« ジャパン合宿 | トップページ | CAB中野イベント »

CAB記者会見

Pc1

29日の午後、日本外国人特派員協会にて、ジャパンXVとクラシック・オールブラックス(CAB)の共同記者会見が行われた。

出席したのは、ジャパンXV側から、太田治日本代表事業委員会GM、ジョン・カーワン日本代表HC、箕内拓郎日本代表キャプテン。CAB側からマネージャーのウェイン・シェルフォード、キャプテンを務めるSHジャスティン・マーシャル、PRカール・ハイマン、FBベン・ブレアーの各選手。

Pc2

ラグビー好きの素朴な感想。ブレアー、かわいい顔してるなぁ。マーシャル、かっこいい。ハイマン、でかっ。

オールブラックスで81キャップを保持するキャプテンのマーシャルは、こう挨拶。「昨年に続いて来日することができて光栄です。昨年の2試合も本当に楽しかった。今年もいい試合をすることで、日本ラグビーの支援ができれば嬉しいです」。

カーワンHCは、「この2年は日本ラグビーの転換期だと思います。パシフィックネーションズカップ(PNC)への準備の試合として、素晴らしいメンバーが来てくれたことに感謝します」と語り、箕内キャプテンは、「PNCもそうですが、2015年のW杯招致を狙う日本にとって、大事な試合だということは選手一同認識しています。いい試合をしたい」と続けた。

報道陣からはさまざまな質問が出たが、「日本をどう強くするつもりなのか、外国人選手のセレクションも含めて」という問いかけに、カーワンHCはこう答えた。「理想を言えば、10年後には全員が日本人で代表ができればいい。しかし、いまの日本ラグビーの財産を使ってレベルを上げていくことも必要です。いま代表にいる外国人選手は日本代表として誇りを持ってプレーしていますし、日本人選手も彼らを日本人と思って一緒に戦ってくれています」

「日本選手が海外に出て行きたい場合、どんな能力が必要か」という問いにはマーシャルが答えた。
「日本でプレーする外国人選手に聞いても、私が昨年、試合した印象でも、日本人選手はスキルフルです。スキルの面は問題がありません。若い選手がヨーロッパでプレーしたいなら、まず日本ラグビーのレベルを上げることでしょう。日本代表がトップ8に近くなれば、向こうからアプローチは自然に来るものです。まず礎を作ることです」

これをフォローしてカーワンHCはこう言った。「私がイタリアにいた時は、代表選手で海外でプレーしているのは、ドミンゲス一人でした。今は8人が海外でプレーしています。そういうことでしょう」

最後に両キャプテンが、試合に向けて抱負を述べた。
ジャスティン・マーシャル選手=「昨年とは違うスタジアムで新しい経験が積めることを楽しみにしています。結果は重要ですが、それよりゲームの入り方が大事。日本チームのベンチマークが分かる試合にしたいし、我々にとってもインターナショナルレベルとして試されることになりますね」
箕内拓郎選手=「ゲームの入り方で受けないようにしたい。結果を気にするよりも、自分たちのラグビーをコントロールしていきたい。観客にも面白いと思ってもらえる試合がしたいです」

メンバーは、日本協会のHPなどでご確認を。

◎お知らせ
JSPORTSと日本協会のコラボ企画で、今年もラグビーの試合会場をアカク染めるべく、ラグビー日本代表応援ボードが作成されました。裏面はジャパンのポスターになっています。CAB戦から、PNCの日本開催試合まで配布予定。会場でもらってください。

Believe

◎村上伝言板
先日の日記でもお知らせした通り、31日の午前10時半より12時まで、地下鉄外苑前駅近くの「リブロ青山店」で、「ラグビー愛好日記2トークライブ集」の発売記念サイン会します。お待ちしております!


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ジャパン合宿 | トップページ | CAB中野イベント »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    おはようございます。
     雨のようで残念ですが、朝一の電車で国立へ向かいます。昨年のスペンサーの右足アウトサイドキックパスそして生ハカ いまだに脳裏にこびり付いてます。
     今年はどんなプレーを見せてくれるのか、ジャパンが彼らを打ち負かす実力が付いたのか。楽しみです。
     早く東京に着くので、リブロ青山へよりってから国立に行く予定ですが、秩父宮なら近いのですが‥‥雨の中頑張って歩きます(笑)。

    投稿: 北陸のファン | 2008年5月31日 05:08

    西浦対ハイマン見ものですね!それとマーシャルはあそこまですごい選手にも関わらずまだ新しい経験新しい何かを求めてることには敬服いたします。ラグビーが好きなんだなぁ…

    投稿: トエアバ | 2008年5月31日 00:40

    ビリーブのココロか
    日本語の不自由なホステスさんによく言われたけど
    大切ですよ。ビリーブ
    日本では「願えば叶う」と言う

    投稿: ナベゾ | 2008年5月30日 05:18

    今年のCABでも応援ボードを配るのですね。でもいったい誰が?
    昨年のCAB戦では神戸では協会サイドの人がメンバー表と一緒に配ったのに、秩父宮では観戦のために入場券ではいった私も友人を手伝って配布しました。

    ジャパンのメンバーですが、大野選手や大西選手は?

    投稿: みえこ | 2008年5月30日 00:01

    土曜日が待ちきれないですね。
    昨日CAFE6のトークイベント行ってきましたよ。
    ラグビー好きとしての感想、
    カールハイマン→でかっ。でも優しそうでした。
    ダグハウレット→イケメンオーラバリバリでした。
    アントンオリバー→掌めちゃくちゃ厚ったです。
    イシケリ・ナゼワ→ハウレットそっくりでした。
    トロイフラベル→何か懐かしい感じ。
    もう至福のひと時でした。

    投稿: 村上2号 | 2008年5月29日 22:47

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/41361832

    この記事へのトラックバック一覧です: CAB記者会見:

    » vs Classic All Blacks メンバー発表 [体脂肪マン的個人日記]
    協会から、31日のCAB戦の出場メンバーが送られてきた。 ジャパンXVメンバーは > 1.西浦達吉(コカ・コーラウエストレッドスパークス) > 2.青木 佑輔(サントリーサンゴリアス) > 3.相馬朋和(三洋電機ワイルドナイツ) > 4.北川俊澄(トヨタ自動車ヴェルブリッツ) > 5.谷口智昭(トヨタ自動車ヴェルブリッツ) > 6.ホラニ・龍コリニアシ(三洋電機ワイルドナイツ) > 7.ハレ・マキリ(福岡サニックスブルース) > 8.◎箕内拓郎(NECグリーンロケッツ) > 9.田中史朗(三洋電... [続きを読む]

    受信: 2008年5月30日 05:53

    « ジャパン合宿 | トップページ | CAB中野イベント »