« フィジー戦結果&遠藤選手 | トップページ | ラグマガ発売日 »

セブンス結果と草津さん

6月21日(土)~22日(日)、ケニアにて行われていた「サファリセブンズ」に参加していた7人制日本代表は、プール4位でボウルトーナメントに進出。ボウル優勝を果たした。

村田亙監督のコメント=「優勝できてうれしい。個人的には香港セブンズ以来の優勝。12年ぶりのセブンズ優勝をコーチとして経験できたことに、選手、スタッフみんなに感謝している。今大会は平均年齢が23歳に満たない若いメンバーでの参加だったが、経験を活かして、自チームに戻っても世界を目指して挑戦していってほしい。7人制日本代表にとっては、このボウル優勝が新たなスタート。このままセブンズも15人制同様に盛り上げていき、セブンズワールドカップ地区予選に向け、強化していきたい」

◎7人制日本代表サファリセブンズ
<ボウルトーナメント試合結果>
1回戦 24-5 ZAMBIA(前半5-5)
準決勝 33-21 NAMIBIA(前半0-21)
決勝 12-12 SHUJAA(前半7-0)
※同点のためサドンデスを実施。結果、19-12で7人制日本代表がボウルトーナメント優勝。

訃報◎元ラグビー日本代表の草津正武さんが亡くなられた。享年66。熊本工業高校から八幡製鉄に進み、大型ロックとして活躍。1963年、日本代表戦後初の海外遠征となるカナダ遠征に参加した。海外へ出たいという思いが高じて、23歳で八幡製鉄を退社。海外に出るチャンスの多いプロレスに転向し、日本プロレス、国際プロレスで「グレート草津」のリングネームで活躍した。2001年にラグビーマガジン特別編集として発行された「日本ラグビー100年の記憶」(ベースボールマガジン社刊)のインタビューで、草津さんは次のように語っている。「ラグビーを辞めてから10年くらいはよく夢を見たよ。グラウンドに行って、みんなゲームをやっているのに、オレだけ出られないんだ。靴ひもがなくてさ、スパイクがはけないんだよ。ああ、試合に間に合わねえなぁ…そんな夢。もっとやりたかったという郷愁だね」。僕は一度電話でお話ししたことがある。ある人の取材を仲介してくださった。豪快な話っぷりが記憶に残っている。ご冥福をお祈りしたい。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « フィジー戦結果&遠藤選手 | トップページ | ラグマガ発売日 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    阿修羅原さんも言われてたと思いますが、本当の蹴りが当たってもないのに効いたふりなんて出来ないって・・・子供のころ見たグレート草津は真剣勝負に生きた経験のあるラガーマンが想いとは違いすぎた世界に迷い込み、悩み苦しんでたんだと思います。(でも十分格好良かったけど) ご冥福をお祈りします

    投稿: kerikeri | 2008年6月25日 22:47

    草津さんがお亡くなりになったと新聞で見てショックでした。189cmで93kg、100Mを11秒2で走る運動能力は今日本代表にいて、ちゃんと現代的なトレーニングをしたらとんでもない選手になっていたはず。というより当時もすごい選手だった。あのジュニアオールブラックスを破りイングランドを追い詰めた日本代表にいたら…。日本のラグビーの歴史は変わっていたはず。独学で英語をマスターしたばかりに会社の上司に嫌がらせを受けプロレス界に転身し、大西ジャパンには選ばれなかったのは悔やまれる。安らかに眠ってください。

    投稿: ジンジャー | 2008年6月24日 22:32

    お医者さまでも草津さまでも、病いには勝てませんでしたか...
    ボールを追う姿は記憶にありませんが、幼い頃に見たリング上の勇姿が今も瞼に
    合掌

    投稿: ナベゾ | 2008年6月24日 05:00

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/41630147

    この記事へのトラックバック一覧です: セブンス結果と草津さん:

    » PNC(日本代表 12−24 フィジー代表) [BRRK BLOG(社会人野球、きらきらアフロ、ラジオ、ラグビーのファン)]
    M日新聞より。 ■ラグビー:日本あと一歩 W杯8強のフィジーに悔しい敗戦   ○フィジー 24−12 日本[Pacific Nations Cup 2008(PNC)]● 「フィ... [続きを読む]

    受信: 2008年6月24日 12:41

    « フィジー戦結果&遠藤選手 | トップページ | ラグマガ発売日 »