« 日本代表・香港戦結果 | トップページ | 日本代表メンバー »

トップリーグ開幕情報

月曜日の午後1時、日本ラグビー協会ジャパンクラブにて、トップリーグ2008-2009シーズンスケジュール発表の記者会見が開催された。

開幕戦は、9月5日金曜日、秩父宮ラグビー場でのナイターで、昨年度優勝のサントリーサンゴリアスと準優勝の三洋電機ワイルドナイツがぶつかり合う。6日には、トヨタ自動車ヴェルブリッツ対東芝ブレイブルーパス(瑞穂)、神戸製鋼コベルコスティーラーズ対NECグリーンロケッツ(大阪長居)など好カードも組まれている。14チームの総当たり戦は、2009年1月18日まで行われ、プレーオフは、2月1日(準決勝)、8日(決勝)。7人制ワールドカップ・アジア予選の行われる9月下旬から10月初旬、11月の日本代表活動期間中は休止される。

Tlp

会見には、サントリーの清宮克幸監督、山下大悟キャプテン、三洋電機の飯島均監督、三宅敬バイスキャプテン(榎本キャプテンは怪我の治療中で欠席)が揃い、抱負などを述べた。

清宮克幸監督=「タイトルは獲りましたが、気持ちはチャレンジャー。日本選手権で負けた借りを返すチャンスをもらったと思っています。今季は、外国人選手の3人枠や、試験的ルール(ELV)導入などでラグビーが大きく変わります。これほど変わるのか、と驚かれるくらいのサンゴリアスを作って、チャレンジしたいと思います」

飯島均監督=「清宮監督にすれば、宮本監督に逃げられたような感じがあると思いますが、今度は私が監督としてしっかり準備をして勝つ試合をしたいと思います。チャレンジャーは私たちのほうです」

山下大悟選手=「ルールが変わるのと同じように、選手一人一人が変わらなければいけない。いい準備をして必ず勝つ試合をします。ただの一試合ではなく、初戦にすべてをかける気持ちで戦います」

三宅敬選手=「開幕カードに選ばれて光栄です。トニー・ブラウンは、スーパー14に参加して新しいルールも経験しています。その強みを出していきたい。昨年は総当たり戦では13連勝しながら、最後に負けて悔しい思いをしました。今年は必ず優勝するよう頑張りたいです」

スクラムのオフサイドラインが5m下がる試験的ルールについて、報道陣から質問が出たが、清宮監督は「5mのアドバンテージは、トップリーグで一番強いスクラムと自負している我々には大きな改正です。スクラムを支配してうまく生かしたい」とコメント。これに対し、飯島監督は、「サントリーに勝つスクラムを練習します。安定したスクラムからのサイドアタックなど今研究中です」と返した。

モールを引き倒していいルール改正など、まだ解釈の詳細が明らかでないものについては、今月中に、オーストラリアのジョージ・エイユーレフリーを招いて、トップリーグ関係者で確認作業など行う予定だという。

今季は総当たり戦全91試合が、71会場(過去最多)を使って行われる。稲垣純一COOによれば、観客動員力アップのため、チーム活動拠点での試合とナイトゲームを増やし、昨季の年間観客動員数約31万人を上回る40万人を目指すという。


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 日本代表・香港戦結果 | トップページ | 日本代表メンバー »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

     ラグビー取材、お疲れ様です。

     トップリーグ情報、ありがとうございます。いよいよトップリーグもELV導入するんですね。スーパー14を見ていると現行ルールに比べ、テンポアップした感じがしないです。ラインアウトが少し減りましたが、スクラムの重要性が相変わらずだなあと感じました。このELVが国内の高校生レベルまで波及するとフィットネスが持たないんじゃないかなあと懸念しています。でも、再来年本当にELVの一部が採用となれば日本国内も早めにやっておいた方がいいと思っていたので、日本協会&トップリーグ関係者の判断が良かったです。9月から始まる国内シーズンの中でELVをやってみて少しでも悪い部分があれば、日本協会がアジアの盟主としてIRBへ遠慮なく言って欲しいことを強く望みます。

     遅くなりましたが、新潟のJKジャパンの香港戦は次のCAB戦、それにPNCへつなぐ戦いをしてくれたと誇りに思っています。先ずは、月末にCAB戦ですが、名前に臆することなく、桜のプライドを持ってCABに必ず勝つという意気込みで戦って欲しいです。「We must believe(共に戦え)」の精神で国立を赤く染める一員となります。

     国立での解説&インタビュー、期待しています。そして、恐らく国立へ駆けつけるであろう、ラグビー博士の小林深緑郎さんにもよろしくお伝えください。

    投稿: Wakazou | 2008年5月20日 21:37

    早いものでもうトップリーグ開幕の話題ですか
    薪集め頑張らなくっちゃ
    このあいだ冬を乗り越えてホッとしていたつもりが....

    投稿: ナベゾ | 2008年5月20日 05:19

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/41257175

    この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ開幕情報:

    « 日本代表・香港戦結果 | トップページ | 日本代表メンバー »