« いろいろ日程 | トップページ | ラグマガ発売&お知らせ »

トップ14面白い

長らくJSPORTSの解説をしているのだが、フランスのクラブリーグを紹介する機会は少ない。でも、今年は、フランスのトップ14の準決勝と決勝が録画だけど放送されることになった。すでに収録したのだけど、これ、めちゃくちゃ面白い。試験的ルールは採用されていないが、とにかくボールが動き回る。決勝戦は約7万9千人の大観衆。この盛り上がりを見るだけでも価値はあるし、両チームの選手がほんとうに力を出し切る。勝つために手堅くなるのではなく、アグレッシブに攻め続ける姿勢が気持ちいい。ラグビー人気って、こんなラグビーをすれば出るよなぁ、と思わずつぶやいた。

Top14f

初回放送は、JsportsPLUSだが、リピートはJsports1でもあるので、視聴可能の方はぜひ。

8月7日 (木) 22:00~24:00  JsportsPLUS
フランス選手権 トップ14 準決勝-1
クレルモン・オーベルニュ vs ペルピニャン

8月8日 (金) 22:00~24:00 JsportsPLUS
フランス選手権 トップ14 準決勝-2
トゥールーズ vs. スタッド・フランセ

8月10日 (日) 23:00~25:00  JsportsPLUS
07/08フランス選手権 トップ14 決勝


◎訃報:石井徳昌さん(関東大学ラグビー連盟副会長、元法政大学ラグビー部監督)が、17日、胃がんのため亡くなられた(享年71)。法大ラグビー部監督として1965年に開催された第1回全国大学選手権を制した他、昭和35年~48年、50年~59年までの長期の監督生活で数々の名選手を輩出した。先日、石井さんの教えを受けた法大OBの皆さんと杯を酌み交わす機会があったのだが、みなさん、石井元監督のご病気を心配されていた。石井さんは、いち早くニュージーランドのラグビーを取り入れ、交流し、強豪チームを作り上げられたという。僕は20年ほど前に一度インタビューさせていただいたことがある。そのときは韓国の延世大学のコーチをされていた。BKコーチとしての手腕を関係者の方から聞いていたのだが、OBの方によると、FWにつきっきりでコーチされていることが多かったとか。でも、あの韓国ラグビーのBKの上手さは、石井さんの影響もあるのかと想像したりもする。ご冥福をお祈りしたい。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « いろいろ日程 | トップページ | ラグマガ発売&お知らせ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    71歳は若すぎるなあ
    まだ現役で走っている人もいるって言うのに
    石井監督の撒いた種が人工芝を突き破り、実を結ぶ日が来る事を信じます
    合掌

    投稿: ナベゾ | 2008年7月24日 04:57

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/41948754

    この記事へのトラックバック一覧です: トップ14面白い:

    » ニュージーランドに行こうよ! [ニュージーランドに行こうよ!]
    ニュージーランドの最大の魅力は、そのすばらしい大自然でしょう。ニュージーランドは日本と赤道をはさんで約9000キロメートル離れたちょうど反対側。夏と冬... [続きを読む]

    受信: 2008年7月24日 00:24

    « いろいろ日程 | トップページ | ラグマガ発売&お知らせ »