« エディンバラ大学来日 | トップページ | 博多より »

北海道BBの広告

全国クラブ大会の常連である北海道バーバリアンズは、1999年にスポーツクラブとして日本で初めてNPO(特定非営利活動法人)を取得し、積極的な地域貢献、そしてラグビー普及活動と、クラブチームのあるべき姿を追い求めている。バーバリアンズが保有する定山渓のグラウンド(天然芝2面)は、将来、桜の名所にしようと、5月17日、60本の桜の苗木が植樹された。来年度からは本州の主要チームの合宿等にも使用できるように作業が進められているという。

W_435

その北海道バーバリアンズの広告看板が札幌市営地下鉄・南北線大通駅麻布駅ホームに設置された。クラブメンバー、マネージャー募集とクラブカード入会募集、そして定山渓グラウンドが一般開放を行っているとの告知である。入会すれば、グラウンドも無料で使用できるようになるようだ。素晴らしい活動をしているクラブなので、一度HPをのぞいてみていただきたい。

昨日に続いてトップリーグの新加入選手の報を。神戸製鋼コベルコスティーラーズのコーチングスタッフに、スーパー14のハイランダーズのスクラムコーチ、コンタクトコーチを務めていたスティーブ・カンバランド氏が。新加入選手は、長身LOアダム・ウォレスハリソン選手(200㎝、112㎏、28歳、2005~07、オーストラリアA代表)、万能BKのティナス・デルポート選手(188㎝、105㎏、南アフリカ代表18キャップ、2004~07、ウースターウォリアーズ=イングランドプレミアシップ)。JSPORTSでは、デルポルトと言っていた選手だが、スピードと強さを兼ね備え、CTB、WTB、FBどこでもこなせる。大きな戦力アップとみる。

パシフィックネーションズカップ(PNC)が、土曜日から開幕する。まずは、NZマオリ対トンガ代表戦から。この試合は、JSPORTS1で放送される。

南北半球のテストマッチシリーズも始まる。7日には、南半球に遠征するアイルランド代表がニュージーランド代表オールブラックスと、ウエールズ代表が、南アフリカ代表スプリングボクスと対戦。スコットランドはアルゼンチンに遠征して、アルゼンチン代表と戦う。JSPORTSが放送するのは、南ア対ウエールズ。JSPORTS PLUSでライブ放送。僕はそのとき博多だ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « エディンバラ大学来日 | トップページ | 博多より »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    定山渓に天然芝G2面とはすばらしい
    まるでNZのクラブみたい
    HPで経緯を辿ってみて、その辺も頷けましたが

    投稿: ナベゾ | 2008年6月 7日 04:16

    8日のAus A戦を見るために、7日は小倉に泊まります。
    サッカーじゃなくラグビーを見せてくれるスポーツバーがあるでしょうか?

    ラグビー愛好日記2読み終えました。昨晩読み始めたのですが、なかなか止められず2時まで、そして残りは今日。
    大阪とは言いません、京都で良いので関西でトークライブを開いてください。

    投稿: みえこ | 2008年6月 6日 23:09

    IRBのHPでPNCの仙台の日程が
    間違ってます。村上さん連絡先等
    ご存知ありませんか?
    http://www.irb.com/pacificnationscup/fixturesresults/index.html

    投稿: 瑞穂 | 2008年6月 6日 19:44

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/41441234

    この記事へのトラックバック一覧です: 北海道BBの広告:

    » Pacific Nations Cup(日本代表−オーストラリアA代表)出場メンバー1 [BRRK BLOG(社会人野球、きらきらアフロ、ラジオ、ラグビーのファン)]
    <オーストラリアA代表(Australia A)> Position 背 番 Name 氏名 Age 年齢 身長 (cm) 体重 (kg) ... [続きを読む]

    受信: 2008年6月 7日 02:20

    » いよいよパシフィックネ-ションズカップ開幕。 [はげじゃないぜ!]
    いよいよパシフィックネ-ションズカップが開幕する。 しばらくの間、自分のチャンネルをFsの交流戦から少しラグビーに切り替えようと思う。 今年は6月22日のフィジー戦、国立のチケットをゲッツ PNCにはずっと行きたかったので22日までが待ち遠しい。 ところで2年目のカーワンジャパンだが、オーストラリアA戦ではいいスタートを切ってもらいたい。 ジャパンが強豪になる為の、第一歩を踏み出すそんな歴史的な大会になることを期待したい。 追記:いつもJスポーツのラグビー中継を楽しんで観ています。      今後も... [続きを読む]

    受信: 2008年6月 7日 10:55

    « エディンバラ大学来日 | トップページ | 博多より »