blacks の来日予定メンバーが以下のように発表された。 ○PR カール・ハイマン(ニューカッスル)、ジョー・マクドネル(ニューカッスル)、ディーコン・マヌー(スラネスリー・スカーレッツ) ○HO アントン・オリバー(トゥーロン) ○LO サイモン・メイリング(スラネスリー・スカーレッツ)、ロイス・ウィリス(神戸製鋼コベルコスティーラーズ) ○FL アンガス・マクドナルド(トヨタ自動車ヴェルブリッツ)、マーティー・ホラー(オスプレイズ)、ジョシュ・ブラッキー(神戸製鋼コ... [続きを読む]

    受信: 2008年4月17日 05:38

    » 速報!!ダンカーター破格の条件で移籍決定!! [Rugby Kingdom  ラグビー王国ニュージーランド]
    オールブラックスのスター選手ダンカーターが$NZ1.9 millionと破格な金額でフランスの名門クラブToulouseと1年契約をしました、正確には18ヶ月かな。 ... [続きを読む]

    受信: 2008年4月18日 12:19

    » 訂正! ダンカーター破格の条件で移籍決定か? [Rugby Kingdom  ラグビー王国ニュージーランド]
    訂正です、早まってごめんなさい。 ラジオを聴いていてコメンテーターがかなり興奮してて契約決定かと思いましたがサイトを良く見るとToulous... [続きを読む]

    受信: 2008年4月18日 13:23

    « ツツジ | トップページ | 日本代表合宿 »