« CAB祭り終了 | トップページ | きょうは我孫子 »

豪州Aも発表に

クラシック・オールブラックス戦後、僕はスーパー14決勝の収録に向かったので会見に行けなかったのだが、ラグマガ編集部に聞いたところでは、田中選手がハウレットのディフェンスの反応の早さに驚いていたとか。「日本にはあんなに早く反応する選手はいないかもしれません」と。オールブラックス時代もハウレットのディフェンス面での戻りのスピードは定評があった。それを実感できたことが大きい。日本だったら抜けるはずのところが抜けない。そんな経験を積み重ねてこそ強くなれる。パシフィックネーションズカップ(PNC)もそういう試合が多くなる。ぎりぎりの経験の中で勝利をつかんでほしいな。

6月8日、日本のPNC初戦の相手、オーストラリアA代表のメンバー26名が発表になった。十代の優秀な選手はU20の世界大会へ。A代表はベテラン勢もたっぷり含まれている。オーストラリア代表ワラビーズ経験者は、7名。201㎝のLOアリスター・キャンベル、100㎏の巨体でキック力もあるWTBマーク・ジェラード、PRガイ・シェパードソン(以上、ブランビーズ)、HOショーン・ハードマン、CTBモーガン・トゥリヌイ(以上、レッズ)、ワラタスのスーパー14準優勝の原動力となったFBサム・ノートンナイト、ウエスタン・フォースのHOタイ・マクアイザック。NZマオリ同様、こちらも手強い。また、フィジー7人制の伝説的ヒーロー、ワイサレ・セレビの甥にあたるPRジェリー・ヤヌヤヌタワが選出されている。

ロビー・ディーンズの監督就任で注目されるワラビーズのスコッド30名も発表になった。7人の新顔がいる。スーパー14では、ディーンズ監督率いるクルセイダーズと決勝戦を戦ったワラタスからは13名の選手が代表入りした。好調のSHルーク・バージェスは予想通り入った。WTBラクラン・ターナーは、21歳。今回選出されたメンバーでは最年少である。ウエスタン・フォースのCTBライアン・クロス、FLリチャード・ブラウンら選出された。SOは結局、マット・ギタウとベリック・バーンズになった。もちろん、2人をSOとCTBで並べる場合もあるだろうけど。キャプテンは、ブランビーズのCTBスターリング・モートロックだ。

ワラビーズは、今年、14テストマッチをこなす。7月14日、メルボルンでのアイルランド代表戦がディーンズ体制の初陣となる。


◎村上伝言板
ラグビー愛好日記2トークライブ集が発売になりました。お近くの書店にない場合は、JSPORTSのオンラインショップでも販売していますし、直接、ベースボール・マガジン社へ申し込んでいただくこともできます。ゲストのみなさんのおかげで、温かい話が満載です。最後は、僕の尊敬するラグビーマンのことを取材して書きました。たくさんの方に読んでいただけると嬉しいです。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « CAB祭り終了 | トップページ | きょうは我孫子 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    お久しぶりです。
    「友人」より今回の愛好日記の件を聞き及び、
    楽しみにしていました。
    31日のサイン会に伺えず残念でしたが、読みましたらまた私もブログで紹介させていただきたいと思っています。。今後ともご活躍お祈りしております。

    投稿: 友人 | 2008年6月 5日 11:20

    ドリュー・ミッチェルはどうしたんでしょうか?
    ベリック・バーンズは、レッズであれだけディフェンスをして、運動量が多かったのだから当然ですよね。

    ジャパンが対戦するオーストラリアAのメンバーはどこで公表されているのでしょうか?

    投稿: みえこ | 2008年6月 3日 21:42

    バーンズはいい時代に生まれたものだと思いますが、それでもまだギタウがいるんだから
    代表の座を掴むのは実力に加えて、強運も必要なんだなあと思います

    投稿: ナベゾ | 2008年6月 3日 05:43

    サイン会終了直前に伺った者です。
    特別ゲストのおかげで又楕円球に触れる事ができました。ありがとうございました。

    投稿: 同学年 | 2008年6月 2日 22:54

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/41407281

    この記事へのトラックバック一覧です: 豪州Aも発表に:

    » 愛好日記2 トークライブ集 を読んだ [体脂肪マン的個人日記]
    昨日、アマゾンから が届いたので、出張中の車内で読んだ。 読みやすかったのと面白かったのとが相まって小松到着時には1回目読破。 帰りの車中で2回目完。 本を読んだときに、もう一度読みたくなる内容が書かれているところには付箋を貼るのが私の読み方だが、今回の愛好日記もこんな感じになった。 エエ話が満載です。 どの方のトークライブも、その場におれたらもっとエエのにと思えるような内容ですが、やはり昨年はW杯があったこともあり、小林さんと大西選手の部分は楽しく読ませてもらった。 で... [続きを読む]

    受信: 2008年6月 5日 06:51

    « CAB祭り終了 | トップページ | きょうは我孫子 »