« 格闘家の話 | トップページ | タワケも来る »

グレーガンが来る

水曜日は抱えていた仕事が一段落して、仕事部屋の大掃除をしていた。午後、プレスリリースが数本流れてきて、それについてブログに書こうかと読み始めたら、サントリーサンゴリアスが新外国人契約選手として、ジョージ・グレーガン選手を発表していた。

ジョージ・グレーガンといえば、オーストラリア代表ワラビーズ(1994年から2007年)のSHとして、世界最多の139キャップを保持する選手だ。99年W杯で優勝、2003年W杯では準優勝。2007年は準々決勝で敗れたが、キャプテンとしても59キャップを獲得するなど、オーストラリア・ラグビー屈指のビッグネームである。

サントリーサンゴリアスの清宮監督は、自身のブログで次のように語っている。「彼が入ってサンゴリアスがどう変わるか、ぜひ生の姿をファンの方々には見にきてほしいと思っています。優勝に向けてプレーで貢献してくれることだけでなく、世界のトップの心技体を見せることで、選手たちの見本となってくれることをを期待しています」(抜粋)

グレーガンは、昨年のW杯後はフランスのトゥーロンでプレーしていた。トゥーロンは、来季1部昇格を決め、新たにNZのジェリー・コリンズ、ダニエル・カーターらの加入が明らかになっている。ただし、カーターはNZ協会との契約も2011年まで延長した。11月のNZ代表の欧州ツアーの後、トゥーロンに参加するようだ。グレーガンはこれで引退と思っていたのだが。35歳という年齢だが、ゲームをコントロールするポジションなので、その巧みなボールさばきでチームの勝利に貢献するだろう。過去、日本のラグビーチームに所属した中では最高の経歴を持った選手だが、同じ東京のリコーブラックラムズには、グレーガンと長らくHB団を組んでいたSOスティーブン・ラーカムがいる。世界のラグビーを長らく見てきた者にとっては、この2人が東京で別々のチームにいるというのはにわかに信じがたいことだ。

2006年には「オーストラリア首相XV」のメンバーとして来日した。そのとき、銀座のパブでのトークイベント&サイン会の進行役をしたことがあるのだが、会場はものすごい熱気でグレーガン選手の人気のほどを思い知らされた。翌日の試合前のサイン会も、500人以上の人が並んでいた。トップリーグの会場にも、たくさんのファンの方が足を運ぶことになりそうだ。

しかし、ここまでのビッグネームになると、サントリーサンゴリアスというチームの中に彼がどうとけ込んでいくのか興味深い。チームに合流するのは8月になるようだ。この件については、近々、清宮監督に改めて聞いてみようと思う。

トップリーグの新シーズンの組み合わせはすでに発表にあっているが、きょうはキックオフ時間も発表になっている。

9月5日、開幕戦のサントリーサンゴリアス対三洋電機ワイルドナイツ(秩父宮ラグビー場)は、19:30キックオフ。グレーガンとトニー・ブラウンの対決実現か? 6日、大阪の長居で行われる近鉄ライナーズ対横河武蔵野アトラスターズは、17:00キックオフ。神戸製鋼コベルコスティーラーズ対NECグリーンロケッツは、19:00キックオフ。

福岡レベルファイブスタジアムでは次の2試合。福岡サニックスブルース対日本IBMビッグブルー(17:00キックオフ)、九州電力キューデンヴォルテクス対コカ・コーラウエストレッドスパークス(19:00キックオフ)。愛知県・瑞穂のトヨタ自動車ヴェルブリッツ対東芝ブレイブルーパスは、18:00キックオフ。7日のヤマハ発動機ジュビロ対クボタスピアーズ(石川西部緑地)は、17:00キックオフとなる。

1節から6節のチケットは、7月19日より発売。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 格闘家の話 | トップページ | タワケも来る »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    毎日楽しく愛好日記楽しませてもらっています。初コメントです、これからもラグビー盛り上げていきましょう!!!

    っで本題に‥グレーガンほんまにきてしまうのですか??グレーガン大好きです。ラグビーを知らない人にもグレーガンのプレイは見てもらいたいです。

    投稿: がちお | 2008年6月20日 15:43

    22日、このお話がトークショーで聞けるのを楽しみにしています!!

    投稿: ryuryu | 2008年6月20日 14:40

    昨シーズン、チャンピオンチームとしては見劣りしたハーフ団のてこ入れにグレーガン獲得とは。驚きました。彼が合流する8月までSHだけでなくSOの面々も自らにハードトレーニングを課すことを期待します。シーズンが始まってからも競争原理を働かせるつもりでしょう、監督は。

    投稿: マスター | 2008年6月19日 21:37

    チェリーブラックスの星、バショップ選手が。<スクラムハーフの外国人トッププレーヤー

    投稿: ほげほげ | 2008年6月19日 17:25

    スクラムハーフの外国人トッププレーヤーは初めてじゃないでしょうか?時間があればオールスターゲームをやってほしいんだが…グレーガンとラーカムのHB団を何とかして観たいなあ!お願いします!

    投稿: トエアバ | 2008年6月19日 01:06

    サントリーも結局バタバタと大捕物帳になっちゃいましたな

    投稿: ナベゾ | 2008年6月18日 23:17

    フランスのトゥーロンとの契約が400,000ユーロだったから・・・サントリーも奮発しましたね。

    139キャップの経験を日本選手は吸収してもらいたい。

    投稿: ターボ | 2008年6月18日 22:52

    フランスのトゥーロンとの契約が400,000ユーロだったから・・・サントリーも奮発しましたね。

    139キャップの経験を日本選手は吸収してもらいたい。

    投稿: ターボ | 2008年6月18日 22:52

    ラグビーフアン歴が浅い私が、初めて外国の選手の方からサインをもらったのが2006年、グレーガン選手です。その方が、サントリーとは\(◎o◎)/!です。サントリー応援団としてはどうしましょう!大変だあ・・・という感想です。(笑)

    投稿: らり坊 | 2008年6月18日 20:58

    グレーガンが日本に移籍!!えらいこっちゃ、えらいこっちゃ。今シーズンは毎週追っかけられるように軍資金も含めて準備しないと

    投稿: 深緑郎を探せ! | 2008年6月18日 19:03

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/41570631

    この記事へのトラックバック一覧です: グレーガンが来る:

    » ジョージ・グレーガンがサントリーと契約 [ココロミ]
    あー、びっくり!!  今度は、元豪州代表のSHジョージ・グレーガンが、サントリーと契約したそうです。 [続きを読む]

    受信: 2008年6月18日 23:38

    » ニューアイテムとサプライズ [日生学園第二高校ラグビー蹴球部 “ラグビー魂”]
    こんばんは! 日生学園第二高校ラグビー蹴球部 “ラグビー魂” です! 今日も体育館にて日曜日の学校行事のリハーサルが行われました。 リハーサル終了後、小雨降りそぼる中でグラウンド練習。1年生と、有志発表や裏方に関わる2年生が不在の10名前後での練習になりました。 内容はひたすらタックル! 様々なシチュエーションでの1vs.1、2vs.2、3vs.2 などの攻防をひたすら反復・・・。 参加人数の少ない状況なので、ほとんど休みなしのエンドレス状態。フィットネストレーニング... [続きを読む]

    受信: 2008年6月20日 18:25

    » えっ!? あのグレーガンが。 [はげじゃないぜ!]
    またしてもおどろきである。 ラーカムに続いてあのグレーガンが サントリーに入るなんて。 いやっおどろきなんてもんじゃない。 99年W杯優勝の立役者2人が日本にくるのである。 しかもトップリーグ開幕戦は三洋戦。 ブラウンとの対決が日本で見れるのである。 またラーカムとグレーガンも代表でもスーパー14でも 同じチーム。 それが日本で違うチームでいずれ対決するのである。 いかなきゃ絶対損である。 テレビでしか見れないと思っていた2人を生で見れる チャンスが出来た訳である。感動である。 でも浮かれて... [続きを読む]

    受信: 2008年6月21日 00:33

    « 格闘家の話 | トップページ | タワケも来る »