« CAB中野イベント | トップページ | 豪州Aも発表に »

CAB祭り終了

クラシック・オールブラックス(CAB)来日試合が終わった。スター軍団だけに、連日いろんなイベントがあって、「CAB祭り」が終わった感じである。JAPAN・XVとの最終スコアは、15-13。雨もあったし、キャプテンのマーシャルが体調を崩すなど、CABの華麗なプレーはあまり見られなかったけれど、それも、JAPAN・XVの低いタックルが刺さり続けた結果だった。

WTB遠藤の先制トライ。CTBニコラスのグラバーキックも見事だったが、昨年に続いてスペンサーをハンドオフでかわしてトライというのは自信になっただろう。昨年のCAB戦で足を骨折したアレジも、80分間プレー。日本代表選手達にとっては、パシフィックネーションズカップ(PNC)に向けて、いい準備ができた。箕内キャプテンが、「これを基準に、さらに精度を上げていきたい」と話していた通り、PNCでさらなる進歩を。

PNCに出場するNZマオリのスコッドが発表になっている。クルセイダーズのCTBスティーブン・ブレット、ティム・ベイトマン、ブルースのオープンサイドFLダニエル・ブライド、ハリケーンズのLOジェイソン・イートン、SHピリ・ウィップー、WTBホズィア・ギア、FBシャノン・パクら、オールブラックス経験者も含めレベルの高い選手が揃う。手強い。

僕は土曜日の朝、リブロ青山店で出版記念サイン会。降りしきる雨の中、来てくださったみなさんには、感謝の念でいっぱいである。一人一人の方としっかり握手することもできて、僕にとっても楽しいひとときだった。ありがとうございました。happy01

CAB戦の前半を見終えたところで、JSPORTSのスタジオに移動。テレビで終盤戦を見て、その後、スーパー14の決勝戦の解説をした。まだ録画を見ていない人もいると思うので、詳細は避けたいが、緊張感ある締まった試合だった。

その後、テストマッチシリーズに向けての26人のオールブラックス・スコッドが発表になった。キャプテンは、FLリッチー・マコウ。SOダン・カーター、FBレオン・マクドナルドらの常連組が並ぶが、NZ協会との契約を解除したジェリー・コリンズや、イングランド行きが決まっているニック・エヴァンスの名前はない。初選出は6人。ブルースのLO/FLアントニー・ボーリック、CTB/WTBアントニー・トゥイタバキ、WTBルディ・ウルフ、チーフスのSOスティーブン・ドナルド、CTBリチャード・カフイ、ハイランダーズのFL/NO8アダム・トムソン。

テストシリーズは、6月7日のアイルランド戦から始まるのだが、スコッドの中では、PRトニー・ウッドコクと、SHブレンドン・レナードが怪我のため、ハリケーンズのジョン・シュワルガー、ハイランダーズのジミー・カウワンが招集されることになりそう(allblacks.comより)。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « CAB中野イベント | トップページ | 豪州Aも発表に »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    村上さんに3日連続会えるかと思ったら日曜日は会えませんでしたね。藤島氏はおられましたが。

    本当に私にとっても夢の宴でした。
    去年の神戸のようにバスでやってくる選手を迎えることも出来ました。今回は偶然のタイミングで。(笑)
    そして、お約束していなくても会えるものですねぇ。いろんな人にお会いしました。去年ツアーでご一緒の方も。

    試合は今一つ盛り上がらなかったけど、それだけ日本がやれるようになったと言うことですね。両ウイングがトライを取ったと言うことはグランドを広く使っていると言うことで・・・。
    ライノの気合は120%でしたね。
    アラティニも日本の成長ぶりを褒めていましたよ。

    マーシャルはあんなに体調悪いのに、良く出てくれましたねっ。キャプテンとしての責任感?!感激しました!!

    村上さんもハードスケジュールお疲れさまでしたっ!

    投稿: きよみ | 2008年6月 2日 23:45

    トークショー、サイン会と連日ありがとうございました。
    せっかくだからもっとお話したかったのに、緊張しちゃって・・・。
    あのくまちゃんのお名前はなんですか?
    村上さんのお仕事に同行して、ブログ写真に登場してくれると嬉しいです。
    試合は雨で寒かったけど、何度も熱くなれました。
    前半戦の最後は、ホーンと太鼓の大音量にびっくりして、ジャパンはトライを許してしまったんじゃないかしら・・・村上さん、最後まで試合見られないなんて、後ろ髪をひかれる思いでしたよね。
    試合後、家に帰ってスーパー14もバッチリ見ましたよ。
    PNCのジャパンも楽しみです。

    投稿: 別冊☆村上 | 2008年6月 2日 20:58

    グランドコンデイシヨンのせいもあってかCABも本領発揮出来なかった感もあったが、それ以上に日本代表のDFの向上を賞賛したい。

    又、代表は司令塔の定着によって随分安定感が増した。又CTB、FL陣の外国人の活躍ぶりは流石で、彼らがいなかったらどうなっていたことやら・・。

    世界では特に第1列のスクラムワークを中心にハンドリングや精力的な動きに大きな差があるので、PNCでは心配がつきない。もう少し安定感のあるFBやFWの核になれるLOの登場を待ちたい。セレクシヨンは日本人相手に通用する選手ではなく、外国人に強い選手はいないものか??

    いずれにしろ、カーワン体制で取り組んでいけば何らかの成果は得られる筈・・。

    投稿: ponta1415 | 2008年6月 2日 17:06

    通訳は何とかして欲しかったですね。折角のアントン・オリバー選手のコメントが正確に訳されていない、というかメチャクチャに訳されていた気がします。
    ペナルティーキック選択のコメントは、ちゃんと訳して欲しかった。・・・

    投稿: Kaz | 2008年6月 2日 09:24

    クラシック・オールブラックスとバーバリアンズの試合なんか、見てみたいかも。

    投稿: rugbyhead | 2008年6月 2日 07:14

    正直 確かに祭りで 試合そのものは…
    先日発表の2008年のALL BLACKSのメンバーは ミッドデフェンスをどう組んでくるのかが楽しみですね~
    それに両プロップも南アやオーストラリア戦までの調整が…
    むろん、他のチームもワールドカップ後なので大幅にメンバー変わるんだけど、特にNZは、あの敗戦後だから復活期待しているんですけど。
    けど、南アも怪我人多いですね…
    なんにせよ、南半球のチームのテストは楽しみです!

    投稿: rua.toru | 2008年6月 2日 02:08

    「CAB祭り」とは素晴らしい表現ですね。先週からJAPAN&CABのトークイベント参加やCAB練習見学、最後に試合観戦をして、寂しさを感じています。

    JAPANとしてはCAB戦がW杯後の挑戦の始まりで、代表選手たちは休み無く、次の試合会場の福岡に向かった様ですので、ファンとしても気持ちを切らさずに応援したいと思います。

    豪州Aの取材、JAPANのキャンプレポートも楽しみにしています。

    投稿: ラグネコ | 2008年6月 1日 23:57

     昨日は サインありがとうございました。
     只今帰ってきました。接戦のゲームでしたが、雨のためか、チョット盛り上がりの欠けるゲームでしたね。ハカも国立だと遠くて迫力を感じませんでしたし。アフターマッチファクションの抽選にも外れ、昨日はおとなしく娘の部屋に泊めてもらい。
     今日は サントリーグランドへ、新ルールの試合を見たくて出かけました。レフリーも選手も観客も新ルールにまだ慣れてない感じでした。
     試合後に清宮監督が「観客が近くに居てクイックスローが出来なくて」と笑いながら話しておられましたが、やっぱりラグビーは近くでの観戦が迫力を感じて楽しいですね。
     帰りの電車の中で読み切りました。トークライブにますます行きたくなったのですが、地方からだと中々‥‥。代表戦の当日の夜だと行けるのになぁ(笑)
     

    投稿: 北陸のファン | 2008年6月 1日 23:17

    村上さん、こんばんは。
    昨日はサイン頂きありがとうございます。
    去年の出版記念サイン会では諸事情でサインがもらえませんでした。
    今回やっとサインをもらえてとてもうれしい限りです。
    CAB戦&出版記念サイン会が毎年続くことを祈ってます。

    試合の方は悪天候ということもありちょっと不満の残る試合でしたが、ジャパンの頑張り、
    CABの豪華な顔ぶれが間近で見られただけでも良かったです。
    PNCではサモア、トンガ、フィジーはもちろんのこと、オーストラリアAやNZマオリとも
    良い試合をしてくれることを期待しています。

    投稿: チロ | 2008年6月 1日 21:40

    忠臣蔵並みのオールスターキャストに予算は逼迫するのでしょうが、ハータイムの抽選、リポD3本では益々寒くなるばかり
    せめて燗番娘が3本なら少しは盛り上がったと思うけど
    やっぱりビール冷やして行くんじゃなかった
    とほほ。

    投稿: ナベゾ | 2008年6月 1日 18:34

    初コメントします。一昨日のトークイベントに参加した少年(笑)です(質問コーナーでケガについて質問しました)。このようなイベントに参加したのは初めてですが、とても楽しかったです。
    昨日のCABの選手たちは疲れもあったとは思いますが、ジャパンも去年に比べてタックルも低く、あわやアンガス選手の膝を砕くんじゃないかと思いました(笑)
    僭越とは思いましたが、僕のブログの記事をトラックバックさせていただきました。よろしくお願いします。

    投稿: monkey | 2008年6月 1日 10:17

    日本XVの善戦は、見ていてワクワクしました。今までは、後半に失点が多くて残念な試合が多かったので。PSCで結果につながるといいですよね。

    試合後、六本木に行ったら、バーがスーパー14の試合で盛り上がっていました。日本のラグビーももうちょっと熱くならないかな?

    投稿: okurala | 2008年6月 1日 09:13

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/41388417

    この記事へのトラックバック一覧です: CAB祭り終了:

    » クラシック オールブラックス [happy-rugby-monkey]
    久々の更新です。思った以上に毎日忙しくて、なかなか更新できませんでした。 さて、今日のJAPAN XV vs CLASSIC ALLBLACKSの感想を、と行きたいのですが、その前に、昨日のクラシックオールブラックストークイベントについて。 トークイベントに当たったので、母と中野のスポーツパブ(普段は未成年は立ち入れない場所(笑))に行ってきました。高校生は僕だけでした( ̄□ ̄;)!! ラグビーファンにはお馴染みの村上さんが、ゲストの選手たち(FLアンガス・マクドナルド選手、FB/... [続きを読む]

    受信: 2008年6月 1日 10:18

    » 大物を取逃がす!ラグビー日本代表惜敗!! [IXY-nob]
    雨の降り続く国立競技場。 厳しいコンデションの中、日本代表の集中力は80分間、全く切れなかった。 「クラシック」と頭につくものの、欧州などのクラブで現役プレーヤーとして活躍する「元オールブラックス」の名選手達を相手に、ジャパンの全選手が献身的なディフェンスを続けた。 CABの選手が時として「らしからぬ」ミスを犯したのも、ジャパンのしつこいタックルに嫌気がさしていたからだろう。 後半10分。 CABがジャパン陣内で得たPGでゴールを狙った。 半分観光気分で来ていた彼らが本気になった。 実はここから彼ら... [続きを読む]

    受信: 2008年6月 1日 12:55

    » 勝たんといかん試合じゃない? [体脂肪マン的個人日記]
    ネットのニュースには惜敗とあるが、惜敗と書いていいのか? 勝たんといかんかった試合じゃない? 日本、Cオールブラックスに惜敗=ラグビー(時事通信) - goo ニュース ジャパン15、CABに惜敗 ラグビー国際親善試合(共同通信) - goo ニュース 時差ボケかどうかは知らんが、CABは明らかに動きが悪い。 イングランドで1ゲームこなしてきたというのが嘘のような動き。 ハウレットもトライこそ1本取ったものの、今村を振り切れなかったし、小野澤には振り切られるしね・・・。 間違いな... [続きを読む]

    受信: 2008年6月 1日 18:18

    » 春季オープン戦 ヤマハ対サントリー戦 [まる≠楕円・・・? ふたたび]
    春季オープン戦 ヤマハ対サントリー戦 6月1日(日)13:00K.O. 於:サン [続きを読む]

    受信: 2008年6月 1日 23:53

    » JAPAN XV - CLASSIC ALL BLACKS戦  結果 [ココロミ]
    とうとう終わってしまいましたが、5月28日(水)に来日した彼らのイベントに、連日、参加しまくり怒涛の『クラシック・オールブラックス週間』でございました(笑)。 上司からは、「今日はどこに行くの? 何時に出るの?」と言われ、周囲のラグビー好きの皆さまからは、「どんだけ好きやねん!」、「写真見せてね」、「話聞かせてぇ~」、「すごい!」、「ブログに載せるでしょ?」などなど、ありがたーい、突っ込み、ご要望を頂きました。クラシック・オールブラックス(CAB)関連のイベントの様子は、ゆっくりでもアップできたら... [続きを読む]

    受信: 2008年6月 3日 23:53

    « CAB中野イベント | トップページ | 豪州Aも発表に »