« CAB記者会見 | トップページ | CAB祭り終了 »

CAB中野イベント

土曜日の朝、雨が降っている。国立競技場に向かう予定のお客さんの足が遠のかなければいいのだけれど。

Cab1

金曜日の夜は、中野の英国パブ「B-Spirits」でクラシックオールブラックス(CAB)のトークイベントがあった。出席してくれたのは、元東芝ブレイブルーパスのスコットマクラウド、現在、カーディフブルースでプレーするベン・ブレア、そして、今季からトヨタ自動車ヴェルブリッツに加入したアンガス・マクドナルドの3選手。

僕は進行役をしたのだが、笑いの絶えない面白い会だった。マクドナルド選手、僕は真横から見ていたのだけど、端正な顔立ちだった。「日本の選手はほんとうによく走る」と、トヨタ自動車の厳しい練習に少々疲れているという話もしてくれた。トップリーグでのプレーも楽しみ。マクラウド選手も日本語を交えながらいい話をしてくれた。「明日は、日本でプレーする最後になると思うので、楽しみたい」とも。すでにNZワイカト協会で働いているマクラウド選手の日本での引退試合ということになるのかな。ベン・ブレア選手は、最後のジャンケン大会で、「最初はグー」をかわいくやって会を盛り上げてくれた。

Cab2

そして、日本代表の吉田大樹選手が飛び入り参加。「明日は絶対負けません」のコメントに、思わず、「背番号は何番でしたっけ?」とつっこむと、「23番です!」と返すなど、当意即妙の受け答えで会場を沸かせた。

JAPAN・XV対クラシック・オールブラックスのキックオフが迫った。両チームのメンバーを書いておきたい。

JAPAN・XV=1.西浦達吉、2.青木佑輔、3.相馬朋和、4.北川俊澄、5.谷口智昭、6.ホラニ・龍コリニアシ、7.ハレ・マキリ、8.箕内拓郎、9.田中史朗、10.ジェームス・アレジ、11.小野澤宏時、12.ライアン・ニコラス、13.今村雄太、14.遠藤幸佑、15.有賀剛、16.猪口拓、17.猪瀬佑太、18.篠塚公史、19.菊谷崇、20.吉田朋生、21.ショーン・ウェブ、22.ブライス・ロビンス

CAB=1.ディーコン・マヌー、2.アントン・オリバー、3.カール・ハイマン、4.トロイ・フラベル、5.サイモン・メイリング、6.アンガス・マクドナルド、7.ジョシュ・ブラッキー、8.ポール・ミラー、9.ジャスティン・マーシャル、10.イサケリ・ナゼワ、11.ベン・ブレア、12.スコット・マクラウド、13.ピタ・アラティニ、14.ダグ・ハウレット、15.カルロス・スペンサー、16.サム・アンダーソン・ヘザー、17.スレイド・マクファーランド、18.スコット・ロバートソン、19.ジョー・マクドネル、20.マーク・ロビンソン、21.キース・ラウエン、22.スティーブン・イェーツ

さあ、これから僕は、外苑前のリブロ青山店へ。10時半からの出版記念サイン会、その後国立競技場へ。そして、そのあとはジェイスポーツのスタジオでスーパー14決勝戦の生中継にのぞむ。

2008 スーパー14 決勝 J sports Plus
5月31日(土) 16:30~ クルセイダーズ対ワラタス

この試合も、すごいことになりそう。7回目の優勝を目指す常勝・クルセイダーズと初優勝を目指すワラタス。クルセイダーズを率いるのは、6月からオーストラリア代表監督として活動を開始するロビー・ディーンズ。この一点だけでも試合の興味が増すというものだ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « CAB記者会見 | トップページ | CAB祭り終了 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ラグビー大好きな小2の息子にライブでハカを見せたくて岐阜から国立まで出かけました。
    自宅で独りでラグビーごっこをするのが好きな彼はよく、「今のプレーはいかがでしたか?村上さん。」と独り実況をしながらやってます。
    その村上さん本人に会え、サインを貰っていろいろお話させていただいただけでなく、記念撮影にまで応じていただき、とてもうれしかったようです。ありがとうございました。
    会場までに本も少し読みました。おもしろいですね。これからゆっくり読みます!

    投稿: kuro | 2008年6月 1日 02:02

    トークライブに参加した者です。

    今回、会社の同僚をトークライブにむりやり連れて行ったのですが、村上さんと選手との楽しいお話で、同僚も楽しかったと言ってくれました。ありがとうございました。

    投稿: スペンサー | 2008年6月 1日 01:39

     リプロ青山店のイベント、国立の取材、そしてスーパー14の解説と多忙の中、本当にお疲れ様でした。

     ラグマガなどで新しい「愛好日記2」発売記念イベントがあると知り、降車駅から国立へ行く前、その本を青山で買ったら逢えるかなあと思って期待していたところ、顔が見えたのですぐにお声をかけさせていただきました。少ない時間でしたが、直筆のメッセージをいただき、非常に感激しました。本当にありがとうございます。おかげさまで、直後のラグビー観戦(雨の国立)は思う存分満喫できました。「愛好日記2」は自宅でじっくり拝読させていただきます。
     
     (CSで)村上さんらのわかりやすい解説のおかげでラグビーの素晴しさや中身が段々とわかってきたような気がします。是非知人らへ伝えたいと思っています。ありがとうございました。
     今後もラグビージャーナリストとしてのご活躍を心より期待しています。又、ラグビーの素晴しさを伝え続けて欲しいと心より願っています。

    PS:今後もできるだけラグビー場へ行って観戦するつもりですが、その時見かけたら気軽にお声掛けても大丈夫でしょうか?

    投稿: Wakazou | 2008年5月31日 23:13

    今日はサインありがとうございました。読むのが楽しみです。

    投稿: らり坊 | 2008年5月31日 22:30

    中野イベントお疲れ様でした。村上さんの進行も素晴らしく大盛況の会になりましたね。出来れば水曜のイベントでも村上さんに進行をして頂きたかったです・・・。

    CABは共同記者会見やトークイベントなど盛り沢山の日程ですが、その他に雑誌インタビューなどは行われているのでしょうか?彼らの言葉を活字でも読みたいです。

    愛好本2は別のところで購入してしまったので、サインは別の機会にお願い致します。連戦での解説、楽しみにしています。

    投稿: ラグネコ | 2008年5月31日 09:38

    霞ヶ丘町周辺で、クルセイダーズ対ワラタス戦を放映するバーがないものでしょうか
    家に帰ったらキックオフに間に合わないし
    出発ぎりぎりまで、ここへの情報投稿に注目している事といたします

    投稿: ナベゾ | 2008年5月31日 09:14

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/41377725

    この記事へのトラックバック一覧です: CAB中野イベント:

    « CAB記者会見 | トップページ | CAB祭り終了 »