« ソウルより2 | トップページ | ハウレット絶好調 »

日韓戦結果

Koreast

ソウルの中心から電車なら1時間半、車なら1時間くらい。仁川(インチョン)市にある、文鶴(ムンハック)競技場で、4月26日、日本代表対韓国代表戦が行われた。ここは総合運動公園になっており、サッカーのワールドカップでも使われた巨大スタジアム、野球場などがある。日韓戦は、その中にある補助競技場が使用された。朝、少し雨が降ったようだが、試合前は快晴。ただし、試合途中からは雲で日差しが遮られ、薄手のジャケットだけでは寒く感じた。グラウンドは小高い丘の上のような場所にあり、風も強かった。キッカーには少し影響したかもしれない。

日本代表は、前半、安定したセットプレーから、NO8箕内、FL菊谷、LO大野らがゲインし、そこでできたラックから数的優位を作り出し、FB有賀、SOアレジらが次々にトライをあげた。CTBニコラス、ロビンスのディフェンスもよく機能して、韓国の攻撃を完全に食い止め、前半を終えて29-0とリード。しかし、後半は、パスミスなどが多くなって点数が伸びず、韓国にインターセプトなどからトライを許した。最終的には39-17で勝利したものの、課題の多い内容だった。

「勝ったことは良かったが、あまり嬉しくない」とカーワンHCも不満げ。「ラインアウトはストラクチャー通りにいったが、攻撃の中で無理なパスをしすぎていた。前半はよかったが、後半、規律を守れなかった。ラックからの早いボール出しで行くべきところ、後半はルーズになった」など、今後に向けての修正点を口にしていた。

箕内キャプテンも表情は冴えなかった。「アタックのところで、2つ、3つとラックを作るべきところ、フィフティフィフティのパスをしてしまった。それに対する韓国の反応が早く、スコアされてしまいました。攻撃の中でギャンブルに出ることが多く、規律が守れず残念です。選手のレベルの高いチームだと思うし、強くなる手応えはありますが、まだ個々に点で動いている感じで線にはなっていないですね」

カーワンHCとしては、もっとラックを連取するような展開を目指していたのだが、個々の選手がある程度ゲインできてしまうために、ぎりぎりのパスをつなぎたくなってミスが多くなるという悪循環に陥っていたように思う。チームが動き出したばかりということもあって、選手同士のコンビネーションもまだまだ。箕内キャプテンも、「アジア5か国対抗の残り4試合で、そのあたりを合わせていきたい」と話していた。

◆試合結果
韓国代表●17-39○日本代表(前半0-29)

追記◎韓国でもツツジは満開だった。

Tsutsujik

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ソウルより2 | トップページ | ハウレット絶好調 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    スクラムで何度か反則を取られたりして、選手達がかなりレフリングに不満を持っているように見受けられましたが…

    あと、途中出場の久住選手、攻守ともに活躍してましたね。

    投稿: ハイメガ | 2008年4月27日 21:11

    意外にハンドリングエラーが多く、ゲームの質に問題が残る試合に思われました。
    これ以降の試合で徐々にゲームプランも練られていくのでしょうけど。

    ところで 暫く韓国のチームの試合を観ていなかったのですが、全体的に体格の大きいプレーヤーが多いのですか?
    昔より、ちょっと重い動きに思いましたが、ジャパンより比較して体重が重い選手が多かったのでしょうか?(特にBK)
    ちょっと韓国のラグビーにおける動向が気になります。

    投稿: rua.toru | 2008年4月27日 20:33

    7トライをあげながら、コンバージョンが2つしか決まらなかったのもちょっと・・・。

    韓国はトライ後のコンバージョンがすべて成功しているのに対し。

    投稿: 通りすがりのもの | 2008年4月27日 11:34

    韓国代表に復活の兆しは見えましたか?

    投稿: マスター | 2008年4月27日 08:47

    韓国代表のユニフォームおよび
    エンブレムは以前とは
    変わっていますが、いつからでしょうか。

    投稿: OnsidekickRecover | 2008年4月27日 00:08

    三洋ファンとしてはユの出来が良すぎて嬉しいかぎりですが、ジャパンは…。
    試合を重ねていくたびに良くなるものと信じたいです。
    ラインのフォローが浅いような。

    投稿: ターボ | 2008年4月26日 23:37

    こんな内容だとパシフィックネイションズカップが心配になります。
    タックルがビシッと決まらないのも不安です。

    投稿: rugbyhead | 2008年4月26日 23:36

    先ほど試合をテレビで見ました。前半はまずまずの展開でしたが、後半は村上さんのコメントの通り、一人一人が行き過ぎるところがあり、いい展開ではなかったですね。
    残り3試合でしっかりとした戦いをして、5月31日に爆発してほしいと思っています。

    投稿: 単身赴任パパ | 2008年4月26日 23:22

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/41000730

    この記事へのトラックバック一覧です: 日韓戦結果:

    » HSBCアジア五カ国対抗ラグビー 韓国代表戦 [まる≠楕円・・・? ふたたび]
    日本代表 39-17 韓国代表 7T2G        2T2G1PG(前  半 [続きを読む]

    受信: 2008年4月26日 23:46

    » 韓国戦レビュー [瑞穂のラグビー好き]
     試合を見終っての感想ですが、ロッカーから JKの怒鳴り声が聞こえてきそうですね 昨年に比べて確かに韓国のメンバーは強化されてきましたが 今のジャパンには圧勝が必要だったはずなので今回の結果は 歯がゆい限りです 前半は、29:0でまずまずでしたが、後半は、優位に進められず ロスタイムまで後半だけでは10:10 しかもロスタイムにインターセプトからトライを奪われゲームセット 39:17 で終わりました 韓国はジャージから換えてきて気持ちが入ってましたね その反面ジャパンは受けに回ることが多い試合でした... [続きを読む]

    受信: 2008年4月27日 00:20

    » 明治大学vs中央大学(オープン戦20080427) [SANDA]
    === オープン戦・明治大学vs中央大学(20080427) === {{{ ラグビーはオープン戦の季節を迎えた。 公式戦は日本のラグビーの未来を背負った桜のチームのみ。 しかし、前日に行われた日本代表vs韓国代表のテストマッチは テレビで見る範囲で考えれば、相変わらず理想と程遠い戦いぶりに眠気がおそう始末。 JKももう一度坊主になって挑むべきではないか・・・・ さて、この時期でも、足を運べばいろいろなところでラグビーを楽しむことができる。 今日は明治大学・八幡山グラウン..... [続きを読む]

    受信: 2008年4月27日 23:18

    » 韓国戦雑感 [体脂肪マン的個人日記]
    遅ればせながら韓国戦の雑感などを・・・。 Yahoo!のズバリ予想で、「10トライ以上での日本の勝利」と予想した私。 今でも、そのくらいの差で勝つことは出来たはずだと思っている。 取って欲しかったという願望も多分にある。 まぁ、3月の日本選手権決勝まで試合をしていた選手や、2月の中旬でシーズンが終わってしまった選手がいて、代表としての最初の試合が韓国戦であったとしても・・・。 興味のあったアレジは昨年の韓国戦での代表デビューほどのインパクトはなかったが、怪我からの回復も順調そうに見えた。 ... [続きを読む]

    受信: 2008年4月28日 21:59

    » アジア五カ国対抗 第2戦 対アラビアンガルフ戦 結果 [ココロミ]
    韓国戦の結果を書く前に、既にアラビアンガルフ戦が終わってしまいました。まあ、韓国戦は、よろしくない内容だったんで、すっ飛ばします(笑)。 あ、結果だけでも書いておきましょうかね。 日本代表 ○ 39-17 ● 韓国代表  4/26(土) 14:00 K.O. 韓国(仁川) 詳しくは、愛好日記「日韓戦結果」 (2008.4.26) をどうぞ。 さて、韓国戦は、「大丈夫か!?」的な戦いぶりだった日本代表ですが、アラビアンガルフ戦では、三桁ゲームで圧勝しました。 ... [続きを読む]

    受信: 2008年5月 4日 20:43

    « ソウルより2 | トップページ | ハウレット絶好調 »