« ラグマガ発売&ライブ案内 | トップページ | CABメンバー変更 »

真っ赤なカーディフ

24日は、静岡県のヤマハスタジアムでヤマハ発動機ジュビロが、33-19でNECグリーンロケッツに勝利。25日、山梨県の小瀬スポーツ公園で行われた慶大対早大戦は、慶大が24-19で勝った。9月からのシーズン開幕に向け、6月もたくさんの注目カードが行われる。

土曜の深夜、JSPORTSで、ヨーロッパ王者を決めるハイネケンカップ決勝を解説した。録画を見る方もいると思うので、試合内容は避けたいが、会場となったウエールズのミレニアムスタジアムは、5万人と言われるマンスターの応援団が真っ赤に染めた。トゥールーズのサポーターも含めて超満員のド迫力。アイルランドのリメリック、フランスのトゥールーズでのパブリックビューイングの様子もリアルタイムで映し出される。その様子だけで興奮できた。試合は気迫あふれる力勝負。日本でもプレー経験のあるマンスターのティポキの奮闘が嬉しい。

ハイネケンカップの数時間前には、スーパー14の準決勝2試合が行われた。僕は、シャークスとワラタスを解説したのだが、こちらはホームのワラタスが鉄壁のディフェンスを見せる。19歳のSOビール、18歳のCTBホーンら、若い力がエネルギッシュに駆け回る。もう一つの、クルセイダーズ対ハリケーンズも緊張感あふれる好勝負。両チームともフラフラになるまで動き続ける。これ、お薦めマッチである。

決勝戦は、5月31日。クラシックオールブラックス来日試合の直後にキックオフされる。こちらも間違いなく面白くなるだろう。

愛好的観劇日記◎虚構の劇団旗揚げ公演【グローブ・ジャングル】観ました。池袋・シアターグリーンにて。作・演出=鴻上尚史、出演=山﨑雄介、小野川晶、大久保綾乃、三上陽永、渡辺芳博、高橋奈津季、小沢道成、杉浦一輝、小名木美里。ネット社会の便利さと怖さ。グローブ・ジャングルとは、公園にある丸い形をしたジャングルジムのこと。公園で、今日もぐるぐると回されることを待っている。消えゆく運命のグローブ・ジャングルを守ろうとする男がいる。ネットとグローブ・ジャングルが二つのテーマとなって物語は進む。鴻上さんのお芝居は最近ほとんど観ているのだが、これ、面白かった。旗揚げ公演とあって役者さんのエネルギーがびんびん伝わってきた。ライブの醍醐味である。みんな輝いていた。未来を感じた。お客さん、元気になった人多いと思うなぁ。ここからきっと素晴らしい役者さんが生まれるだろう。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ラグマガ発売&ライブ案内 | トップページ | CABメンバー変更 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ハイネケンカップの決勝を見終えました。私のところでは、この後半から受信できませんが続き、トゥールーズのトライは出血の手当てをしたときのリプレイで確認しましたが、コンバージョンは見ていません。
    スーパー14じゃなく、こちらを先に見ていたら、昨日の午後の放送を観る事が出来たんですが・・
    村上さんは今週もCABのプレイベントや、サイン会でお忙しいことですね。なのにどうしてそんなに観劇できるんでしょうか?

    投稿: みえこ | 2008年5月26日 22:22

    久々にマクドナルドの2トライを見ました。クラブのプレイヤー・オブ・ザ・デイも受賞したようですが、フルバックってあんなにスクラムハーフの近くにいるものなのですか?

    投稿: grandma | 2008年5月26日 19:42

    カーディフの雰囲気、すごかったですね。
    欧州クラブの応援はもうサッカーに引けをとらないものがありますね。
    金額面、盛り上がりを考えても、欧州に選手が集まるのもわかります。

    投稿: ダイ | 2008年5月26日 11:02

    クルセーダーズ対ハリケーンズの後半途中で、JSPORTSが“受信できません”になってしまった…結局、最後まで。
    ちょっと激しい雨が降るとこれなんだよな~パーフェクTV。

    投稿: らぐじ~ | 2008年5月25日 23:52

    ハイネケンカップは、キックの時の
    静寂が心地良かったです
    日本でもあんな雰囲気の試合を観たいですねgood

    投稿: 瑞穂 | 2008年5月25日 23:24

    連戦での解説お疲れ様でした。
    ハイネケンカップの決勝は両チームの地元の様子も中継されたのも面白かったですね。来シーズンも1試合でも多く放送を期待しています。
    スーパー14のファイナルもライブ放送となり嬉しいですが、国立で生観戦なので、帰宅後にじっくり観たいと思います。村上さんはどちらの試合の解説ですか?

    投稿: ラグネコ | 2008年5月25日 23:24

    昨夜から今朝にかけてのスーパー14のセミファイナルは感動しました。決勝が本当に楽しみですね。

    投稿: IXY-nob | 2008年5月25日 21:30

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/41316963

    この記事へのトラックバック一覧です: 真っ赤なカーディフ:

    » 迫力が違うぜ!スーパー14セミファイナル!! [IXY-nob]
    昨夜から今朝にかけて、南半球(ニュージーランド・オーストラリア・南アフリカ)最高峰のラグビー、スーパー14の準決勝、2試合が行われました。 昨夜の第一試合はリーグ戦の1位対4位の対戦で大方の予想通り、ニュージーランドのクルセイダーズが力の差を見せ付けて勝利。 決勝へ向けて、問題点はほとんど無かった試合ぶりでした。 続いて今朝の第二試合。 2位VS3位で、リーグ戦の戦績もほとんど拮抗。 試合前の予想は僅少点差。 ところが、フタをあけるとオーストラリアのワラタスが、鉄壁のディフェンスと強烈なアタックで南... [続きを読む]

    受信: 2008年5月25日 21:29

    » 目の不自由な人にもラグビーを [日本ラグビー改革委員会]
     少し問題が大きいので、いつもの通しタイトルとは違って、独立してタイトルを付けました。  このタイトルの通り、世の中には目の不自由な方がいらっしゃいます。そうした方のために、ラグビー界は何をして来たのかと問われると、余り聞こえません。今、何不自由なくラグビー観戦している私達でも、何時事故や病気で目を悪くするのか、分かりません。  目の悪い人の為に、ラグビーでの音声中継は絶対にするべきだと思います。幸い、ネットの技術が簡単にそれを支えてくれるでしょう。それに映像が見られない健常者の方に対しても、せ... [続きを読む]

    受信: 2008年5月25日 23:13

    » 【ヤマハ発動機】についてブログでの検索結果から見ると… [おまとめブログサーチ]
    ヤマハ発動機 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると… [続きを読む]

    受信: 2008年5月27日 07:27

    « ラグマガ発売&ライブ案内 | トップページ | CABメンバー変更 »