« セブンス結果と草津さん | トップページ | ラグマガを読む。 »

ラグマガ発売日

おくればせながら、土曜日に行われたNZマオリ対サモアの録画を見た。立ち上がりから反則の多いサモアに対し、NZマオリがPGで先制。その後も、素速く前に出るNZマオリのディフェンスが機能し、マオリがSHウィップーのトライなどで、前半を17−0とリードした。後半はサモアも立て直して17−6まで追い上げたが届かず。ともに最後は疲れも見えた。

日本代表は、これからこの2チームと戦うわけだが、NZマオリのディフェンスはよく整備されている。日本も粘り強くロースコアの試合にしたいところ。日本の攻めがまったく通じないチームではないと思う。サモアも本調子ではない気がする。今大会に限って言えば、フィジーとトンガの間くらいの強さだと思うので、日本がベストのゲームができれば勝機はあるはずだ。それにしても両チームともコンタクトの強さは尋常ではない。

Cover_0808

25日は、ラグビーマガジン 8月号の発売日だ。パシフィックネーションズカップのレポートに、インタビューは、ホラニ・龍コリニアシ、小野澤宏時、そしてクラシックオールブラックスでやってきたダグ・ハウレット。新しいルールについては、「ELVs百科」がある。

僕は、解体心書で、日本IBMビッグブルーの髙忠伸選手のことを書いている。よく考えてプレーしていることに感心したし、僕もへっぽこFBながら、同じポジションだったので共感するところもたくさんあった。しかし、こういう取材をするといつも思うのだが、今の知識を持って大学時代の体力に戻ったら、もっといい選手になれたのになぁ、なんて。考えてプレーするって難しいんだよなぁ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « セブンス結果と草津さん | トップページ | ラグマガを読む。 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    今だったらプレーの視野はものすごく広いでしょうね!ただ、体がついていかない…あたたたたっ。フィジー戦とても残念でしたがJKの言ってた3勝は残りの2試合勝ってのものだと信じてます!ただ、マオリのウィップ好きなんだよな~

    投稿: トエアバ | 2008年6月26日 00:40

    ラグビーマガジン買いました。これから読もうと思います!

    いつも解説めっちゃ楽しく聞きながら試合見てます! 村上さん、小林さんや藤島さんの解説大好きです(*´∀`)
    頑張ってください。応援してます(*´艸`*)

    投稿: 受験生かおり | 2008年6月26日 00:32

    ラグビーマガジン買いました。これから読もうと思います!

    いつも解説めっちゃ楽しく聞きながら試合見てます! 村上さん、小林さんや藤島さんの解説大好きです(*´∀`)
    頑張ってください。応援してます(*´艸`*)

    投稿: 受験生かおり | 2008年6月26日 00:29

    ラグマガ、今日早速買いましたよ〜(*^_^*)
    なぜなら我らがザワとクリの特集が載っていたから。
    特にクリの現状報告は、読んで嬉しくなりました。
    今度市川グラウンドにクリの様子を観に行きたいと思っています(^O^)/

    投稿: やまけん | 2008年6月25日 22:20

    確かにラグビーに限らず「今の知識でもって
    当時の難局に立ち向かいたい」ってありますよね。今の知識で20年前のジャパンを率いていたらジャパンはもっとリスペクトされていたのになと思います。

    投稿: 山田 | 2008年6月25日 21:48

    先月末のクラシックオールブラックス戦を観てあまりのやる気のなさにがっかりした者ですが、今日発売のラグマガの森本優子さんの「ラグビーに乾杯」のコーナーを読んで納得しました。
    くじらいさんと全く同意見です。もういいですね、試合より「ロッポンギ」が大事な人たちは。

    投稿: がっかり&納得 | 2008年6月25日 17:57

    そういう気持ちわかります。「経験」って大事ですね。
    ところで、トークライブ、関西でも是非やってほしいんですが…。これを言いたくてはじめて投稿しました!

    投稿: 秀カタコリアリ | 2008年6月25日 07:00

    ご安心を
    体力の衰えた今が人生で一番素晴らしい時期なんですよ
    衰えたもののかわりに知識が身に付いて
    「今が一番幸せ」と 自分に言い聞かせなさいって水谷さんが教えてくれました

    投稿: ナベゾ | 2008年6月25日 05:30

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/41634129

    この記事へのトラックバック一覧です: ラグマガ発売日:

    « セブンス結果と草津さん | トップページ | ラグマガを読む。 »